1958 FLH 1200
Hさんのパンヘッド
前回、途中まで重量計測済み、今回コンロッドの重量計測をして、クランクバランスどり。
まずは左右それぞれの釣り合い重量計測。
出たそれぞれの重量ですバランスファクター計算をすると、バランスファクター50%とパンヘッドスタンダードの数値。
今まで弄られていないフライホイールです。
バランスファクターは弄らずバランスどり。
幸いドライブサイドのフライホイールはバランスが取れているので、そのまま使い。
タイミングサイドだけバランスどり。
ダミーの磁石を取り付け、穴開け位置選定し穴あけ。
無事バランス取り完了。
クランク組み立てへ。
1950 TRIUMPH 6T
Iさんのトライアンフ
前回ローリングシャシーにエンジン腰したとG/B搭載。
今回外装取り付け、テンションアップ計画。
レストア感、オーバーホール感の無い車両でありなすが、当時感がプンプンであります。
フロントブレーキケーブルは元々ついていたアウターを生かし製作。
リアブレーキコントロール周りも取り付け。
1948 TRIUMPH 5T
Kさんのトライアンフ
前回ハックルした良品タイミングカバーのピニオンブッシュ製作。
抜き取り、計測、ブッシュ単品製作。
1952 K model 750
AさんのKモデル
微変形があったコンロッドベアリングレースは、機械を使わずにハンドですラッピングし微調整。
.0015”オーバーサイズのローラーでは少々小端部のガタが大きいにで、次の.002”オーバーサイズベアリングを使い、ローラーサイズに合わせレースラッピングすることに。
1971 FLH 1200
Fさんのショベルヘッド
ロッカーアームブッシュの加工事。
いつも使うJIMSのロッカーアームブッシュでありますが、入っていた社外製のロッカーアームのブッシュホールの寸法が小さいので、今回は外径加工も。
生爪に咥え旋盤にて内径加工を済ませて、両センターで外径切削。
1972? TRIUMPH TR6
前回フレームの加工事を終え、無事リアタイヤがまえに出せる様になったトライアンフ。
チェーン取り付け、タイヤ位置を決めて、フェンダー位置を決め取り付け。

レストアスクール生徒募集中
トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。
スクール営業日
月曜日・火曜日・土曜日・日曜日 A.M10:00~P.M6:00
Vintage Motorcycle Study
東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純