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カテゴリ:1951TRIUMPH T100( 18 )


2018年 12月 23日

1951TRIUMPH T100 キャブ取り付け



今日も引き続きHさんのトライアンフT100のお話。
もともとは276シングルキャブですがHさんの希望でツインキャブ化
当時のレーシングキットは276のツインでありますが、スペースの問題もあり、コンセントリック626のツイン化します。



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ツインキャブコンバート用のマニホールド
ガスケットは単品製作。

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キャブ各部チェック
チョークバルブは抜き取り、めくらねじ取り付け。
適正ジェットサイズはわからないので、キャブに取り付けてあった使用で組み付け
メインジェット 160
パイロットジェット 無
ニードル 106

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左右フロートレベル合わせ



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マニホールド、インシュレーターの厚みに合わせ、マウントスタッド製作。



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キャブ取り付け
なかなか迫力ありますが、三菱マグネトーの大きさもあり窮屈な感じもあります。



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スロットルケーブル単品製作。

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ナセルさんのハンドルバーには、このタイプのツイストグリップしか合わず。
アクセルの動きが重くなりますが、ジャンクションボックス取り付け。








関係者各位

12月29日(土)にVMSにて忘年会を行います。
今回は出欠を取らず行いますので、来れそうな方はぜひお越しください。
出欠を取りませんので、特別会費もありません、ご自分で飲む分、食べる分はご持参してもらえると助かります。

イタリアンシェフの作るおつまみとバーベキューを行います。
是非ご参加ください。

日時 12月29日(土) 12:00~
場所 VMS教室にて









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いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
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by sgf1906 | 2018-12-23 08:33 | 1951TRIUMPH T100 | Comments(0)
2018年 12月 20日

1951TRIUMPH T100 シリンダー・シリンダーヘッド組み付け



今日はHさんのトライアンフT100のお話。
エンジントップエンド組みつけていきます。


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シリンダーは.020”o.sのピストンでボーリング済み
タペットはIN側EX側ともに新品に交換。


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分解時にシリンダーの抜き取りに苦戦しましたので、一旦シリンダー仮組み。
ダウエルピンの腐食太りが原因だったようなので、ダウエルピン抜き取り研磨。





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私自身、初めてやるT100
ピストンリングの不良が無いよう祈りつつリングチェック。
ギャップ&クリアランスもチェックしマニュアルに記載されているデータの指定内。




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シリンダー組みつけ。
規定の締め付けトルクの記載がないため、他モデルを基準にしトルク値選定、専用トルクアダプター製作しトルク管理し組み付け。






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使うヘッドガスケット、ロッカーカバーガスケットを仮組みてプッシュロッドチューブシールの厚み選定。



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ロッカー周り組みつけ。
ロッカースピンドルは問題なし。ドライブ側EXのロッカーは0.1mm以上広がいましたので、中古良品に交換。
潰れていたスラストワッシャー・スプリング交換、シール取り付け組み付け。





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プッシュロッド組付けに少々苦戦しつつ無事エンジントップエンドの組み付け終わり。







関係者各位

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by sgf1906 | 2018-12-20 13:04 | 1951TRIUMPH T100 | Comments(0)
2018年 12月 11日

1951TRIUMPH T100 エンジン・ギアボックッス搭載&プライマリー周り組み付け


今日はHさんのトライアンフT100のお話。

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まずはギアボックスにマウントプレート&アジャスターをつけておきフレームに搭載。



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フロントエンジンプレート、リアエンジンプレートを取り付けエンジン搭載。
フロントエンジンプレートはフロント側フレームとリア側エンジンフレームの間に入ります。




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オイルタンク取り付け。
オイルタンクはレーシングキットの1ガロンタンク。






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プライマリー周りの組みつけに。


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クラッチのドリブンプレート(スチールプレート)は面チェックし曲がりが歪みがあったものは交換。



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クラッチドライビングプレート(フリクッションプレート)面研し使用。


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クラッチハブローラーは交換し取り付け。
クラッチハブを仮組みしてインナープライマリーと干渉がないかチェック。



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プライマリーチェーン交換。長さ調整してエンジンスプロケット、クラッチハブ、クラッチセンター、クラッチホイール組みつけ。



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T100のプライマリーカバーは他のモデルのものと比べ薄いらしく、そのためクラッチホイールも薄い。
他のモデルのものがドリブンプレートが6枚、ドライビングプレートが5枚入るところ、ドリブンプレートを一枚抜き取りつけ。







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アウタープライマリーカバーにはクラッチ側、エンジンスプロケット側ともに干渉跡がありましたが、チェックし問題なし。



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by sgf1906 | 2018-12-11 01:24 | 1951TRIUMPH T100 | Comments(0)
2018年 12月 01日

1951TRIUMPH T100 リアホイール&棟上




今日は先日に引き続きHさんのトライアンフ、Rホイールのお話。

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タイヤは交換でリム・スポークは状態良く、バラさずにそのまま使います。


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まずはドラムブレーキから。

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ドラムと一体式のスプロケットは以前に交換した後が。
スプロケット自体あまだ使えそうなのでこのまま使います。



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ブレーキ分解。
ブレーキカムはシャフト部分が随分変磨耗しガタガタ・・・。
残念ながらこのカムのリプレイス品は手に入らないので、このカムを加工して使います。





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まずはカムを芯を出し研磨しシャフト部分をまっすぐに。



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パネルのブレーキカム軸受け部、ボーリング。




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研磨したカムシャフト、ボーリングしたパネルにあわせブッシュ製作し圧入・ホーニングしクリアランス調整。
ガタ無しカムピボットになりました。


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スプリングハブのプランジャーアッセンブリー。
オーナーさんの話からちゃんと動いていたようなので今回は分解しません。
また、機会があったら冶具を製作し分解してみたい。


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スプリングハブのホイールベアリングはハブのエンドプレート(車体右側)とドラム(車体左側)につきます。
一旦分解し、徹底清掃。運良く状態がよかったのでグリスを詰め込み圧入。
このベアリングなかなかの値段なようです。






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ハブ回り組み付け。




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アクスルガイドを上下するスプリングをプランジャーボックスで固定し、プランジャーボックスとエンドプレート・ドラムでベアリング軸受けする仕組み。つまりハブ内でアクスルボックッスが上下する仕組み。
いやー良くこの仕組みを考えましたなぁという仕組みで、アクスルガイドがドラムに固定されてしまうと動かなくなりますし、隙間があるとガタになりますから、アクスルシャフト、ブレーキパネルを固定せずに固定?する仕組みになっていますが、このあたりのことを文章で説明する能力はありませんので、このあたりで割愛します。






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一旦フレームに取り付け、ホイールのラインだし。



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タイヤを取り付け、フレームに組み付け。



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両ホイールを組み付け、フェンダーも取り付け。
棟上完了。







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by sgf1906 | 2018-12-01 00:07 | 1951TRIUMPH T100 | Comments(0)
2018年 11月 29日

1951TRIUMPH T100 フロントホイール


今日は先日に引き続きHさんのトライアンフT100
車体周り、フロントホイール周りのお話。


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リム&スポークは状態良く分解せず、振れとり調整のみとする。
ひび割れていたタイヤは交換。




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ハブベアリング交換。
ドラム側ベアリングリテーナーナット(L.H逆ねじ)を取り、逆側からスリーブをたたき抜き取り。


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でここでひとつ問題が。
ノーマルだと両ベアリングの間にディスタンスピースが入り、ディスタンスピース内にスリーブ&カラーが入る仕組みだ。(図4.5)
が以前に製作したと思われるカラーが入っていました。
これをスタンダードのものに変えます。




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スピンドル・カラー&スリーブ・ディスタンスピースが手に入り組み付け。




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ブレーキパネル、スピンドル軸受け部は本来であれば、スリーブカラーが入り込む仕組みであるはずですが、以前に製作されたスリーブにあわせ、カラーがカシメられていました。

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入っていたかスリーブを抜き取り、本来のスリーブカラーがガタなく入るようにスリーブ製作し圧入。



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スリーブカラーが入るようになりベアリング回りの問題解消。



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ここからはブレーキのお話。
随分とガタがあったブレーキカムピボット部ブッシュ製作しガタを無くします。




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まず位置決めしてパネル側ビボットホールをアジャスタブルリーマーで内径拡大、真円に。




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計測しカムシャフト・パネルにあわせブッシュ製作。
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圧入しガタなしさんに。






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ベアリング交換し、スペーサー回りが変わったので位置関係が問題ないか、仮組みしてチェック。





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ブレーキシュー張替え、あたりっぷりもチェック。




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分解・組み付けしたフロントフォークもこの時点で一応作動チェックし問題なし。
というわけで、フロントホイール周りO.K





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by sgf1906 | 2018-11-29 14:04 | 1951TRIUMPH T100 | Comments(0)
2018年 11月 27日

1951TRIUMPH T100 フロントフォーク

今日はHさんのトライアンフの車体周り、フロントフォークのお話。



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まずは分解作業。
この年式のフロントフォークはインナースプリングでプレッシャーチューブバルブ(ダンパー)ロッドが一体でプレッシャーチューブロッドがトップナットに繋がっているタイプ。
ボトムチューブ下でプレッシャーチューブボルトで留まっていますいますが、このボルト頭がなめてしまって苦戦。
でプレッシャーチューブバルブアッセンブリーとスタンチォンとボトムチューブが分解。




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プレッシャーチューブバルブアッセンブリー分解。
ロッドを固定しておきトップナットをはずし、スプリング取り出し。
プレッシャーチューブバルブ分解。
旋盤で固定しておき、プレッシャーチューブスリーブをはずしバルブ周りお目見え。
このあたりは錆など無く問題なし。



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シールホルダーを緩め抜き取り、ブッシュお目見え。


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シールはフェルト。
ねじ部は痛んでいたので螺子修正。26山。



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ここからは組み立てのお話。


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プレッシャーチューブバルブアッセンブリーを組み立て、スタンチォンに取り付け。
スプリングを取り付け取り付け時にロッドが落ちないように仮留めしておく。



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アッパー側、ロワー側ともにブッシュは状態良くそのまま使います。
また、分解時随分錆びているち感じたスタンチォンは磨き、寸法も問題なしで此方も再利用。



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プレッシャーチューブボディーについている凸はプレッシャーチューブの回り留めでボトムチューブに凹があるわけですが、このいい位置が解りづらい。

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ボトムチューブも化粧直ししバルブボディーボルト取り付け。



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ナセルモデルのフォークはスタンチォン側面に小さいオイル注入口があり、ここからオイルを入れるのですが非常に入れづらい。




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ナセル通しておき、フォーク取り付け。







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by sgf1906 | 2018-11-27 01:11 | 1951TRIUMPH T100 | Comments(0)
2018年 11月 15日

1951TRIUMPH T100 フレーム



今日はHさんのトライアンフ・タイガーのフレーム周りのお話をしておきます。



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分解し清掃作業。
怪しいところがないかチェック。
随分と錆びていたフレーム連結ボルト達はこの後すべて交換となる。



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分解清掃し見てきた錆で巣穴状態になったいた部分(バッテリー液等で錆びてしまっていたと思われる)
溶接肉盛り整形する。




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後付け、螺子止めのプロップスタンドマウントは溶接し固定。




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ガタがあったスタンドピボット部ですが、ピボットボルトがロウ付けされ抜けません・・・。
研磨しピボット部中心をだし、穴あけ抜きとり。





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フレーム側、スタンド側ともにピボットボルト軸受け穴を同寸で拡大。

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拡大したピボット部に合わせオーバーサイズピボットボルト製作し取り付け。









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2018年 11月 11日

1951TRIUMPH T100 ギアボックッス組み付け2


Hさんのトライアンフギアボックス周りのお話。
前回まででブッシュ製作ブッシュの組み付け作業までの話は終わっていたんだな。。。
ということギアボックを本組みしていきます。

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ハイギアベアリングは新品に交換。
シール取り付け、スプロケット、ナットロックタブ取り付け。
このあたりも新品に交換。



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クラッチプッシュロッドブッシュ交換し擦り合わせ。



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メインシャフトベアリング取り付け、スピードメーターギア取り付け。



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構造理解しつつギア周り取り付け。



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ギアチェンジクアドラントまわりもスプリング交換し取り付け。



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インナーカバー仮組みし、ギアチェンジクアドラントとギアチェンジカムプレートギアの入り位置チェック。





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距離に問題があったキックラチェットギアのスペーサーは長さ調整しキックラチェットギア組み付け。




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一旦は仮組みして、ギアチェンジ、キックの作動チェック。
問題なく本組み。







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2018年 05月 20日

1951TRIUMPH T100 クランク組み付け

今日はHさんのトライアンフのまとめブログ、クランク周りのお話です。



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メタル使用のコンロッドが付いていたビッグエンド部。
ビッグエンドジャーナルは状態良く、スモールユニット用の.030”U.Sのメタルを使いクリアランス調整。
手スポだったクランクシャフトはドライブサイド、タイミングサイドともに溶射・肉盛・研磨しベアリングに対して嵌め代に。
もともとの設計でクランクシャフトとベアリングの圧入代の少ないトライアンフはシャフトが減ってしまっていることが多いです。

クランクバランスはT100使用。


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クラックが入っていたクランクボイト部は溶接し、穴修正&座面づくり。
同じくなめていたねじ部はヘリサート加工。


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今回はドライブサイドローラーベアリングを使い、タイミングサイドはボールベアリング。
ベアリング取り付け、カムシャフト組み付け、クランク組み付け。







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奈良 純

by sgf1906 | 2018-05-20 03:05 | 1951TRIUMPH T100 | Comments(0)
2018年 04月 03日

1951TRIUMPH T100 ギアボックス組み付け


今日は先日に引き続き、HさんのトライアンフT100のお話、作業内容まとめブログです。
ギアボックッスのブッシュ周りは製作済みでブッシュ取り付け、クリアランス調整をしていきます。



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まずはハイギアブッシュ。
製作したブッシュをハイギアに圧入。段減りしていたメインシャフトは研磨していますので、研磨したシャフトに合わせたラッピングロッドを製作しブッシュラッピングしクリアランス調整。
ホーニングし完成。


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レイシャフト1stギアブッシュ
こちらも圧入しホーニングでクリアランス調整。



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レイシャフットブッシュケース側
Dチェーンにより削られていたため、純正のように蓋が付けられないため、穴が開いてない止まりのブッシュ製作。オイル穴、ダウエルピンの逃げを作り圧入。
このブッシュを作るのは苦労した。


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レイシャフトブッシュインアーカバー側
こちらも同じく製作し圧入。
レイシャフトに合わせラッピングロッド製作しラインだしラッピング。
ラッピング後シャフト取り付け、スラスト量チェック。


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シフターカムシャフトブッシュ
こちらもオイル漏れ防ぐため止まり穴のブッシュ製作。
ブッシュの出っぷりによってシフターカムの位置が決まるので圧入具合に気をつけて圧入。


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ギアチェンジクアドラントブッシュ
インナーカバー側ブッシュ製作し圧入。


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アウターカバー側はブッシュ圧入部にクラックがあったため、冶具を製作し溶接。
ブッシュ圧入し問題なし。
ギアチェンジクアドラントのスプライン部は少々太っていたので研磨。
ラインを出しラッピング加工。


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キックシャフトブッシュ
キックシャフトは新品に交換。その新品シャフトにあわせブッシュ製作。
圧入しホーニング・クリアランス調整。




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ボルトナットになっていた、ギアボックススタッドのねじ部はヘリサート加工し、スタッド化。

というわけでギアボックッス組み付け前の準備作業は終わりましたので、次回は組みつけのお話。







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by sgf1906 | 2018-04-03 08:54 | 1951TRIUMPH T100 | Comments(0)