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カテゴリ:その他( 587 )


2018年 10月 14日

土日の授業風景



1958 VELOCETTE VENOM

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Iさんのベロセット
コンロッドビッグエンドベアリングレースはラッピングし、新品クランクピン、新品ローラーとあわせ適正クリアランスに。
スモールエンドブッシュは状態良く、ホーニング処理のみ。
現状でのバランスファクターチェック。







1973 NORTON COMMANDO 850


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フォーク周りの分解に伴い、ホイールベアリング交換。ブレーキ側はダブルローボールベアリング。
ロワーヨークが曲がっていたフロント周り。
新品のロワーヨークを購入し仮組みして曲がりチェック。曲がりなくなり問題なし。
新品のロワーヨークは純正のものと比べ厚みが増し、強化されています。
ノートンの作業は一旦休憩しサンビームのダイナモ、フィールドコイル交換し回りっぷりチェック。







1972XLH1000

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Oさんのアイアンスポーツ
分解作業が終わり計測作業。
ピニオンシャフトベアリング計測。寸法自体問題ないが、置きっぱなしの時間が多かったのか、レースにベアリング跡の錆び。
カムシャフト&ブッシュ周り計測。珍しくカムブッシュ周りはほとんど問題なし。
トランスミッションの仕組みを説明しつつ、ミッション計測。
ギア・シャフトともに状態良し。
クラッチギアブッシュ、カウンター1STギアブッシュは交換が必要。
メインシャフトベアリングレースは状態良し。







1958FLH1200

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ギアボックッスO.Hで入学のHさんトランスミッション分解開始。
ギア周りは状態良し。
メインドライブギアブッシュは0.1m以上磨耗があり交換。メインシャフトも研磨が必要。
また、メインドライブギアベアリングレースもオーバーサイズローラーが入っていながらもクリアランス多く、少々虫食いありなので交換。
カウンターシャフトは磨耗多く交換。
キックラチェットギアブッシュ、キックシャフトブッシュは交換が必要。






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1985FXEF1340
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Tさんの4速エボはエンジン始動間近。








1970 TRIUMPH TR6
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トリニティー卒業生Nさんのトライアンフはフェンダー交換。
マウントボルト穴が開いていない新品フェンダーを選択し取り付け。
フレームセンター&フェンダーセンターを出し穴位置を決めて穴あけ取り付け。







1962NORTON650SS

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Hさんのノートンドミネーター遂に完成。
クラッチ周りの調整は必要だがエンジン調子良し。
まだまだ、細かな微調整はあると思いますが、良い車両になりました。








レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




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奈良 純








by sgf1906 | 2018-10-14 23:01 | その他 | Comments(0)
2018年 10月 13日

先週の授業風景



1976FXE1200

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北海道のHさんは今回5日間連続授業。
まずは回りっぷりが悪かったT/Mメインドライブギアレースラッピングしメインドライブギアスラスト調整しミッション組み付け。
カウンター周りは調整済みで回りっぷり問題なし、シール周り組みつけ本組み。
シフターフォーク組み付け、シフトフォーク位置シム調整。
キックシャフトブッシュは製作し組み付けラッピング&ホーニング。
ラチェットギアブッシュも単品製作しギアに圧入、ホーニング組み付けでキック周りO.k
トランスミッション組み付けが終わり、クランク周りへ。
スモールエンドブッシュ交換。
ブッシュ圧入しリーミング&ホーニング。
ビッグエンドベアリングレースラッピングし真円加工、ベアリングサイズ選択、クリアランス調整。
コンロッドワッシャーも段減りしていたので取り外しダミーワッシャーを組み付けスラストチェック。




 





1951 TRIUMPH T100

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Hさんのトライアンフ
まず足代わりの1967ユニットトライアンフは車検が終わり、一部オイル漏れがあったので修正。
T100は配線引きなおし作業。









1959 PARILLA 175

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Mさんのパリラはキャブをパ25mmのものから22.5mmのものに交換。
交換に伴い、フロートレベル調整を含み各部チェック。
ガスコックのフィルター製作。











1964 TRIUMPH SMALL UNIT


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Kさんのトライアンフはギアボックス周り。
キックシャフトベアリング交換、レイシャフト1STギアブッシュ交換。
仮組みして作動チェック。
ロッカーボックッスの螺子修正。








1973 NORTON COMMANDO850

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Mくんのノートンコマンド
キックシャフトブッシュは単品製作し圧入ホーニング。
レイシャフトファーストギアブッシュ製作組み付け。
ハイギアブッシュも単品製作、圧入ラッピング。
曲がりがあったフロント周り、どこが曲がっているかチェック。
どうも三叉がやたれているようだ。









1972XLH1000

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Oさんのアイアンスポーツ
はエンジン腰下分解作業。
それぞれ軽く清掃し、クランクから計測開始。








1978 TRIUMPH T140E


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エンジン始動後、車検を取りはれて試乗。
どきどきの試乗であったが、今のところ問題はない。
オーナーNさんの住まいはVMSと近いので、慣らし運転をしつつVMSに来てもらうということで、卒業となりました。
次回は50Km走行後、オイル交換、増し締めです。
とりあえずTさん、お疲れ様でした。











1963 TRIUMPH T120

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Yさんのトライアンフ
シリンダーヘッド、バルブガイド抜き取り計測作業。
ガイドホールの状態は良い。
螺子まわり修正後、上下面面研。
何箇所かヘリサートのする必要があります。








1978FXE1200

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Mさんのショベルヘッド
オイルポンプの組み付けが終わり、タイミングギア周りを組み付けオイルを流し、オイルの流れっぷりチェック。
エンジン腰下の組みつけが終わり、ヘッドの作業に。
バルブガイドは状態が良くそのまま。で、バルブ交換に伴いバルブにあわせバルブガイドリーマー加工しクリアランス調整。
バス部擦り合わせ。










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by sgf1906 | 2018-10-13 01:54 | その他 | Comments(0)
2018年 09月 10日

土・日・の授業風景




1958 VELOCETTE VENOM

Iさんのベロセット
新品のビッグエンドベアリング計測、新品オメガ製のピストン計測、重量測定。
新品のビッグエンドベアリングアッセンブリーのベアリングはノーマルのベアリングローラー3/16”から5mmのローラになりレース内径が大きくなっている。
現在コンロッドのについているベアリングレースは状態が良いのでラッピングしローラーをノーマル3/16”を使うか検討中。
新品ピストンについているピストンピンとコンロッドブッシュの寸法は良い感じでブッシュはホーニング加工だけでいけそうだ。
何夜間や確認後、バルブ抜き取りに向け燃焼室清掃、カーボン除去。



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1973 NORTON COMMANDO 850

トリニティー卒業生のM君はノートンコマンド持込。
ギアボック1STギアの抜け現象があるためギアボックス分解して原因追及。





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1955 TRIUMPH T100

Hさんのトライアンフは電装周り
ダイナモは分解し各部チェック。
コミュテーター通電チェック、フィールドコイル通電・抵抗チェックし問題なし。
モータリングチェックし問題なし。
機械式レギュレーターボックスにエレクトリックレギュレーターを仕込み取り付け。
配線引きなおし作業開始。



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1959 PARILLA 175

Mさんのパリラは試乗に向け各部手直作業。
ガソリンマウントのラバーはゴム屋さんで製作。同じくラバーマウントカラー単品製作。
少々オイル漏れがあったロッカーカバーはガスケット製作。
小排気量にしてはアームが長いロッカーアームはバルブを抉ることなく真っ直ぐ押してくれそうで、好感がもてる。
直管だったサイレンサーにバッフルをつけ次回には試乗が出来そうだ。



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1978 TRIUMPH T140E

Tさんのトライアンフ
製作したアクセルワイヤーが少々短くエンジン始動時にエンジン回転が上がってしまった前回。
気を取り直してケーブル作り直し。
エンジン再始動で問題なし。
純正マフラーは随分静かでジェントルであります。
また、エアクリーナーボックスを取り外したため、サイドカバーマウントステーは新たに製作し取り付け。
さぁ卒業が見えて来ました。



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by sgf1906 | 2018-09-10 00:40 | その他 | Comments(0)
2018年 08月 29日

日・月・火曜日の授業風景

1973XLCH1000

Kさんのアイアンスポーツ
スイングアームの取り付けが終わり、フロント周りへ
ネックベアリングはバラ球ボールベアリングからテーパーベアリングにコンバート
ネックカップ径とフレーム径を計り問題なしでベアリングカップ圧入。
ベアリング取り付け。
フォーク周りはシール交換済み。1”のアンパースプリング取り付け、フォーク組み付け。
段減りが酷かったRドラムは新品に交換し組み付け、リアホイールのセンターだし作業。



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1978 TRIUMPH T140E

Tさんのトライアンフ
サイドカバーマウントステー製作しエンジン始動。
エンジンは一発始動したものの、製作したスロットルワイヤーが少々短かったため、アイドリング調整ができず・・・・
次回、ワイヤーを作り直し。
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1984FXS1340

エンジン・ミッション以外の車体周り、配線作業を行ったSさんのショベルヘッドも卒業となりました。
キャブのセッティングがまだドンピシャという感じではないので、乗りながらの調整が必要でありますが、とりあえず乗って帰って調子をみつつとなります。

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33.4mmアイアンフォーク

S君は33.4mmフォークのブッシュ単品製作。
製作したブッシュを圧入しラッピング&ホーニング作業、クリアランス調整しガタなくスムーズに動くように。

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1933 SUNBEAM M8 ダイナモ

M君のサンビーム
コミュテーター部が破綻したアーマチュアコイルの新品が来たので取り付け。
もともとのアーマチュアと寸法が微妙に違うらしく、組み付けるとアーマチュアコイルの動きが悪い。
シム調整して取り付け。もちろんベアリングも新品に交換。
モータリングチェックし問題なし。





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1978FXE1200

Mさんのショベルヘッドはオイルポンプ周り。
80年以降のオイルポンプボディーにコンバートで各部チェックし問題なかったのですが、本組み自にボディーマウントボルト雌ネジがナメてします・・・。
ケース分解しボール盤にセットしヘリサート加工。
気を取り直してオイルポンプ組み付け。


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1975XLCH1000

久しぶりに登場のKさんのアイアンスポーツ。
久しぶりに過ぎてどこまでやっていたか忘れる・・・。
クランクケースの洗浄を終え、ネジ修正作業にエンジンドレンボルトは回るが空回りしボルトが外れない状態。
ボルトを壊し、雌螺子側ヘリサート加工。
他の螺子部もナンヤカンヤ加工が必要なところが沢山あり、この作業がまだまだ続きそう。



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1976FXE1200

Hさんのショベルヘッド
T/Mからのオイル漏れがあるということでミッションを見てみたのですが・・・
随分と溶接された跡が有り、カウンターブッシュ軸受け部にクラックが残っています。
ここからオイルが漏れていたと思われる。
ともあれこのケースは使い物にならずで新しいケースを探します。



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by sgf1906 | 2018-08-29 09:59 | その他 | Comments(0)
2018年 08月 24日

火曜日・水曜日の授業風景




1978FXE1200



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Mさんのショベルヘッド
クランクの芯だし作業が終わり、クランクピンナット本締め。
芯が出た後のクランクピンナットのロックタブ位置を出すのが嫌ですね。
クランク仮組みして回りっぷりチェックし問題なし。
オイルポンプの作業に移ります。
もともと付いていたオイルポンプはアイドラギアシャフトが抜けてしまっていた状態でボディー内壁にも傷ありということでオイルポンプボディー交換します。
80年以降の良品純正オイルポンプボディーを使用します。
例によってリリーフバルブ負圧抜き穴加工。
次回オイルポンプ仮組み。











1947FL1200



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Iさんのナックルヘッド
シートTバーフロント側ブッシュはガタがあったのでスリーブ側をオーバーサイズ製作。
ブッシュ側はアジャスタブルリーマーで真円加工。
シートポストブッシュも入れ替え済みなので、サドルシートの不快なガタが無くなりました。
ガソリンタンク取り付け&フェーエルライン取り付け。
キャブインシュレーターを取り付けたことにより、フェーエルラインを少々加工し取り付け。
















1968FLH1200


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Hさんのショベルヘッド
リアチェーン取り付けて、チェーンラインが出ているかチェック。
チェーンラインは問題ないが、ホイールのセンターが出ていなかったのでタイヤを取り外し、リムのセンター出し。











1982FXS1340




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Oさんのショベルヘッド
キックラチェットギアのブッシュは磨耗少なくそのまま使用。
キックシャフトブッシュは少々ガタありで単品製作。
圧入、ラッピング&ホーニングしクリアランス調整、取り付け。
ロータリートップも本組みして、シフトフォーク位置確認。
T/M本組み。










1959PARILLA175


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Mさんのパリラ
切られていた配線周りは引きなおし。
付いていなかったブレーキSWなども付け、オイル交換、エンジン始動。











アイアンフロントフォークブッシュ交換



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アイアンのフロントフォークブッシュ交換
インナーチューブ、付いたブッシュ内径計測後、ブッシュ抜き取り。
ブッシュ単品製作。













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また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
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奈良 純







by sgf1906 | 2018-08-24 11:30 | その他 | Comments(0)
2018年 08月 21日

土・日・月曜日の授業風景



先週の土曜日は授業はお休み頂き、バーベキューパーティーでありました。
幸い天気は良く、気温もほどほどとという絶好のバーベキュー日和。
何時もながらでございますが、私はお酒を飲んでいるだけ・・・良いサポートメンバーのお陰で良い会となったと思います。
有難う御座いました。




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1964 TRIUMPH SMALL UNIT
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Kさんのトライアンフ
ドライブ側カムブッシュは製作し圧入。冶具を使いライン出しラッピング。
スモールユニットのカムブッシュは随分薄いので、リーマーを使った場合の刃の噛み込みが怖かったのでラッピングのみでクリアランス調整。
仮組みしてエンドフロートチェック。
ケースにあわせオーバーサイズのアイドラギアシャフト切削圧入。
アイドラギアはブッシュ交換です。






1985FXEF1340

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Tさんの4速エボ
スィングアームRショックピボット部変更に伴い、Rブレーキサポートの干渉あり。サポートマウント部に変更が必要となりました。
サポートマウント部製作、溶接。





1968FLH1200

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Hさんのショベルヘッド
プライマリー周り取り付け、オイルタンク、シート、タンク、フェンダーなどの取り付け考察中。







1963 TRIUMPH T120

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Yさんのトライアンフ
プライマリー周り分解し、エンジンを降ろしました。
ギアボックス分解開始。ミッションオイルがすごい色になっています。





1959 PARILLA 175

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Mさんのパリラ
配線作業は、ブレーキスイッチを残すのみ。
もともとテールランプ、ブレーキSWが付いていなかった車両、ブレーキSWのマウントステーを作る必要があります。







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I君は車検代行、整備作業中
カワサキZ1000LTD
私は今までZ系のエンジンの車両を乗ったことがありません。
今度乗らせてもらおうかしら。









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by sgf1906 | 2018-08-21 01:32 | その他 | Comments(0)
2018年 08月 18日

お盆の授業風景

1937EL1000
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Wさんのナックルヘッド
随分楕円、変形が酷かったキックカバーキックシャフトブッシュ圧入部はボーリング加工して真円に。
内径が広くなったカバー、オイルシールのあたりが悪くなるので、キックシャフトブッシュはスリーブつき段付きブッシュを製作。
キックブッシュ圧入部、キックシャフトに合わせブッシュ製作。
生徒さん自らブッシュ製作しました。








1978TRIUMPH T140E

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Tさんのトライアンフ
配線作業が終わり、ガスタンク取り付け、メーターダッシュ周り取り付け、プライマリー周り本組み、マフラー取り付けと、エンジン始動間近となりました。








1963TRIUMPH T120

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Yさんのトライアンフ
エンジン腰上周りの計測作業。
ピストンは抱きついていましたが、タペット、ロッカー周りは悪くない。
バルブガイドは随分ラッパ状に広がっているので交換します。





1984FXS1340

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Sさんのショベルヘッド
切れが悪かったり、ジャダーが出たりと問題があったクラッチ周り。クラッチプレートを一新して問題解決。







1978FXE1200

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Mさんのショベルヘッドは芯出し作業。
齧っていたスプロケットシャフトは交換。左右フライホイールとシャフトの垂直チェック。
現在ドライブ側、タイミング側のシャフトの振れ0.02mmでもうちょっと詰めます。







1968&1971 BSA A65


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卒業生NさんとTさんのBSA
偶然A65が2台揃っての整備作業となりました、オイル交換増し締め。
1968年NさんのA65はプッシュロッド口あたりからのオイル漏れがありましたので、ヘッドをはずし修正。




1968FLH1200


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Hさんのショベルヘッド
プライマリー周り組み付け。ベアリングサポートの穴位置が合わなかったり、平行が出てなかったりと苦労しつつ、クラッチ周り組み付け完了。










1959PARILLA175


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Mさんのパリラ
輸入しすぐにエンジン始動しようと考えていましたが、配線周りが切られていまして・・・。配線引きなおし作業です。










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by sgf1906 | 2018-08-18 08:49 | その他 | Comments(0)
2018年 08月 13日

1968FLH1200 トランスミッション組み立て その2

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今日はHさんのショベルヘッド、トランスミッションの組み立て続き。
メイン・カウンター周り組付けしたトランスミッション、シール関係取り付け、シフター周りの調整、キック周りの組み付けをしていきます。




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シフター回り組み付け。
組み付け後シフター位置チェック。ニュートラルポジションだけではなく、1速から4速それぞれドッグギアの位置を確認。
3速・4速時のドッグ位置はO.K
1速・2速時のドッグギア位置は微妙にズレていたので、調整し取り付け。




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減っていたスプロケット交換し、シールナットに交換し取り付け、シフターカバー取り付け。




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随分とガタがあったラチェットギアブッシュは単品製作。
少々研磨したメインシャフト、ギアにあわせ製作。
圧入しホーニングクリアランス調整し取り付け。




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同じくガタがあったキックシャフトブッシュも単品製作。
圧入しラッピング、ホーニングしクリアランス調整。



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中で取れかかっていたリリーフフィンガー。
位置決めのワッシャーは45cを使い面研磨し調整・取り付け。



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キックガバー取り付け、トランスミッション完成。




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by sgf1906 | 2018-08-13 23:29 | その他 | Comments(0)
2018年 08月 06日

業務連絡

 
VMS・トリニティースクール関係者 各位


8月18日(土)
VMSにてバーベキューパーティーを開催したいと考えています。
昼12時ぐらいから開催予定ですがお手伝い出来る方は早めに来ていただけると助かります。
参加できる方はご連絡頂けると助かります。
宜しくお願いします。



8月11日(土)・8月12日(日)
急遽でありますが2日間お盆休みを取らせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。






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2018年 08月 01日

火曜日の授業風景


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カムシャフト軸受けをボールベアリング化したMさんのWR
ベアリング化したカムシャフトの動きはすばらしい。
まだまだ考えるところがあり、今回はアイドラギアのマウント位置考察中。







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Mさんのショベルヘッドはロッカー周りの作業。
すべたガタがあったロッカーアームブッシュ交換。スピンドル自体は問題なし。
予めブッシュ内径拡大しておき、圧入、リーミング、ラッピングしクリアランス調整。
バルブとの摺動面の減りがありましたので4本とも研磨。
シャフト側切削してスラスト調整。






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Hさんのショベルヘッド
メインシャフト周りのオイルシール取り付け、シフター周り組み付け。
シフター位置調整。やはり1速.2速位置が微妙なので調整組み付け。








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