人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片側出てた 〜日曜日の授業風景〜


1958 FLH 1200

片側出てた 〜日曜日の授業風景〜_a0248662_09154043.jpg
片側出てた 〜日曜日の授業風景〜_a0248662_09154727.jpg
片側出てた 〜日曜日の授業風景〜_a0248662_09155391.jpg
片側出てた 〜日曜日の授業風景〜_a0248662_09160846.jpg
片側出てた 〜日曜日の授業風景〜_a0248662_09161790.jpg
片側出てた 〜日曜日の授業風景〜_a0248662_09161869.jpg
片側出てた 〜日曜日の授業風景〜_a0248662_09162535.jpg
片側出てた 〜日曜日の授業風景〜_a0248662_09162730.jpg
片側出てた 〜日曜日の授業風景〜_a0248662_09163268.jpg
片側出てた 〜日曜日の授業風景〜_a0248662_09163337.jpg
片側出てた 〜日曜日の授業風景〜_a0248662_09164064.jpg
片側出てた 〜日曜日の授業風景〜_a0248662_09171165.jpg
片側出てた 〜日曜日の授業風景〜_a0248662_09171755.jpg
片側出てた 〜日曜日の授業風景〜_a0248662_09172332.jpg
片側出てた 〜日曜日の授業風景〜_a0248662_09172993.jpg


Hさんのパンヘッド

前回、途中まで重量計測済み、今回コンロッドの重量計測をして、クランクバランスどり。

まずは左右それぞれの釣り合い重量計測。
出たそれぞれの重量ですバランスファクター計算をすると、バランスファクター50%とパンヘッドスタンダードの数値。
今まで弄られていないフライホイールです。

バランスファクターは弄らずバランスどり。
幸いドライブサイドのフライホイールはバランスが取れているので、そのまま使い。
タイミングサイドだけバランスどり。

ダミーの磁石を取り付け、穴開け位置選定し穴あけ。
無事バランス取り完了。

クランク組み立てへ。









1950 TRIUMPH 6T

片側出てた 〜日曜日の授業風景〜_a0248662_08442613.jpg
片側出てた 〜日曜日の授業風景〜_a0248662_08443379.jpg
片側出てた 〜日曜日の授業風景〜_a0248662_08450415.jpg
片側出てた 〜日曜日の授業風景〜_a0248662_08451323.jpg
片側出てた 〜日曜日の授業風景〜_a0248662_08451491.jpg
片側出てた 〜日曜日の授業風景〜_a0248662_08452139.jpg
片側出てた 〜日曜日の授業風景〜_a0248662_08453916.jpg
片側出てた 〜日曜日の授業風景〜_a0248662_08454599.jpg
片側出てた 〜日曜日の授業風景〜_a0248662_08460208.jpg
Iさんのトライアンフ

前回ローリングシャシーにエンジン腰したとG/B搭載。
今回外装取り付け、テンションアップ計画。
レストア感、オーバーホール感の無い車両でありなすが、当時感がプンプンであります。

フロントブレーキケーブルは元々ついていたアウターを生かし製作。
リアブレーキコントロール周りも取り付け。



















1948 TRIUMPH 5T

片側出てた 〜日曜日の授業風景〜_a0248662_09055809.jpg
片側出てた 〜日曜日の授業風景〜_a0248662_09061729.jpg


Kさんのトライアンフ

前回ハックルした良品タイミングカバーのピニオンブッシュ製作。
抜き取り、計測、ブッシュ単品製作。
























1952 K model 750

片側出てた 〜日曜日の授業風景〜_a0248662_09071270.jpg
片側出てた 〜日曜日の授業風景〜_a0248662_09071954.jpg
片側出てた 〜日曜日の授業風景〜_a0248662_09072608.jpg
片側出てた 〜日曜日の授業風景〜_a0248662_09073313.jpg


AさんのKモデル

微変形があったコンロッドベアリングレースは、機械を使わずにハンドですラッピングし微調整。
.0015”オーバーサイズのローラーでは少々小端部のガタが大きいにで、次の.002”オーバーサイズベアリングを使い、ローラーサイズに合わせレースラッピングすることに。



















1971 FLH 1200

片側出てた 〜日曜日の授業風景〜_a0248662_09081219.jpg
片側出てた 〜日曜日の授業風景〜_a0248662_09082568.jpg
片側出てた 〜日曜日の授業風景〜_a0248662_09083223.jpg
片側出てた 〜日曜日の授業風景〜_a0248662_09083845.jpg
片側出てた 〜日曜日の授業風景〜_a0248662_09084447.jpg


Fさんのショベルヘッド

ロッカーアームブッシュの加工事。

いつも使うJIMSのロッカーアームブッシュでありますが、入っていた社外製のロッカーアームのブッシュホールの寸法が小さいので、今回は外径加工も。
生爪に咥え旋盤にて内径加工を済ませて、両センターで外径切削。


























1972? TRIUMPH TR6
片側出てた 〜日曜日の授業風景〜_a0248662_09094398.jpg
片側出てた 〜日曜日の授業風景〜_a0248662_09100236.jpg
片側出てた 〜日曜日の授業風景〜_a0248662_09102691.jpg
片側出てた 〜日曜日の授業風景〜_a0248662_09103287.jpg


前回フレームの加工事を終え、無事リアタイヤがまえに出せる様になったトライアンフ。
チェーン取り付け、タイヤ位置を決めて、フェンダー位置を決め取り付け。


























片側出てた 〜日曜日の授業風景〜_a0248662_09112781.jpg























レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。

スクール営業日
月曜日・火曜日・土曜日・日曜日 A.M10:00~P.M6:00





Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純



by sgf1906 | 2023-05-15 09:30 | その他 | Comments(0)

ビンテージモーターサイクルレストアスクール         「Vintage Motorcycle Study」 東京都足立区入谷1-22-14 sgf1906@nifty.com     奈良 純


by sgf1906