人気ブログランキング |

Vintage motorcycle study

studious1.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2018年 06月 30日

1979FXS トランスミッション その2

今日はS君のショベルヘッド、まとめ的ブログ
トランスミッションの続きです。


a0248662_819624.jpg
a0248662_8191567.jpg
a0248662_8192384.jpg


シフター回り組み付け、シフターフォーク位置チェック。
1速、2速位置が微妙だったのでシム調整。


a0248662_8194110.jpg
a0248662_8195223.jpg
a0248662_820462.jpg


ガタがあったラチェットギアはシャフトにあわせブッシュ単品製作。
圧入・ホーニングしクリアランス調整。



a0248662_8201685.jpg

a0248662_821289.jpg

a0248662_8203786.jpg

a0248662_820454.jpg

a0248662_8223925.jpg


キックシャフトブッシュもシャフトにあわせ単品製作。
圧入しラッピング、ホーニングしクリアランス調整。
またついでに真鍮でドレンボルト製作。




a0248662_8214927.jpg

力がかかるミッションマウント部のワッシャーは45Cを使います。


a0248662_822420.jpg

仮組みして、ギアチェンジ、キックの作動チェックし問題なし。
ガスケットを付け本組み。







レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2018-06-30 08:28 | 1979FXS1200 | Comments(0)
2018年 06月 28日

火曜日・水曜日の授業風景


1951 TRIUMPH T100

a0248662_6514855.jpg

a0248662_652832.jpg

a0248662_6533887.jpg

a0248662_653195.jpg

a0248662_6541262.jpg
a0248662_6542646.jpg


Hさんのトライアンフ
キャブレーターの取り付けが終わり、スロットル組みつけ、スロットルワイヤー単品製作。
2in1のスロットルケーブルはジャンクションボックスがあるため製作が大変です。






1976FXS1200

a0248662_6554292.jpg
a0248662_6555587.jpg
a0248662_656788.jpg
a0248662_656201.jpg
a0248662_6563133.jpg
a0248662_6564246.jpg


Hさんのショベルヘッド
バルブガイド抜き取り後、EX側バルブガイドホールに傷が残ってしまったため、ガイドホールを冶具を使いリーミング。
クランクケースを分解。オイルポンプはまたもや大きな傷が。。。
フライホイールは以前に加工した跡があります。






a0248662_6593453.jpg







1978FXE1200

a0248662_6581114.jpg
a0248662_6582442.jpg
a0248662_6583579.jpg
a0248662_659157.jpg
a0248662_6591551.jpg



Mさんのショベルヘッドは車体周り。
パウコ製スプリンガーフォーク分解、チェック。ガバだったロッカーアームブッシュは抜き取り。
同じくガタがあったステムシャフト部は溶接。
リアホイールはワイドタイプのものが入っていまして、幸い在校生が要らないSTDサイズの16”リムを譲ってくれるということで、ホイール分解。






1979FXS1200

a0248662_6595221.jpg
a0248662_701582.jpg
a0248662_702846.jpg


Oさんのショベルヘッドは部分修理
クラッチジャダーがあるということで、ビッグベアリング化、リテーナー取り付け、フリクッションディスク良品交換。









1933 SUNBEAM M8

a0248662_705059.jpg
a0248662_71624.jpg


Mくんは予備のマグネトーをOHに出すため、一旦分解し塗装してあったボディー剥離、4本ともダウエルピンが付いていたマウント部スタッド化するため、セットしねじ切り作業。








レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2018-06-28 07:19 | その他 | Comments(0)
2018年 06月 26日

日曜日・月曜日の授業風景



1978 TRIUMPH T140E

a0248662_83282.jpg
a0248662_8321930.jpg
a0248662_8323715.jpg
a0248662_8324975.jpg


Tさんのトライアンフは配線引きなおし作業。
ペイゾン・レギュレーターの位置決め。ハンドルスイッチボックッスは元から配線を引きなおしています。






1984FXS1340

a0248662_83348.jpg
a0248662_8331493.jpg
a0248662_833263.jpg


Sさんのショベルヘッド
ハンドチェンジ&フットクラッチからフットチェンジ&ハンドクラッチ化
もともと付いていた、フットシフトマウントにあわせフットシフトシャフトの長さ調整、加工。





a0248662_8343989.jpg







1947FL1200

a0248662_8335124.jpg
a0248662_834154.jpg
a0248662_8341119.jpg


Iさんのナックルヘッド
引き続き配線引きなおし作業。問題があったテールライトは年式相応の良品に交換。






1964XLCH900

a0248662_835264.jpg
a0248662_8351592.jpg
a0248662_8352561.jpg



卒業生S君のアイアンスポーツ
フロントホイール交換に伴い、リムの振れとり、センターだし、タイヤ交換。






1976FXS1200

a0248662_8354016.jpg
a0248662_8355030.jpg

a0248662_8355986.jpg


Hさんのショベルヘッド
ガタが多かったバルブガイド抜き取り、ガイドホール径計測。











レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2018-06-26 08:46 | その他 | Comments(0)
2018年 06月 24日

今週の授業風景


1984FXS1340

a0248662_8451925.jpg

a0248662_8464955.jpg

a0248662_8453575.jpg
a0248662_8454638.jpg
a0248662_8455948.jpg


Sさんのショベルヘッド
クラッチジャダーがあったため、ビックローラー&リテーナー取り付け。
アルミ製のフリクッションディスクからノーマルタイプのものに交換。
フットクラッチからハンドクラッチに変更のためクラッチレバー&ケーブル取り付け。








1970XLH900・1980XLH1000


a0248662_8472626.jpg
a0248662_847377.jpg


卒業生Iさん、Tさんのアイアンスポーツは軽整備。
Iさんのアイアンはオーリングサスペンションに変更。やはり良いリアサスの乗り味は滑らか。








1979FXS1200

a0248662_84941.jpg


S君のショベルヘッドは車検終了しオイル交換、一回目の増し締め作業。
後は細かなキャブセッティングを残すのみ。








1940WR750

a0248662_8494456.jpg
a0248662_8495781.jpg
a0248662_850837.jpg
a0248662_8501939.jpg



MさんのWR
ブレーキライニングを張替え、冶具製作しライナイング切削。
取り付け、ライニングすり合わせ。
ケーブルも一新してカッチリしたFブレーキに。









1970TRIUMPH T120

a0248662_8504592.jpg


卒業生Kさんのトライアンフ
継続車検が終わり、軽整備。





1978FXE1200

a0248662_8515648.jpg
a0248662_852857.jpg
a0248662_8522130.jpg


Mさんのショベルヘッド
ミッションの本組み作業が終わり、車体周りの作業へ。








1976FXS1200


a0248662_8543462.jpg
a0248662_8544881.jpg
a0248662_855020.jpg
a0248662_8551632.jpg


Hさんは新たなショベルヘッド持込
白煙がでていたため、ヘッド・シリンダー分解し清掃計測。







1958 VELOCETTE VENOM

a0248662_856519.jpg
a0248662_8561893.jpg
a0248662_856316.jpg


Iさんのベロセット
ビッグエンド部のガタが酷い為クランク分解。
フレームからエンジンを降ろし分解作業。
オイルポンプの嵌め合いがきつく苦戦。即席スライディングハンマーを製作し抜き取り。






1951 TRIUMPH T6

a0248662_8575248.jpg

a0248662_85858.jpg


UさんはエンジンOH後のトライアンフ持込。
エンジン始動不良とことでありましたが、マグネトー不良のようです。
偶然遊びに来ていたトラヴィスサイクルス栗崎君が色々解決してくれて助かりました。
トリニティースクール時代を思い出す一コマでありました。






レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2018-06-24 09:18 | その他 | Comments(0)
2018年 06月 21日

1979FXS トランスミッション その1

今日はS君のショベルヘッド、トランスミッションの組み付け作業のお話。


a0248662_1135260.jpg
a0248662_114360.jpg
a0248662_1141325.jpg


まずはドレンボルト螺子、ヘリサート加工。同じセットのまま座面部研磨。




a0248662_1144510.jpg
a0248662_1145774.jpg
a0248662_1164364.jpg
a0248662_1165115.jpg




カウンターシャフト側
1ST・2NDギアフローティングブッシュ交換。一体式のニードルベアリング交換。
3.4速ギアのスラスト調整。シムの厚みを変え調整。




a0248662_117331.jpg
a0248662_117124.jpg


同じく、1速、2速ギアのスラストチェック、調整。




a0248662_1172419.jpg
a0248662_1173391.jpg
a0248662_1174460.jpg


メインドライブギアブッシュは予め内径加工しておき、圧入、ラッピング作業しクリアランス調整。



a0248662_1175726.jpg
a0248662_118145.jpg
a0248662_1182463.jpg


この年式から一体式のメインドライブギアニードルベアリング交換。
今回はサンダンス製のメインドライブギアシールを使いますので、シールKITに含まれるメインドライブギアスペーサーを取り付け。スラストチェック。



a0248662_1184358.jpg
a0248662_1185299.jpg
a0248662_1191092.jpg
a0248662_1192070.jpg


よく曲がっているメインベアリングリテーニングプレートも曲がり修正、研磨し取り付け、メインシャフト組み付け、回りっぷりチェック。








レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2018-06-21 11:24 | 1979FXS1200 | Comments(0)
2018年 06月 20日

1979FXS エンジン仮組み・バルブタイミングチェック


先日に引き続き、S君のショベルヘッドのお話
ロッカーカバー周りのお話から。

a0248662_9155021.jpg
a0248662_916853.jpg
a0248662_9161852.jpg
a0248662_9162768.jpg
a0248662_9164011.jpg
a0248662_9165160.jpg
a0248662_9165944.jpg


ロッカーアームブッシュは交換。ロッカーアームシャフトは状態が良かった。
予め内径加工を済ましたロッカーアームブッシュを圧入。リーマー通し、ラッピングしクリアランス調整。
スラストチェックし問題なし。





a0248662_9173168.jpg
a0248662_9174744.jpg
a0248662_918237.jpg
a0248662_9181717.jpg


スプロケットシャフトベアリングのエンドプレイ計測、シム調整済み。
ピニオンシャフトレースラッピング済みで適正クリアランスになるローラーベアリング取り付け。
クランク本組み。



a0248662_9184928.jpg
a0248662_919935.jpg
a0248662_9193231.jpg
a0248662_9194279.jpg
a0248662_920247.jpg


タイミングギア周りのもそれぞれ調整済みで、タイミングギア仮組みしてバルブタイミング実測チェック。
ロッカーカバーは穴あきものつくり、バルブとロッカーのあたり角度をチェック。
今回使ったカムシャフト S&S514 IN OP/CL 23度/43度  EX OP/CL 43度/23度 と開きっぷりはそれほどでもないですが、バルブリフトが.514”と多目でありまして、ロッカーの当たり角度と干渉を気にしていましたが問題なし。







レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2018-06-20 09:33 | 1979FXS1200 | Comments(0)
2018年 06月 18日

1979FXS クランクバランス・芯だし


今日はS君のショベルヘッド・クランク周りのおはなし。


a0248662_849968.jpg
a0248662_8491979.jpg
a0248662_8493285.jpg
a0248662_8494282.jpg
a0248662_8495274.jpg


分解時に現状のバランスファクター計測。バランスファクターは59%でパーセンテージこの数値でいきます。
しかし、左右フライホイールのバランスがでていませんので、それぞれ左右バランスをあわします。
以前にもお話したとおりショベルヘッド中期あたりから、クランクバランスはクランクを組んだ状態でとっていたようで、左右のバランスは出ていないことが多いです。

使用するピストン含めそれぞれ計測し、59%になるボブウェイト選出。
選出したボブウェイトをつけ、フライホイールがどこでも止まる様に穴あけ加工。







a0248662_8503358.jpg
a0248662_8504393.jpg


クランクのバランスどりが終わりクランク芯だし
ピニオンシャフト・スプロケットシャフトを組み付け、それぞれフライホイールのリムの振れを見ておきます。ピニオン・スプロケットシャフトにテーパー入りっぷりが悪いと、いつまでたっても芯は出ません。
両フライホイール組み付けクランク芯だし。
ドライブ側0.01mm タイミング側0.015mmの振れに。







レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2018-06-18 09:04 | 1979FXS1200 | Comments(0)
2018年 06月 17日

1979FXS ヘッド周り


今日はS君のショベルヘッドのまとめブログ、ヘッド周りのお話。
バルブガイドの入れ替え作業が終わり、バルブシートカット、バルブスプリング取り付け。



a0248662_1473399.jpg



a0248662_1474615.jpg
a0248662_1475622.jpg
a0248662_148533.jpg
a0248662_1481636.jpg


まずはヘッドシリンダー面面研磨。
ナメていたエキゾーストパイプ取り付けネジ穴、ボール盤にセットしてヘリサート加工。
変形していたエキパイ座面部面だし。


a0248662_1483392.jpg
a0248662_1485050.jpg
a0248662_149055.jpg
a0248662_149883.jpg


インテーク・エキゾーストともに虫食いがひどかったバルブシート。
しっかり45度面カット後、IN側はバルブ傘面外側にあたり面が来るように60度面、30度面シートカット。EX側はバルブ傘面の中心に当り面がくるようにシートカット。
IN側はあたり幅1.3mm、EX側は1.5mmに。



a0248662_1505168.jpg
a0248662_151431.jpg

今回バルブリフトが純正のものより多いいS&S514カムを使いますので、バルブスプリングも74S&Sの.550”リフト用のものを使います。
インナースプリングを取り付け、バルブスプリング取り付け長を計測。


a0248662_1511977.jpg
a0248662_1514022.jpg
a0248662_1515264.jpg


計測したバルブスプリング取り付け長でスプリング圧計測。
.550”リフト用スプリングは純正のものと比べインナースプリングの圧力が倍近く強い。
アウター側はさほど変わらない。インナー側が強いため合計で圧力は強い。リフト量を増やした分、サージング予防でインアー側の形状、圧力を変えてると思われる。









レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2018-06-17 02:12 | 1979FXS1200 | Comments(0)
2018年 06月 16日

ショベルロッカーアーム

a0248662_8494533.jpg

a0248662_8503398.jpg
a0248662_8505729.jpg


修理依頼でお預かりしたショベルのロッカーアーム
シャフトとロッカーブッシュのガタは多くブッシュ交換。(隙間が目でわかるぐらい)

4本中2本のロッカーアームシャフトは随分減ってしまっているので交換。減っていないロッカーアームシャフトで14.06~14.07mm。今回減っていたものは14mmを下回っていました。

また、ロッカーアームのバルブとのあたり面は減っています。こちらは研磨。



a0248662_8515187.jpg

a0248662_8511276.jpg


でいつもの作業。
JIMS製のロッカーアームブッシュ。そのまま圧入リーマーを通すと非常に大変なので、予め内径拡大しておきます。


a0248662_914131.jpg
a0248662_921453.jpg
a0248662_971637.jpg

ブッシュ圧入、ラインリーミング、ホーニングしクリアランス調整。


a0248662_994347.jpg

幸いロッカーアームシャフトは純正中古の良品があったので2本交換。


a0248662_995820.jpg

a0248662_9114378.jpg

虫食いがあったロッカーあたり面は研磨して問題なし。



a0248662_9122629.jpg
a0248662_9125645.jpg

仮組みしスラストチェック。
調整いらずでそれぞれスラスト量0.15mm~0.25mm
というわけで、ロッカーの作業終了です。





レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2018-06-16 09:24 | その他 | Comments(0)
2018年 06月 14日

水曜日授業風景

水曜日は授業をお休み、在校生の方にお手伝いして頂き教室の模様替え、機会の搬入作業を行いました。
購入し適当に置いていた機械たちを整理整頓、棚作り。
これで作業効率も上がるはず。

皆様有難う御座いました。



a0248662_12581690.jpg
a0248662_12582685.jpg
a0248662_12583765.jpg

a0248662_12591940.jpg

a0248662_1259144.jpg
a0248662_12593217.jpg







レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2018-06-14 13:04 | その他 | Comments(0)