1950 TRIUMPH 6T
Hさんのトライアンフ
まずはもともと付いていたマグネトーのチェック。この年代のトライアンフは純正でBTHさん。ポイントギャップ調整と左右での開きっぷり差異をチェック後、旋盤で回し火花の出っぷりチェック。低回転(58/min)で回しても、左右しっかり火が出ているので、キック始動の低回転時は問題ないでしょう。後はマグに熱を持ったときにどうなるか?
作業は、クランク周りにクランク両軸の溶射研磨、ビッグエンドジャーナル研磨、クランク組立芯だしの外注加工が終わり帰って来たらクランクのチェック事を済ませ、それぞれ重量計測、クランクバランス取り作業に。どんな数値が出てくるかしら?
バランス台の100分台の平行出しに時間を取られる。こいつをどうにか据え置きにしたい。
1952 FL 1200
Dさんのパンヘッド
新品ブラシして、モータリング時の回りっぷりが悪かったダイナモ。原因は、ブラシとコミュテーターのあたりが悪いということで、砥石でアール状に研磨し無事回るように。
10個程度ヘリサートが抜けてしまっていた、パンヘッドカバーボルト雌ネジ部。気が重くてやっていなかったのですが、今回意を決して肉埋め作業。アルミロウを使い、火傷をしつつ全て埋めました。
1971 XLCH 900
Sさんのアイアンスポーツ
バルブガイドの加工事。前回内径加工が終わり、今回外径加工事。
1973 TRIUMPH T140
Tさんのトライアンフ
二次講習を済ませ、インチネジの理解をした後にタップダイスを使い、螺旋修正事。
大量にあるタップ、ダイスの中から意中の物を探し出すのが大変です。
1958 TRIUMPH 6T
Nさんのトライアンフ
錆びていたスタンチオンは新品にして、その寸法に合わせフォークブッシュ単品製作。
1931 DAGLUS D31 600
Nさんのダグラス
ホイールのスポーク分解。スポークは制作する予定でありますが、組み付けに苦戦しそうなスポークリムでありまs
レストアスクール生徒募集中
トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。
スクール営業日
月曜日・火曜日・土曜日・日曜日 A.M10:00~P.M6:00
Vintage Motorcycle Study
東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純