Vintage motorcycle study

studious1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 582 )


2018年 08月 21日

土・日・月曜日の授業風景



先週の土曜日は授業はお休み頂き、バーベキューパーティーでありました。
幸い天気は良く、気温もほどほどとという絶好のバーベキュー日和。
何時もながらでございますが、私はお酒を飲んでいるだけ・・・良いサポートメンバーのお陰で良い会となったと思います。
有難う御座いました。




a0248662_00593198.jpg
a0248662_00594799.jpg
a0248662_00595884.jpg



1964 TRIUMPH SMALL UNIT
a0248662_01002404.jpg
a0248662_01004036.jpg
a0248662_01005012.jpg
a0248662_01010099.jpg
Kさんのトライアンフ
ドライブ側カムブッシュは製作し圧入。冶具を使いライン出しラッピング。
スモールユニットのカムブッシュは随分薄いので、リーマーを使った場合の刃の噛み込みが怖かったのでラッピングのみでクリアランス調整。
仮組みしてエンドフロートチェック。
ケースにあわせオーバーサイズのアイドラギアシャフト切削圧入。
アイドラギアはブッシュ交換です。






1985FXEF1340

a0248662_01014054.jpg
a0248662_01014919.jpg
Tさんの4速エボ
スィングアームRショックピボット部変更に伴い、Rブレーキサポートの干渉あり。サポートマウント部に変更が必要となりました。
サポートマウント部製作、溶接。





1968FLH1200

a0248662_01025745.jpg
Hさんのショベルヘッド
プライマリー周り取り付け、オイルタンク、シート、タンク、フェンダーなどの取り付け考察中。







1963 TRIUMPH T120

a0248662_01035771.jpg
a0248662_01032682.jpg
a0248662_01033693.jpg
a0248662_01034417.jpg
Yさんのトライアンフ
プライマリー周り分解し、エンジンを降ろしました。
ギアボックス分解開始。ミッションオイルがすごい色になっています。





1959 PARILLA 175

a0248662_01042765.jpg

Mさんのパリラ
配線作業は、ブレーキスイッチを残すのみ。
もともとテールランプ、ブレーキSWが付いていなかった車両、ブレーキSWのマウントステーを作る必要があります。







a0248662_01051091.jpg
I君は車検代行、整備作業中
カワサキZ1000LTD
私は今までZ系のエンジンの車両を乗ったことがありません。
今度乗らせてもらおうかしら。









レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純





by sgf1906 | 2018-08-21 01:32 | その他 | Comments(0)
2018年 08月 18日

お盆の授業風景

1937EL1000
a0248662_08032168.jpg
a0248662_08084987.jpg
a0248662_08091356.jpg
a0248662_08093455.jpg
a0248662_08095363.jpg
Wさんのナックルヘッド
随分楕円、変形が酷かったキックカバーキックシャフトブッシュ圧入部はボーリング加工して真円に。
内径が広くなったカバー、オイルシールのあたりが悪くなるので、キックシャフトブッシュはスリーブつき段付きブッシュを製作。
キックブッシュ圧入部、キックシャフトに合わせブッシュ製作。
生徒さん自らブッシュ製作しました。








1978TRIUMPH T140E

a0248662_08112424.jpg
a0248662_08114160.jpg
a0248662_08120154.jpg
a0248662_08122881.jpg
a0248662_08125843.jpg
Tさんのトライアンフ
配線作業が終わり、ガスタンク取り付け、メーターダッシュ周り取り付け、プライマリー周り本組み、マフラー取り付けと、エンジン始動間近となりました。








1963TRIUMPH T120

a0248662_08140116.jpg
a0248662_08141602.jpg
a0248662_08143978.jpg
a0248662_08150246.jpg
Yさんのトライアンフ
エンジン腰上周りの計測作業。
ピストンは抱きついていましたが、タペット、ロッカー周りは悪くない。
バルブガイドは随分ラッパ状に広がっているので交換します。





1984FXS1340

a0248662_08162268.jpg
a0248662_08164634.jpg
a0248662_08170230.jpg

Sさんのショベルヘッド
切れが悪かったり、ジャダーが出たりと問題があったクラッチ周り。クラッチプレートを一新して問題解決。







1978FXE1200

a0248662_08174742.jpg
a0248662_08180670.jpg
a0248662_08182525.jpg
Mさんのショベルヘッドは芯出し作業。
齧っていたスプロケットシャフトは交換。左右フライホイールとシャフトの垂直チェック。
現在ドライブ側、タイミング側のシャフトの振れ0.02mmでもうちょっと詰めます。







1968&1971 BSA A65


a0248662_08193253.jpg
a0248662_08202298.jpg
a0248662_08204168.jpg
a0248662_08211300.jpg
a0248662_08213673.jpg

卒業生NさんとTさんのBSA
偶然A65が2台揃っての整備作業となりました、オイル交換増し締め。
1968年NさんのA65はプッシュロッド口あたりからのオイル漏れがありましたので、ヘッドをはずし修正。




1968FLH1200


a0248662_08224776.jpg
a0248662_08231394.jpg
a0248662_08234017.jpg
Hさんのショベルヘッド
プライマリー周り組み付け。ベアリングサポートの穴位置が合わなかったり、平行が出てなかったりと苦労しつつ、クラッチ周り組み付け完了。










1959PARILLA175


a0248662_08253880.jpg
a0248662_08254924.jpg
a0248662_08260547.jpg


Mさんのパリラ
輸入しすぐにエンジン始動しようと考えていましたが、配線周りが切られていまして・・・。配線引きなおし作業です。










レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純





by sgf1906 | 2018-08-18 08:49 | その他 | Comments(0)
2018年 08月 13日

1968FLH1200 トランスミッション組み立て その2

a0248662_23104649.jpg


今日はHさんのショベルヘッド、トランスミッションの組み立て続き。
メイン・カウンター周り組付けしたトランスミッション、シール関係取り付け、シフター周りの調整、キック周りの組み付けをしていきます。




a0248662_23111722.jpg
a0248662_23113086.jpg
a0248662_23122559.jpg


シフター回り組み付け。
組み付け後シフター位置チェック。ニュートラルポジションだけではなく、1速から4速それぞれドッグギアの位置を確認。
3速・4速時のドッグ位置はO.K
1速・2速時のドッグギア位置は微妙にズレていたので、調整し取り付け。




a0248662_23125045.jpg


減っていたスプロケット交換し、シールナットに交換し取り付け、シフターカバー取り付け。




a0248662_23133217.jpg
a0248662_23134584.jpg
a0248662_23135933.jpg


随分とガタがあったラチェットギアブッシュは単品製作。
少々研磨したメインシャフト、ギアにあわせ製作。
圧入しホーニングクリアランス調整し取り付け。




a0248662_23143491.jpg
a0248662_23145019.jpg


同じくガタがあったキックシャフトブッシュも単品製作。
圧入しラッピング、ホーニングしクリアランス調整。



a0248662_2315455.jpg
a0248662_23151914.jpg


中で取れかかっていたリリーフフィンガー。
位置決めのワッシャーは45cを使い面研磨し調整・取り付け。



a0248662_23174019.jpg

キックガバー取り付け、トランスミッション完成。




レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2018-08-13 23:29 | その他 | Comments(0)
2018年 08月 06日

業務連絡

 
VMS・トリニティースクール関係者 各位


8月18日(土)
VMSにてバーベキューパーティーを開催したいと考えています。
昼12時ぐらいから開催予定ですがお手伝い出来る方は早めに来ていただけると助かります。
参加できる方はご連絡頂けると助かります。
宜しくお願いします。



8月11日(土)・8月12日(日)
急遽でありますが2日間お盆休みを取らせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。






レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2018-08-06 09:24 | その他 | Comments(0)
2018年 08月 01日

火曜日の授業風景


1946WR750

a0248662_8583884.jpg
a0248662_8584819.jpg
a0248662_8585813.jpg

a0248662_902693.jpg

a0248662_8591228.jpg
a0248662_8592566.jpg


カムシャフト軸受けをボールベアリング化したMさんのWR
ベアリング化したカムシャフトの動きはすばらしい。
まだまだ考えるところがあり、今回はアイドラギアのマウント位置考察中。







1978FXE1200

a0248662_8594611.jpg
a0248662_8595894.jpg
a0248662_901181.jpg
a0248662_904036.jpg
a0248662_905451.jpg
a0248662_911180.jpg
a0248662_912728.jpg
a0248662_914616.jpg
a0248662_922100.jpg


Mさんのショベルヘッドはロッカー周りの作業。
すべたガタがあったロッカーアームブッシュ交換。スピンドル自体は問題なし。
予めブッシュ内径拡大しておき、圧入、リーミング、ラッピングしクリアランス調整。
バルブとの摺動面の減りがありましたので4本とも研磨。
シャフト側切削してスラスト調整。






1968FLH1200

a0248662_922942.jpg
a0248662_924558.jpg
a0248662_92595.jpg
a0248662_932178.jpg


Hさんのショベルヘッド
メインシャフト周りのオイルシール取り付け、シフター周り組み付け。
シフター位置調整。やはり1速.2速位置が微妙なので調整組み付け。








レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2018-08-01 09:12 | その他 | Comments(0)
2018年 07月 31日

1968FLH1200

ドレンボルトを抜いたときに、オイルは出てこず錆汁だけが出てきたHさんのショベルヘッド、トランスミッション。
分解し幸い、ギアのどに酷いダメージは無く一安心。




a0248662_8403186.jpg

ドレンボルト座面部は痛んでいたので、面研磨。



a0248662_840456.jpg
a0248662_8405981.jpg
a0248662_8411075.jpg


カウンター1stギア、2ndギアはJIMS製のブッシュに交換。
それぞれスラストチェック、調整。



a0248662_8412635.jpg


カウンター3.4THギア
軸受け部が痛んでいたカウンターシャフトは交換。
楕円は無いものの3.4THギアローラー軸受け部は少々減っていますので、オーバーサイズローラーで対処。


a0248662_8413937.jpg

ケースに仮組みしてスラストをシム調整。



a0248662_844270.jpg
a0248662_8442851.jpg


メインドライブギアベアリング。
レースは楕円、虫食い無くそのまま使います。
ベアリング交換しクリアランス調整。メインドライブギアスラスト調整。



a0248662_8445268.jpg


メインシャフト、メインドライブギア軸受け部は段付き磨耗あり。
予算の関係で新品には交換せず、そのままシャフト使います。
段つき部研磨して、ブッシュでクリアランス調整します。



a0248662_845927.jpg
a0248662_8452356.jpg

a0248662_8453711.jpg


研磨したシャフトに合わせブッシュ内径拡大。
圧入しクリアランス調整、ラッピング。




a0248662_8455440.jpg
a0248662_846812.jpg


メインシャフト仮組みして回りっぷり確認。問題なく、調整済みのカウンター側組みつけ。









レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2018-07-31 08:59 | その他 | Comments(0)
2018年 07月 27日

水曜日の授業風景


1955FL1200

a0248662_10111383.jpg
a0248662_10112725.jpg
a0248662_10113641.jpg
a0248662_10114736.jpg


Yさんのパンヘッド
Rブレーキピボット部のカシメが弱くなりガタがきていたので、溶接し修正(画像撮り忘れ)
オイルフィルター周りのシール関係交換。
サイレンサー取り付け、始動間近。





1970XLH900

a0248662_1012259.jpg


卒業生Tさんのアイアンスポーツ
ベンンディックッスキャブの加速ポンプの不良があり、OH
ついでに各部増し締め、オイル交換。清掃作業。





1976XLCH1000

a0248662_10121695.jpg
a0248662_10123061.jpg


卒業生Z君のアイアンスポーツ
タイヤ交換&オイル交換に。
車体の錆びは酷くなってきていますが、機関は好調。





レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2018-07-27 10:20 | その他 | Comments(0)
2018年 07月 24日

日曜日・月曜日の授業風景

1978 TRIUMPH T140E

a0248662_8524218.jpg
a0248662_853598.jpg
a0248662_853539.jpg


Tさんのトライアンフ
点火を除く配線引きなおし作業終わり。ガソリンタンクの塗装もあがってきました。







1984FXS1340

a0248662_854335.jpg
a0248662_8544389.jpg
a0248662_8545575.jpg


Sさんのショベルヘッド
一部問題があったT/Mの手直し、シール交換を終えミッション取り付け。
クラッチ周り組み付け。
イマイチクラッチの切れが悪いので手直し。







1967TRIUMPH TR6

a0248662_856731.jpg



Oさんのトライアンフ
カスタム作業進行中。







1947FL1200

a0248662_8565258.jpg
a0248662_857397.jpg
a0248662_8571331.jpg
a0248662_8572285.jpg



Iさんのナックルヘッド
テールランプのOH作業終わり、シート周り。アクセリアリースプリング(バディーシート保護スプリング)のシート側ホックを取り付けにあたり、一部取り付けマウント部を加工しシート取り付け。






1964XLCH900

a0248662_8574849.jpg


S君のアイアンスポーツ
フロントフォーク周りの作業は終わり、細かな手直し作業を終え無事作業終了。







1982FXR1340

a0248662_8581598.jpg



SさんのFXRはフェンダーカット、テールランプ取り付け。








レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2018-07-24 09:16 | その他 | Comments(0)
2018年 07月 20日

火曜日・水曜日の授業風景



1976FXE1200

a0248662_1055060.jpg
a0248662_106151.jpg
a0248662_1061055.jpg
a0248662_1062859.jpg
a0248662_1063761.jpg
a0248662_1064756.jpg

a0248662_107413.jpg


Hさんのショベルヘッド
燃焼室内徹底洗浄したものの、EX側に傷が入ってしまったバルブガイドホールは専用冶具を使いリーマー通し真円加工。バルブガイドサイズ選定。
カムギアサイズチェック、以前にギアが変えられているのか?大分寸法が違うのでピニオンギア交換。
その後クランクケース周りの螺子類修正作業。







1964XLCH900

a0248662_1071956.jpg
a0248662_1072896.jpg
a0248662_1074745.jpg
a0248662_108153.jpg


S君のアイアンスポーツ
ヘッドライトバイザーのマウント螺子がなめかかったいたので、序でにヘリサート加工。
インナーチューブ交換、ブッシュ摺り合わせをしたフォーク組み付け。
アウターチューブアクスルシャフト取り付け部に歪みがあるようだが、これは修正しようが無いな・・・。






1968FLH1200

a0248662_1081937.jpg
a0248662_1085492.jpg
a0248662_109535.jpg
a0248662_1092269.jpg
a0248662_109336.jpg



Hさんのアーリーショベル
クラッチリリーズアームのクリップ抜け落ち、キックラチェットギアブッシュ、メインドライブギア周りなど、手で触っただけで大分ガタがきていたT/M分解。
各部清掃、計測。







1947FL1200


a0248662_1095550.jpg
a0248662_10101194.jpg


Iさんのナックルヘッド
テールランプのOH作業。すべてシフレッシュ。







1946WR750

a0248662_10105135.jpg


MさんのWRもテール周り。
テールランプ交換に際しナンバーマウントステー、サイクルスタンドマウント取り付け。
写真撮り忘れ。








レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2018-07-20 10:32 | その他 | Comments(0)
2018年 07月 17日

月曜日の授業風景

1937EL1000

a0248662_8492854.jpg
a0248662_8494129.jpg
a0248662_8495077.jpg



Wさんのナックルヘッド
欠けがあったキックカバーは溶接肉盛後、穴位置を決め穴あけ、ナット座面部整形。
キックブッシュ抜き取り、ブッシュ圧入部は大分楕円に変形していましたのでボーリング作業が必要。







1976FXE1200

a0248662_8502978.jpg
a0248662_8503899.jpg
a0248662_8504921.jpg


Hさんのショベルヘッド
ガタがあったバルブガイド抜き取り前に剥離剤とHさん持込の重曹ブラストを使い、徹底清掃。






1967TRIUMPH TR6

a0248662_8511834.jpg
a0248662_8513145.jpg
a0248662_8515055.jpg


Hさんのトライアンフ
ギアボックッスのケース面とインナーカバー面からのオイル漏れがあったためガスケット交換。




1968FLH1200

a0248662_8531645.jpg
a0248662_8533145.jpg


Hさんが持ち込んだアーリーショベル
ギアボックスにはオイルが入っていおらず、錆色が見えたので分解チェックすします。







1967TRIUMPH TR6

a0248662_854214.jpg


Oさんのトライアンフは特別クラス、カスタム作業中。









レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2018-07-17 09:04 | その他 | Comments(0)