Vintage motorcycle study

studious1.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 23日

火曜日の授業風景

1946WR750

a0248662_847611.jpg
a0248662_8472375.jpg
a0248662_8474112.jpg
a0248662_847525.jpg
a0248662_848489.jpg


a0248662_849277.jpg

a0248662_8483728.jpg


MさんのWR
一部ガタガタだったタペットガイドは新品に交換。
新しいWR用タペットガイドはホワイトブロンズで作られていました。
タペットSTD外径18.56mmに対しこのガイドの内径は15.67mmでピッタリで作られています。
ホワイトブロンズ製で膨張することも考えつつ、少し大きめのクリアランスになるようホーニングしクリアランス調整。
同じくガタがあったタペットローラー交換のため抜き取り。







1978FXS1200

a0248662_8493362.jpg
a0248662_8494775.jpg
a0248662_850459.jpg
a0248662_8502214.jpg

a0248662_8503460.jpg
a0248662_85047100.jpg
a0248662_8505832.jpg


Hさんのショベルヘッドはバルブ周り。
EX側はバルブ側、シート側ともに虫食いが多くバルブ交換。シートカット作業。擦り合わせし灯油漏れチェック。
IN側は45度面の状態も良くバルブも使えましたので、45度面擦りあわせ、あたり幅調整で60度面シートカット。
ロッカーカバースタッドねじ部が駄目で抜けてきてしまっていたので、ヘリサート加工。






UL

a0248662_8512792.jpg
a0248662_8514060.jpg
a0248662_8515021.jpg


TさんのUL
ハンドシフト化に伴いシフトロッド加工、ベルトプライマリーから、チェーンプライマリーへコンバートに伴い、プライマリーカバー周りの合わせ、フットクラッチのペダル位置調整などなど、3日間の突貫作業でどうにか形になり、無事静岡に帰っていきました。
TさんI君お疲れ様でした。













レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

# by sgf1906 | 2018-05-23 09:05 | その他 | Comments(0)
2018年 05月 22日

月曜日の授業風景


1937EL1000

a0248662_94101.jpg
a0248662_951424.jpg
a0248662_952774.jpg
a0248662_953626.jpg


久しぶりに登場のWさん。
ロッカーアームブッシュ交換しロッカーシャフトをNOSものに交換したスプリンガーフォーク組み付け。
この後トランスミッションの組み付け作業だが、カウンター2ndギアフローティングブッシュに苦戦。




1979FXS1200


a0248662_955912.jpg
a0248662_96768.jpg
a0248662_961698.jpg


S君のショベルヘッド
配線引きなおし作業もそろそろ終わりです。






1978FXS1200

a0248662_963227.jpg


Hさんのショベルヘッド。
ヘッド、バルブ周りのカーボン除去作業が終わり、擦り合わせ。
今回はガイド交換無しでいきますので擦り合わせは楽なのですが、EX側はバルブ、シートともに虫食いが酷いのでバルブ交換、シートカット作業となりました。

Hさんには機械を取りに行って頂き非常に助かりました。







UL

a0248662_964386.jpg


TさんのUL
ミッション取り付けに伴い、パン用ライトサイドガスタンクをつけハンドチェンジ化。
また、オープンプライマリーからプライマリーチェーン&プライマリーカバー化することで色々と加工ごとが必要です。







a0248662_965632.jpg


NEWマシーンがいたぞ。
皆様、搬入を手伝っていただき有難う御座いました。







レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

# by sgf1906 | 2018-05-22 09:19 | その他 | Comments(0)
2018年 05月 21日

日曜日の授業風景


1978 TRIUMPH T140E

a0248662_8472710.jpg

a0248662_848686.jpg
a0248662_8481810.jpg
a0248662_8483928.jpg
a0248662_849231.jpg
a0248662_8493215.jpg
a0248662_8495991.jpg


Tさんのトライアンフ。
Rブレーキの引きずりがあり、何度目かのRブレーキ周りの作業。
元々がドラムブレーキ設計のものに無理やりRマスターを取り付けた構造のためマウント位置やリリーズアームの位置・リターンスプリングの位置など色々と無理がある。
何回かここの脱着をしたTさんは余裕で分解・組み付けをする、
キャブレーターはコンセントリックMK1を使い、専用マニホールドを使います。このマニ用の専用ボルトを製作し取り付け。次回スロットルケーブル製作となります。






1984FXS1340

a0248662_8501931.jpg
a0248662_8503858.jpg


Sさんのショベルヘッド
前回に引き続き、配線作業で無事終了。
次回、エンジン始動で走行チェックとなります。








UL


a0248662_8505836.jpg
a0248662_8512747.jpg


I君が修理していたULのトランスミッション。オーナーの方が静岡県から車両持ち込みでトランスミッション搭載。






レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

# by sgf1906 | 2018-05-21 09:02 | その他 | Comments(0)
2018年 05月 20日

1951TRIUMPH T100 クランク組み付け

今日はHさんのトライアンフのまとめブログ、クランク周りのお話です。



a0248662_229139.jpg
a0248662_2292596.jpg
a0248662_229338.jpg
a0248662_2294223.jpg

a0248662_2333034.jpg


メタル使用のコンロッドが付いていたビッグエンド部。
ビッグエンドジャーナルは状態良く、スモールユニット用の.030”U.Sのメタルを使いクリアランス調整。
手スポだったクランクシャフトはドライブサイド、タイミングサイドともに溶射・肉盛・研磨しベアリングに対して嵌め代に。
もともとの設計でクランクシャフトとベアリングの圧入代の少ないトライアンフはシャフトが減ってしまっていることが多いです。

クランクバランスはT100使用。


a0248662_2295595.jpg
a0248662_230552.jpg
a0248662_2301564.jpg
a0248662_231833.jpg
a0248662_2312511.jpg
a0248662_2313747.jpg

a0248662_232031.jpg


クラックが入っていたクランクボイト部は溶接し、穴修正&座面づくり。
同じくなめていたねじ部はヘリサート加工。


a0248662_2322038.jpg

a0248662_2323421.jpg

a0248662_2374359.jpg

a0248662_232586.jpg
a0248662_233813.jpg


今回はドライブサイドローラーベアリングを使い、タイミングサイドはボールベアリング。
ベアリング取り付け、カムシャフト組み付け、クランク組み付け。







レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

# by sgf1906 | 2018-05-20 03:05 | 1951TRIUMPH T100 | Comments(0)
2018年 05月 19日

1978FXE1200 エンジン分解作業

今日はMさんのショベルヘッドエンジン分解作業のお話。
以前に色々と手が入ってい車両のようであります。


a0248662_8465611.jpg
a0248662_8473523.jpg
a0248662_8475135.jpg
a0248662_848681.jpg
a0248662_8481514.jpg
a0248662_848429.jpg


まずはヘッド分解。
ロッカーアームバルブとのあたり面は一部修正研磨が必要。
ロッカーシャフトの段減りは無く、ブッシュ交換でいけそうだ。
ヘッドバルブ圧入部は以前に溶接で修正している跡があります。それに伴い鍔部分の厚みでを厚くして高さ調整をしているようです。幸いバルブとガイドのクリアランスは悪くないのでこのまま使用する予定。


a0248662_9152.jpg


シリンダーは.030”ピストンでボーリングが必要です。



a0248662_849565.jpg
a0248662_8494077.jpg
a0248662_85018.jpg
a0248662_8501080.jpg


タイミングギア周り
ピニオンシャフトブッシュは状態良し、カムブッシュは交換が必要。
タペット自体の減りも少なく良好。タペットローラーは以前に交換してある様だ。
ガイドも進行方向一部減りがあるが、ボーリングするほどでも無い。


a0248662_8502945.jpg
a0248662_8503838.jpg
a0248662_8505073.jpg

a0248662_8511986.jpg


クランク周り分解。
問題がコンロッドビッグエンド。ガタがまったく無く、クリアランスゼロ。
分解時ピンが抜けませんでした。またコンロッドのスラストも無い状態。
スプロケット側フライホイールも年式違いのものが使われています。
このあたりは考察が必要です。








レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

# by sgf1906 | 2018-05-19 09:08 | 1978FXE1200 | Comments(0)