Vintage motorcycle study

studious1.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2018年 03月 31日

1976FXE1200車体周り

Hさんのショベルヘッド
エンジン、ミッションをメインでの作業でありますが、車体周りも一部チェック。

a0248662_8354276.jpg



a0248662_8355671.jpg
a0248662_836683.jpg
a0248662_8363757.jpg


前後ホイールベアリング交換、シール交換、スラスト調整。


a0248662_8364877.jpg
a0248662_83755.jpg
a0248662_8371460.jpg
a0248662_8372433.jpg


スイングアームベアリング交換。


a0248662_8383244.jpg

a0248662_8384479.jpg


ブレーキ周りのチェック、Dスプロケットも交換。


a0248662_8385945.jpg
a0248662_839883.jpg


オイルタンクも清掃し取り付け。

a0248662_8392057.jpg

エンジン腰下、トランスミッションフレームに搭載。







レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2018-03-31 08:45 | 1976FXE1200 | Comments(0)
2018年 03月 28日

火曜日の授業風景

1973XLCH1000

a0248662_8573580.jpg
a0248662_8574658.jpg
a0248662_8575569.jpg
a0248662_8581051.jpg


Kさんのアイアンスポーツ
クランクの芯だしが終わり、スプロケットシャフトベアリングのスラスト調整、ピニオンシャフトベアリング選択済みで、クランクケース組み付け。
クランクケースボルトは全交換。





1946WR750

a0248662_8582223.jpg
a0248662_8591627.jpg
a0248662_8593378.jpg


MさんのWR
フライホイールワッシャーを取り付け、コンロッド仮組みしてスラストチェックでありますが、前回調整したはずのコンロッドビグエンドベアリングレース径が微妙・・・
調整し直し。






UL TRANSMISSION

a0248662_90414.jpg
a0248662_901697.jpg
a0248662_903011.jpg
a0248662_904131.jpg


S君ははULのトランスミッション作業中。
メインドライブギアブッシュは予め内径拡大をしておき、圧入、ラッピングしクリアランス調整。
ケース側が楕円になっていたメインドライブギアベアリングレース圧入部はボーリングし真円に。
オーバーサイズのベアリングレース圧入。





1978FXS1200

a0248662_90575.jpg
a0248662_911925.jpg
a0248662_913373.jpg
a0248662_915361.jpg


Hさんのショベルヘッド
ガスケット交換するためにシリンダーを外したら、シリンダーにクラックでシリンダー交換。
シリンダーがはずれコンンロッドのガタを見てみると、それなりのガタが・・・
ということで、クランク分解。本当バラすと色々あります。










レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2018-03-28 09:17 | その他 | Comments(0)
2018年 03月 27日

月曜日の授業風景

a0248662_893082.jpg




1979FXS1200

a0248662_8103030.jpg

a0248662_822175.jpg

a0248662_814024.jpg


S君のショベルヘッド
シリンダーが内燃機屋さんから上がって着ましたので、リング周りの確認作業をしてシリンダー・シリンダーヘッド仮組み。
ハイカムを組み込んだため、バルブタイミングのチェックとゴッツンコチェックをします。
チェック用の冶具製作中。








1976FXE1200

a0248662_8143640.jpg
a0248662_8144874.jpg
a0248662_8145963.jpg
a0248662_8151243.jpg

a0248662_8152658.jpg

a0248662_81536100.jpg
a0248662_815471.jpg


Hさんのショベルヘッド
キャブのガスケット・シール類交換、マニホールド面面研。
バタフライの隙間、フロートレベルチェック組み付け。
インチキがしてあったスロットルケーブルはインナーケーブル製作。





UL TRANSMISSION

a0248662_8161811.jpg

a0248662_8171692.jpg

a0248662_8183352.jpg
a0248662_8184549.jpg

a0248662_819680.jpg


I君はULミッションの作業。
交換する新品ブッシュをすべてチェック。
クラックが入っていたマウントスタッド部は溶接し冶具に付けヘリサート加工
新品でとった社外キックラチェットギアは良いものとは言えず加工が必要です。







1976FXE1200

a0248662_8193667.jpg
a0248662_8195953.jpg
a0248662_8202725.jpg
a0248662_8205418.jpg



Hさんのショベルヘッド、作業開始。
まずは腰上分解。シリンダー・ピストン計測。
コンロッドビッグエンド部のガタはは多めでクランクの分解が必要です。










レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2018-03-27 08:35 | その他 | Comments(0)
2018年 03月 26日

土日の授業風景

1976FXE1200

a0248662_22542811.jpg
a0248662_2254396.jpg
a0248662_22545043.jpg
a0248662_22554110.jpg
a0248662_22555139.jpg
a0248662_22555942.jpg


Hさんのショベルヘッド
シリンダー・シリンダーヘッドヘッドをトルク管理し取り付け。
オイルライン・オイルホース取り付け、プッシュロッド取り付けクリアランス調整。
キャブマニホールド取り付け。






1951TRIUMPH T110

a0248662_2301746.jpg
a0248662_2302613.jpg
a0248662_2303560.jpg
a0248662_2304441.jpg


Hさんのトライアンフ
インド製サイクルスタンド購入。やはりスンナリとは付かない。
サイクルスタンドは熱をかけ曲げるのが嫌なので、螺子を使いピボット部を広げ取り付け。
その他、塗装作業とプライマリー周りのチェック作業。








1968BSA A65

a0248662_2341758.jpg


NさんのBSA
エンジン始動前の細かなところをチェック。配線の一部手直しし、各部ドレンボルトチェック。
ガスタンクフェーエルライン取り付け。
次回エンジン始動。







1984FXS1340

a0248662_2373461.jpg
a0248662_2374473.jpg
a0248662_2375459.jpg
a0248662_238513.jpg
a0248662_2381657.jpg
a0248662_2383217.jpg


Sさんのショベルヘッド
キャブマウントボルト螺子部のヘリサート加工し取り付け。
シーシーバー製作中。







1982FXR1340


a0248662_2310356.jpg
a0248662_23101220.jpg
a0248662_23102254.jpg
a0248662_23103085.jpg
a0248662_23104093.jpg



Sさんのショベルヘッド
プライマリー周りの作業はいったんお休みでキャブを交換、HSRを取り付け。
S&Sマニホールド用取り付けアダプターを付け、やはりスンナリとは付かず、キャブレーターのマウント位置変更が必要です。(スロットルケーブルマウントが干渉)
インシュレーターの厚みでキャブ位置調整予定。









レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2018-03-26 08:20 | その他 | Comments(1)
2018年 03月 23日

水曜日の授業風景

1976FXE1200

a0248662_23234752.jpg
a0248662_2324987.jpg
a0248662_23243269.jpg
a0248662_23245025.jpg

a0248662_23511578.jpg

a0248662_2325738.jpg

a0248662_23251664.jpg
a0248662_23252472.jpg


Hさんのショベルヘッド
ホーニング加工の外注加工から上がってシリンダー。ピストンリングのギャップ・クリアランスチェックし組みつけ。
今回ここで私自身反省することがありました。
今回使った社外のピストンは今までも何回も使ったピストンでトラブルは無かったのですが、このピストンはスカート下部の“逃げ”部分がありません。
組み付けるとフロントピストンとリアピストンが下死点時に両ピストンが接触してしまいます。
ハズレピストンを引いたという話ですが、組みつける前に気が付くことが出来ず反省です。
この仕事はよく観察し思考することが大事です。それを怠っていました・・・。
ともあれ、無かった“逃げ”部分を削り組み付け、無事干渉は無くなりました。









1985FXEF1340

a0248662_2326957.jpg
a0248662_23262421.jpg
a0248662_23263925.jpg
a0248662_23265663.jpg
a0248662_232765.jpg
a0248662_23271551.jpg



Tさんの4速エボ
ミッション・エンジン腰下をフレームに搭載しプライマリー回り組み付け。
以前つけていたオープンプライマリーのプーリーは中古の良品に交換。
エンジンスプロケットナットとクラッチハブはトルク管理し締め付け。
ベルトのラインを調整しつつ、ミッション固定。
クラッチケーブルの長さ調整し取り付け、クラッチ調整。









レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2018-03-23 23:58 | その他 | Comments(0)
2018年 03月 21日

火曜日の授業風景

a0248662_8381057.jpg






1946WR750

a0248662_834664.jpg
a0248662_8341760.jpg
a0248662_8343022.jpg
a0248662_8344268.jpg
a0248662_8345224.jpg
a0248662_8355853.jpg
a0248662_8365232.jpg


MさんのWR
WRのクランクを手に入れ分解。WR用クランクとWL用クランクの違い考察
WR用のクランクでの現在バランス釣り合いを確認。
加工されていたコンロッドスラストワッシャーは交換取り付け。










1976FXE1200

a0248662_8383845.jpg

a0248662_8392238.jpg
a0248662_8393725.jpg


Hさんのショベルヘッドはプライマリー回り取り付け。
ハブ取り付け、クラッチハウジング、コンペンセータースプロケット取り付け。
ラムチェットリテーナーの取り付け位置確認し、クラッチ取り付け。
フリクッションディスクは定盤で研磨、焼けてしまっていたスチールディスクは新品に交換。
取り付け、クラッチ調整。










1940 INDIAN SCOUT

a0248662_8395414.jpg
a0248662_840372.jpg

a0248662_8401315.jpg
a0248662_8402599.jpg

a0248662_8404936.jpg
a0248662_841574.jpg
a0248662_8411468.jpg


Mさんのインディアン
クラッチはスチール・フリクッションともに交換。
インディアンのクラッチスプリング取り付けは特殊工具ないときついです。
プライマリーチェーンはジョイントタイプのもので、両スプロケットを取り付け後、チェーンを取り付けですが、ジョウイント部分に少々変形があり時間がかかる。
プライマリー回りの取り付けが終わり、クラッチ調整でありますが、引っ張りでクラッチが切れる仕組みになっていまして、リリーズアームを引ききってもクラッチが切れきらない。
プレッシャープレートとリリーズの位置関係が問題あり。
クラッチディスクの枚数でもプレッシャープレートの位置は変わってしまうので次回、このあたりを考察。








レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純







レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2018-03-21 09:03 | その他 | Comments(0)
2018年 03月 20日

月曜日の授業風景

a0248662_8265195.jpg







1979FXS1200

a0248662_8283728.jpg
a0248662_8285315.jpg
a0248662_8325750.jpg
a0248662_833591.jpg
a0248662_833245.jpg
a0248662_8333543.jpg


S君のショベルヘッド
クランクの芯だしが終わり、クランクケース組み付け。
エンドプレイ計測済みのスプロケットシャフトベアリング圧入、またローラーサイズ選択済みのピニオンシャフトローラー取り付けクランク本組み。
オイルポンプも交換、仮組み済みで本組み。
カムシャフト交換、スラストチェック済みのタイミングギアまわり取り付け。








1940 INDIAN SCOUT

a0248662_834364.jpg
a0248662_8341565.jpg
a0248662_8345074.jpg
a0248662_835169.jpg
a0248662_8352825.jpg
a0248662_8354047.jpg
a0248662_8355676.jpg
a0248662_8361795.jpg
a0248662_8362860.jpg


Mさんのインディアン。
クラッチハウジング取り付けナットがなめていたためmクラッチハウジングが固定されず、クラッチが切れなかった車両です。
インナープライマリー側の軸受けベアリングが入り、クラッチハウジング・ハブを組み、スライディングギア、ハイギアが入っているギアボックスに差込取り付け。
メインシャフト両端にスラストシムが入りメインシャフトのスラストを調整します。
抜き取る際に奥側のスラストシムがギアボックッス内に落ちてスラストシムの存在がわからず、少々悩みました。
ベアリング交換、なめていたクラッチハブ・クラッチハウジングナットを取り付け、組み付け。
スラスト量は0.3mm態度。









1978FXS1200

a0248662_8365368.jpg
a0248662_8371384.jpg
a0248662_8372429.jpg
a0248662_8373869.jpg


Hさんのショベルヘッド
オイルポンプに問題があり、オイルポンプ交換し、ロッカー回り、シリンダーベースからオイル漏れがあるから、ガスケット交換をしたいということでヘッド、シリンダー周り取り外し。
分解前「分解すると色々と別の悪いところが見えてきますよ」などと話しつつ、分解してみたところ・・・リアシリンダーに思いっきりクラックが入っていました・・・。
これはシリンダー交換。色々とあります。








レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2018-03-20 08:58 | その他 | Comments(0)
2018年 03月 19日

日曜日の授業風景

a0248662_845539.jpg








1985FXEF1340

a0248662_846713.jpg
a0248662_8463418.jpg


Tさんの4速エボはフレームにトランスミッションとエンジン腰下搭載。





1976FXE1200

a0248662_8464645.jpg
a0248662_8472981.jpg
a0248662_8474262.jpg


Hさんのショベルヘッド
スターターモーター分解し各部チェック。
写真を撮り忘れましたが、端子とフィールドコイルをつなぐ銅線の半田が取れ、半田し直しで時間がかかりました。
以前に同じく日立スターターモーターはばらした時に同じことが・・・分解しはお気を付けを。
組み付け、モータリングし問題なし。




1973 TRIUMPH TR7RV

a0248662_848457.jpg


Yさんのトライアンフ
前回Dチェーンが外れましたので、干渉部分ないかチェックし解消。
試乗しO.Hミッションの入り、クラッチのキレも問題なし。





FXR1340

a0248662_8481821.jpg
a0248662_8482840.jpg
a0248662_8484239.jpg
a0248662_8485212.jpg
a0248662_849181.jpg
a0248662_8491237.jpg
a0248662_8492558.jpg


部分修理で入学のSさんのFXR
まずはプライマリー回り、クラッチをスコーピオンプロクラッチに交換。
クラッチシェルは純正のものを使い、ハブは専用のもの。
ハブとシェルの軸受けベアリングスリーブをシェルに取り付け、ハブを圧入。
アッセンブリーとなったクラッチシェルとハブ取り付け。
私はこのクラッチを使うのは初めてなので、観察しつつ構造を把握しつつの作業。









レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2018-03-19 09:05 | その他 | Comments(0)
2018年 03月 18日

土曜日の授業風景

a0248662_737293.jpg





1968 BSA A65

a0248662_7373747.jpg
a0248662_7375498.jpg


NさんのBSA
クラッチケーブルの長さ調整後、クラッチ調整、プライマリー周り本組み
ステップ、Rブレーキレバー、キックシャフト、シフターレバー本組み。
次回オイルを入れエンジン始動。





1976FXE1200

a0248662_7391924.jpg
a0248662_7392991.jpg
a0248662_7394584.jpg


Hさんのショベルヘッド
インナープライマリーを取り付けるとT/Mメインシャフトの回りが重くなる問題。
元々ついていたミッションマウントプレートと純正のものを見比べ、問題点考察。
無事、問題なく回るように。






1981FXS1340

a0248662_7403821.jpg
a0248662_7405376.jpg
a0248662_741722.jpg
a0248662_741166.jpg

a0248662_7414870.jpg

a0248662_7415721.jpg


Oさんのショベルヘッド
エンジン腰下分解。
カムはアンドリュースのAカム、ブリーザーギアも社外のものに交換されていて、以前に大分手が入っている車両のようだ。
分解し回りが悪かったオイルポンプはやはりリターン側に深めの傷。
社外製のものと思われるクランクはビッグエンドのガタシャフトの振れっぷりともに状態が良い。








レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2018-03-18 07:59 | その他 | Comments(0)
2018年 03月 17日

1973XLCH1000 クランク芯だし

a0248662_035118.jpg
a0248662_0351212.jpg
a0248662_0352455.jpg

a0248662_0353392.jpg


今日はKさんのアイアンスポーツ、クランクの芯だし。
このクランクは授業時間中にとても終わりそうもないぐらい、性格が悪いクランクだったため、私が芯出し作業。
一言に芯だしと言ってもクランクそれぞれに個性があり、すぐ出てしまうものもあれば、苦労するものもあります。このクランクは苦労パターンで、こちらを閉じれば、こちらが開く的でなかなか言うことを聞いてくれませんでした。
また、仮組み時は問題なかったコンロッドのスラストでありますが、クランクの芯を出していくとフライホイールがピンに入り込みスラストが無くなりました。
一旦バラしコンロッドワッシャーを研磨し改めて組み付け芯だししコンロッドのスラスト量は0.2mm。
これもものにより大小がありますが、芯を出していくとスラストは減っていく傾向があります。

クランクピンナットはロックタイトを付け規定トルクで締めてありますが、一応ロックタブもつけておきます。今回はロックタブ穴位置が合わず、この性格の悪いクランクのピンナットをロックタブ穴位置にあわせ締め付けるのが嫌(クランクピンの締め付けっぷりを変えると、また微妙に振れが変わる)だったため、穴位置が合うようロックタブを加工し取り付け。






というわけでクランクシャフトの振れドライブサイド0.01mm程度・タイミングサイド0.005mm程度ということになりました。







レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2018-03-17 00:55 | 1973XLCH1000 | Comments(0)