人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1977 FLH 1200 クランク軸受けベアリング



今日はKさんのショベルヘッドのまとめブログ

クランク軸受け編です。





1977 FLH 1200 クランク軸受けベアリング_a0248662_10431987.jpg
1977 FLH 1200 クランク軸受けベアリング_a0248662_10432484.jpg


まずはピニオンシャフトベアリングレースから
スプロケット側にパイロットを取り付け、ライン出しラッピングセット。
まずはコンパウンドをつけず、レース内側にはマジックで印をつけ、現状のあたりっぷりをチェック。















1977 FLH 1200 クランク軸受けベアリング_a0248662_10432972.jpg
1977 FLH 1200 クランク軸受けベアリング_a0248662_10433489.jpg
1977 FLH 1200 クランク軸受けベアリング_a0248662_10433986.jpg


やはり当たり方が不均等なあたりで、推測すると斜め右下にずれている感じです。

















1977 FLH 1200 クランク軸受けベアリング_a0248662_10434517.jpg
1977 FLH 1200 クランク軸受けベアリング_a0248662_10435051.jpg


改めてラッパーにコンパウンドを塗布しラッピング
すべての印が消えラインが出ている状態に。


















1977 FLH 1200 クランク軸受けベアリング_a0248662_10435708.jpg
1977 FLH 1200 クランク軸受けベアリング_a0248662_10440226.jpg
1977 FLH 1200 クランク軸受けベアリング_a0248662_10440756.jpg
1977 FLH 1200 クランク軸受けベアリング_a0248662_10441462.jpg


ベアリングレースのラッピングが終わったところで、改めてドライブサイト軸受部、タイミングサイド軸受部にLラインチェック用のパイロットを取り付け、研磨ロッどを通しラインが出ているかチェック。
問題なくスルスル回り左右軸のライン問題なし。

















1977 FLH 1200 クランク軸受けベアリング_a0248662_10442134.jpg
1977 FLH 1200 クランク軸受けベアリング_a0248662_10442921.jpg


ラッピングのベアリング径は44.49ミリ
ピニオンシャフト径は31.75ミリ
.0002インチオーバーサイズローラー6.355mmを使いクリアランス0.03ミリ。

















1977 FLH 1200 クランク軸受けベアリング_a0248662_10443793.jpg
1977 FLH 1200 クランク軸受けベアリング_a0248662_10444348.jpg


スプロケットシャフトベアリングは新品に交換
ケースとのハメ代が問題なしでベアリングレース圧入。















1977 FLH 1200 クランク軸受けベアリング_a0248662_10444961.jpg
1977 FLH 1200 クランク軸受けベアリング_a0248662_10445543.jpg


ジグ使いエンドプレイ調整
調整用のシムの厚みを変え0.05ミリ程度のエンドプレイに
















1977 FLH 1200 クランク軸受けベアリング_a0248662_10450051.jpg


テーパーベアリングをクランクに圧入しクランク軸受け

















レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。

スクール営業日
月曜日・火曜日・土曜日・日曜日 A.M10:00~P.M6:00





Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純


by sgf1906 | 2022-05-27 12:00 | 1977 FLH 1200 | Comments(0)

ビンテージモーターサイクルレストアスクール         「Vintage Motorcycle Study」 東京都足立区入谷1-22-14 sgf1906@nifty.com     奈良 純


by sgf1906