人気ブログランキング | 話題のタグを見る

673.5g ~月曜日の授業風景~





1965 TRIUMPH TR6


673.5g ~月曜日の授業風景~_a0248662_07533058.jpg
673.5g ~月曜日の授業風景~_a0248662_07534048.jpg
673.5g ~月曜日の授業風景~_a0248662_07534706.jpg
673.5g ~月曜日の授業風景~_a0248662_07535306.jpg
673.5g ~月曜日の授業風景~_a0248662_07540073.jpg
673.5g ~月曜日の授業風景~_a0248662_07540641.jpg
673.5g ~月曜日の授業風景~_a0248662_07571439.jpg
673.5g ~月曜日の授業風景~_a0248662_07541301.jpg
673.5g ~月曜日の授業風景~_a0248662_07542279.jpg
673.5g ~月曜日の授業風景~_a0248662_07543116.jpg

Sさんのトライアンフ

クランクシャフトの加工事が終わり、内燃機屋さんからクランクが戻ってきましたので、クランクバランスをとっていきます。

まず、ピストンやらコンロッドやら、それぞれ重量計測。
平均台の並行度を1メモリ0.02ミリの水平器で調整し、クランクの釣り合い重量を計測。
何パターンか製作してあるボブウェイトと板鉛を組み合わせ、クランクのウェイト部分とボブウェイトの釣り合いが取れるところを探します。

マニアルの数字的には、689g×2のボブウェイト重量で釣り合うところで、バランスファクター85%

今回のクランクさんは、673.5gでありました。
次回バランスファクター計算、どんな数値が出てくるでしょうか?






















1963 XLCH 900


673.5g ~月曜日の授業風景~_a0248662_07581084.jpg
673.5g ~月曜日の授業風景~_a0248662_07581629.jpg
673.5g ~月曜日の授業風景~_a0248662_07582328.jpg
673.5g ~月曜日の授業風景~_a0248662_07583095.jpg
673.5g ~月曜日の授業風景~_a0248662_07583542.jpg
673.5g ~月曜日の授業風景~_a0248662_07584266.jpg
673.5g ~月曜日の授業風景~_a0248662_07584927.jpg
Fさんのアイアンスポーツ

今日はビッグエンドベアリングレースのラッピング。
既にそれなりに広がっているベアリングレース。特にリア側は酷く、ドライブサイド41.33mmに対し、タイミングサイド41.39mmと0.06ミリも差異があります。
この差異を均一になるようにラッピングしていきますが、リアコンロッド(フォーク側コンロッド)の片側だけを削るのは、少々コツが要ります。

そこは、さすが器用なFさんでありまして、無事狙った寸法になり、ローラー選択し、コンロッド小端部の振れも規定内の振れに。

フロントコンロッド側はもう一息、次回に引き続きます。





















1980 SHOVEL HEAD


673.5g ~月曜日の授業風景~_a0248662_07592241.jpg
673.5g ~月曜日の授業風景~_a0248662_07592826.jpg
673.5g ~月曜日の授業風景~_a0248662_07593486.jpg
673.5g ~月曜日の授業風景~_a0248662_07594118.jpg
673.5g ~月曜日の授業風景~_a0248662_07594798.jpg
673.5g ~月曜日の授業風景~_a0248662_07595444.jpg

Yさんが持ち込んだショベルクランク

クランクバランス取りが終わり、テーパー部分の光明丹チェック、クランクシャフトとフライホイールの垂直度チェックし、クランク芯出し開始。
ドライブサイド− 0.04ミリ、タイミング再度− 0.02ミリ
もう一息という感じで、また次回。


















1952 Kmodel 750


673.5g ~月曜日の授業風景~_a0248662_08003285.jpg
673.5g ~月曜日の授業風景~_a0248662_08003922.jpg
673.5g ~月曜日の授業風景~_a0248662_08004696.jpg
673.5g ~月曜日の授業風景~_a0248662_08005370.jpg
673.5g ~月曜日の授業風景~_a0248662_08010359.jpg
673.5g ~月曜日の授業風景~_a0248662_08012362.jpg
673.5g ~月曜日の授業風景~_a0248662_08014077.jpg
673.5g ~月曜日の授業風景~_a0248662_08014994.jpg

AさんのKモデル

トランスミッションメインシャフト、カウンター、シャフトのエンドプレイ調整が終わり、シフト位置調整。

トラップドアを持たない初期Kモデルさんの為、ドライブサイドクランクケースにミッションを見つけた状態で、それぞれドックギアにあたる、2速ギアと3速ギア位置をニュートラルポジション位置時とそれぞれギアが入ったときの位置を確認して、調整でありますが、どうしても4足位置はケースが邪魔してチェックすることができません…。

これでは、正確なシフト位置が出ないので、ストップしてあったトラップドアをダミーとして使い、


















SHOVEL HEAD


673.5g ~月曜日の授業風景~_a0248662_08022939.jpg
673.5g ~月曜日の授業風景~_a0248662_08023732.jpg

Hさんが持ち込んだショベルヘッド

前回ヘッド組付終わり、今回キャブやらプッシュロッドやら、マフラーやら取り付け、点火時期調整。


















1972?TRIUMPH TR6


673.5g ~月曜日の授業風景~_a0248662_08031098.jpg
673.5g ~月曜日の授業風景~_a0248662_08032486.jpg
673.5g ~月曜日の授業風景~_a0248662_08033033.jpg
673.5g ~月曜日の授業風景~_a0248662_08033787.jpg

Hさんのトライアンフ

リアフーム問題があり、一部フレームにブリッジ部分をカットと共に新たに取り付ける作業をするため、フレームリアレッグ部に固定治具製作。




















レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。

スクール営業日
月曜日・火曜日・土曜日・日曜日 A.M10:00~P.M6:00





Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純










by sgf1906 | 2023-03-01 07:03 | その他 | Comments(0)

ビンテージモーターサイクルレストアスクール         「Vintage Motorcycle Study」 東京都足立区入谷1-22-14 sgf1906@nifty.com     奈良 純


by sgf1906