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2018年 08月 31日

1976FXE1200 ブッシュ周り製作







今日はHさんのショベルヘッド
なんやかんやブッシュ製作。






バルブガイド

傷が入ってしまったバルブガイドホールはリーマーで真円加工済み
使うバルブステム径、ヘッド側バルブガイドホール径にあわせバルブガイド外径・内径加工。
今回リーマーを一新したため、リーマー加工が随分楽に。

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カムブッシュ&ピニオンブッシュ


カムカバー中古良品に交換。
カムシャフトは段減りがあったのでセンターを出し研磨。
研磨したカムシャフト、カバーにあわせカムブッシュ単品製作。
ピニオンシャフトもシャフト、カバーにあわせ単品性製作。



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キックシャフト


キックカバーも中古良品に交換。
使うシャフト、カバーにあわせキックシャフトブッシュ単品製作。


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キックラチェットギア&メインドライブギア

トランスミッションのメインシャフトも少々段減りがあったのでメインドライブギア側、キックラチェットギア側ともに研磨。
キックラチェットギアブッシュもギア、シャフトにあわせ単品製作。オイル溝加工。
メインドライブギアブッシュはJIMS製のものを使い、内径加工。
加工したメインシャフトに合わせます。



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by sgf1906 | 2018-08-31 10:38 | 1976FXE1200 | Comments(0)
2018年 08月 29日

日・月・火曜日の授業風景

1973XLCH1000

Kさんのアイアンスポーツ
スイングアームの取り付けが終わり、フロント周りへ
ネックベアリングはバラ球ボールベアリングからテーパーベアリングにコンバート
ネックカップ径とフレーム径を計り問題なしでベアリングカップ圧入。
ベアリング取り付け。
フォーク周りはシール交換済み。1”のアンパースプリング取り付け、フォーク組み付け。
段減りが酷かったRドラムは新品に交換し組み付け、リアホイールのセンターだし作業。



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1978 TRIUMPH T140E

Tさんのトライアンフ
サイドカバーマウントステー製作しエンジン始動。
エンジンは一発始動したものの、製作したスロットルワイヤーが少々短かったため、アイドリング調整ができず・・・・
次回、ワイヤーを作り直し。
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1984FXS1340

エンジン・ミッション以外の車体周り、配線作業を行ったSさんのショベルヘッドも卒業となりました。
キャブのセッティングがまだドンピシャという感じではないので、乗りながらの調整が必要でありますが、とりあえず乗って帰って調子をみつつとなります。

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33.4mmアイアンフォーク

S君は33.4mmフォークのブッシュ単品製作。
製作したブッシュを圧入しラッピング&ホーニング作業、クリアランス調整しガタなくスムーズに動くように。

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1933 SUNBEAM M8 ダイナモ

M君のサンビーム
コミュテーター部が破綻したアーマチュアコイルの新品が来たので取り付け。
もともとのアーマチュアと寸法が微妙に違うらしく、組み付けるとアーマチュアコイルの動きが悪い。
シム調整して取り付け。もちろんベアリングも新品に交換。
モータリングチェックし問題なし。





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1978FXE1200

Mさんのショベルヘッドはオイルポンプ周り。
80年以降のオイルポンプボディーにコンバートで各部チェックし問題なかったのですが、本組み自にボディーマウントボルト雌ネジがナメてします・・・。
ケース分解しボール盤にセットしヘリサート加工。
気を取り直してオイルポンプ組み付け。


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1975XLCH1000

久しぶりに登場のKさんのアイアンスポーツ。
久しぶりに過ぎてどこまでやっていたか忘れる・・・。
クランクケースの洗浄を終え、ネジ修正作業にエンジンドレンボルトは回るが空回りしボルトが外れない状態。
ボルトを壊し、雌螺子側ヘリサート加工。
他の螺子部もナンヤカンヤ加工が必要なところが沢山あり、この作業がまだまだ続きそう。



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1976FXE1200

Hさんのショベルヘッド
T/Mからのオイル漏れがあるということでミッションを見てみたのですが・・・
随分と溶接された跡が有り、カウンターブッシュ軸受け部にクラックが残っています。
ここからオイルが漏れていたと思われる。
ともあれこのケースは使い物にならずで新しいケースを探します。



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by sgf1906 | 2018-08-29 09:59 | その他 | Comments(0)
2018年 08月 26日

1968 BSA A65 完成




ちょっと前の事ですがNさんのBSA A65完成しております。
現在、2回のオイル交換、2度の増し締め終了し慣らし運転中であります。
このくそ暑い夏、夜の涼しくなった時間を狙って試乗しているようです。
しっかり組んだA65はガサツなとこらが無くジェントルでスムーズ、ハンドリングもフラットで乗りやすい。
慣らしが終わったらまた乗らせてもらおう。





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by sgf1906 | 2018-08-26 02:30 | 1968BSA A65 | Comments(0)
2018年 08月 24日

火曜日・水曜日の授業風景




1978FXE1200



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Mさんのショベルヘッド
クランクの芯だし作業が終わり、クランクピンナット本締め。
芯が出た後のクランクピンナットのロックタブ位置を出すのが嫌ですね。
クランク仮組みして回りっぷりチェックし問題なし。
オイルポンプの作業に移ります。
もともと付いていたオイルポンプはアイドラギアシャフトが抜けてしまっていた状態でボディー内壁にも傷ありということでオイルポンプボディー交換します。
80年以降の良品純正オイルポンプボディーを使用します。
例によってリリーフバルブ負圧抜き穴加工。
次回オイルポンプ仮組み。











1947FL1200



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Iさんのナックルヘッド
シートTバーフロント側ブッシュはガタがあったのでスリーブ側をオーバーサイズ製作。
ブッシュ側はアジャスタブルリーマーで真円加工。
シートポストブッシュも入れ替え済みなので、サドルシートの不快なガタが無くなりました。
ガソリンタンク取り付け&フェーエルライン取り付け。
キャブインシュレーターを取り付けたことにより、フェーエルラインを少々加工し取り付け。
















1968FLH1200


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Hさんのショベルヘッド
リアチェーン取り付けて、チェーンラインが出ているかチェック。
チェーンラインは問題ないが、ホイールのセンターが出ていなかったのでタイヤを取り外し、リムのセンター出し。











1982FXS1340




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Oさんのショベルヘッド
キックラチェットギアのブッシュは磨耗少なくそのまま使用。
キックシャフトブッシュは少々ガタありで単品製作。
圧入、ラッピング&ホーニングしクリアランス調整、取り付け。
ロータリートップも本組みして、シフトフォーク位置確認。
T/M本組み。










1959PARILLA175


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Mさんのパリラ
切られていた配線周りは引きなおし。
付いていなかったブレーキSWなども付け、オイル交換、エンジン始動。











アイアンフロントフォークブッシュ交換



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アイアンのフロントフォークブッシュ交換
インナーチューブ、付いたブッシュ内径計測後、ブッシュ抜き取り。
ブッシュ単品製作。













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by sgf1906 | 2018-08-24 11:30 | その他 | Comments(0)
2018年 08月 21日

土・日・月曜日の授業風景



先週の土曜日は授業はお休み頂き、バーベキューパーティーでありました。
幸い天気は良く、気温もほどほどとという絶好のバーベキュー日和。
何時もながらでございますが、私はお酒を飲んでいるだけ・・・良いサポートメンバーのお陰で良い会となったと思います。
有難う御座いました。




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1964 TRIUMPH SMALL UNIT
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Kさんのトライアンフ
ドライブ側カムブッシュは製作し圧入。冶具を使いライン出しラッピング。
スモールユニットのカムブッシュは随分薄いので、リーマーを使った場合の刃の噛み込みが怖かったのでラッピングのみでクリアランス調整。
仮組みしてエンドフロートチェック。
ケースにあわせオーバーサイズのアイドラギアシャフト切削圧入。
アイドラギアはブッシュ交換です。






1985FXEF1340

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Tさんの4速エボ
スィングアームRショックピボット部変更に伴い、Rブレーキサポートの干渉あり。サポートマウント部に変更が必要となりました。
サポートマウント部製作、溶接。





1968FLH1200

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Hさんのショベルヘッド
プライマリー周り取り付け、オイルタンク、シート、タンク、フェンダーなどの取り付け考察中。







1963 TRIUMPH T120

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Yさんのトライアンフ
プライマリー周り分解し、エンジンを降ろしました。
ギアボックス分解開始。ミッションオイルがすごい色になっています。





1959 PARILLA 175

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Mさんのパリラ
配線作業は、ブレーキスイッチを残すのみ。
もともとテールランプ、ブレーキSWが付いていなかった車両、ブレーキSWのマウントステーを作る必要があります。







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I君は車検代行、整備作業中
カワサキZ1000LTD
私は今までZ系のエンジンの車両を乗ったことがありません。
今度乗らせてもらおうかしら。









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by sgf1906 | 2018-08-21 01:32 | その他 | Comments(0)
2018年 08月 18日

お盆の授業風景

1937EL1000
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Wさんのナックルヘッド
随分楕円、変形が酷かったキックカバーキックシャフトブッシュ圧入部はボーリング加工して真円に。
内径が広くなったカバー、オイルシールのあたりが悪くなるので、キックシャフトブッシュはスリーブつき段付きブッシュを製作。
キックブッシュ圧入部、キックシャフトに合わせブッシュ製作。
生徒さん自らブッシュ製作しました。








1978TRIUMPH T140E

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Tさんのトライアンフ
配線作業が終わり、ガスタンク取り付け、メーターダッシュ周り取り付け、プライマリー周り本組み、マフラー取り付けと、エンジン始動間近となりました。








1963TRIUMPH T120

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Yさんのトライアンフ
エンジン腰上周りの計測作業。
ピストンは抱きついていましたが、タペット、ロッカー周りは悪くない。
バルブガイドは随分ラッパ状に広がっているので交換します。





1984FXS1340

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Sさんのショベルヘッド
切れが悪かったり、ジャダーが出たりと問題があったクラッチ周り。クラッチプレートを一新して問題解決。







1978FXE1200

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Mさんのショベルヘッドは芯出し作業。
齧っていたスプロケットシャフトは交換。左右フライホイールとシャフトの垂直チェック。
現在ドライブ側、タイミング側のシャフトの振れ0.02mmでもうちょっと詰めます。







1968&1971 BSA A65


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卒業生NさんとTさんのBSA
偶然A65が2台揃っての整備作業となりました、オイル交換増し締め。
1968年NさんのA65はプッシュロッド口あたりからのオイル漏れがありましたので、ヘッドをはずし修正。




1968FLH1200


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Hさんのショベルヘッド
プライマリー周り組み付け。ベアリングサポートの穴位置が合わなかったり、平行が出てなかったりと苦労しつつ、クラッチ周り組み付け完了。










1959PARILLA175


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Mさんのパリラ
輸入しすぐにエンジン始動しようと考えていましたが、配線周りが切られていまして・・・。配線引きなおし作業です。










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by sgf1906 | 2018-08-18 08:49 | その他 | Comments(0)
2018年 08月 16日

1978FXE1200 クランクバランス

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今日はMさんのショベルヘッド、クランクバランス。
コンロッド周りの作業が終わり、コンロッド、ピストンASSYの重量計測をして、現状の両フライホイールそれぞれの重量バランスを確認。
左右フライホイールのバランスを合わせます。
また、今回のフライホイールはノーマルのものよりもパーセンテージが低めの状態。オーナーさんと相談し今回は純正60%よりも含めのパーセンテージで両フライホイールのバランスをとることにします。

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まずは両フライホイールのバランスファクター同数になるウェイトをつけ、重り代わりの磁石を付けていきバランスが取れる位置、重さを探っていきます。

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磁石でバランスをとった後、その対角線上正確に位置決め
磁石でバランスが取れていた重さ分、比重計算しドリルで穴あけをします。

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実際にバランスが取れているかチェックし問題無し。
バランスどり完了です。





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by sgf1906 | 2018-08-16 03:17 | 1978FXE1200 | Comments(0)
2018年 08月 15日

1978FXE1200 コンロッド周り

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今日はMさんのショベルヘッド、コンロッド周りのお話。
分解時、ベアリングのクリアランスがキツくクランクピンからコンロッドが抜けなかった車両です。



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クリアランスが詰め気味だったコンロッドビッグエンドベアリングレースはラッピングし真円に。
コンロッドローラーサイズで調整し適正クリアランスに。
小端部の振れっぷりもよい感じです。






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スモールエンドブッシュはJIMS製のブッシュに交換。
リーマー&ホーニング加工し適正クリアランスに。




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コンロッドのサイドクリアランス
STDサイズのダミーワッシャーを入れ現状のクリアランスチェック。
適正締め付けトルクで締め付けるとコンロッドが動かなります。
問題点はドライブサイドが年式違いのホイールで組まれていることと、以前交換したであろうコンロッドビッグエンドベアリングレースの入れ方。
リア側コンロッドべアリングレースはコンロッド外側の面に対し面一になるようにしてレースを圧入します。その際、コンロッド内側はレースが少々出る形になります。この車両は内側の面を合わせ外側にレースが飛び出した上体で圧入したようで、後から手作業でレースを削った後がありました。
このあたりの調整が必要です。


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コンロッドの研磨の必要がありますが、なるべく最小で済ましたいのでコンロッドスラストワッシャーはアンダーサイズをアルミ青銅で製作。




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以前に手作業で削っていたRコンロッド側面。整える程度、面が綺麗になるように研磨。


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しっかりスラストも出るようになり、問題なし。
次回はクランクバランス。クランク芯だし。






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2018年 08月 13日

1968FLH1200 トランスミッション組み立て その2

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今日はHさんのショベルヘッド、トランスミッションの組み立て続き。
メイン・カウンター周り組付けしたトランスミッション、シール関係取り付け、シフター周りの調整、キック周りの組み付けをしていきます。




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シフター回り組み付け。
組み付け後シフター位置チェック。ニュートラルポジションだけではなく、1速から4速それぞれドッグギアの位置を確認。
3速・4速時のドッグ位置はO.K
1速・2速時のドッグギア位置は微妙にズレていたので、調整し取り付け。




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減っていたスプロケット交換し、シールナットに交換し取り付け、シフターカバー取り付け。




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随分とガタがあったラチェットギアブッシュは単品製作。
少々研磨したメインシャフト、ギアにあわせ製作。
圧入しホーニングクリアランス調整し取り付け。




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同じくガタがあったキックシャフトブッシュも単品製作。
圧入しラッピング、ホーニングしクリアランス調整。



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中で取れかかっていたリリーフフィンガー。
位置決めのワッシャーは45cを使い面研磨し調整・取り付け。



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キックガバー取り付け、トランスミッション完成。




レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
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また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
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奈良 純

by sgf1906 | 2018-08-13 23:29 | その他 | Comments(0)
2018年 08月 09日

1973XLCH1000 スィングアーム


今日はKさんのアイアンスポーツ、スイングアームのお話。
少々調整方法が変わっているアイアンにィングアームです。

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分解の様子
ライトサイドのベアリングレースアジャスターナットはスィングアーム側に少々変形ありで、抜き取りに苦戦。
力がかかる専用工具を製作し抜き取り。
微妙に変形している螺子部は新品アジャスターナットを擦り合わせ修正。





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塗装は剥離し清掃、再塗装し綺麗になりました。



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ベアリング組み付け。
まずはライトサイド側のベアリングレース圧入。ベアリング、ダストカバー、スペーサー、シャフトナットを組み付ける。
クランクケースに隠れエンジン搭載後は調整できない、ライトサイドのベアリング位置はここの状態で位置決めしておきます。
スペーサーがスイングアーム面より少々でるぐらいにしておき、アジャスターナットを良い位置でアジャスターナットをロッックタイトで固定。



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同じくレフトサイドのベアリングも組み付け、フレームに取り付け。
スイングアームシャフトを締め付け、ベアリングをはじめに固定。
外側のアジャスタースクリューを締めて行きベアリングのガタ調整。ガタ無くスムーズに動くところにして、アジャスターナットをロックタブを使い固定。

というわけでスィングアームO.K






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by sgf1906 | 2018-08-09 03:46 | 1973XLCH1000 | Comments(0)