人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえずセーフ ~火曜日の授業風景~ 









1954 FL 1200


とりあえずセーフ ~火曜日の授業風景~ _a0248662_09172388.jpg
とりあえずセーフ ~火曜日の授業風景~ _a0248662_09173782.jpg
とりあえずセーフ ~火曜日の授業風景~ _a0248662_09174327.jpg


とりあえずセーフ ~火曜日の授業風景~ _a0248662_09201959.jpg
とりあえずセーフ ~火曜日の授業風景~ _a0248662_09574374.jpg


とりあえずセーフ ~火曜日の授業風景~ _a0248662_09205493.jpg
とりあえずセーフ ~火曜日の授業風景~ _a0248662_09212845.jpg
とりあえずセーフ ~火曜日の授業風景~ _a0248662_09211280.jpg
とりあえずセーフ ~火曜日の授業風景~ _a0248662_09212000.jpg
とりあえずセーフ ~火曜日の授業風景~ _a0248662_09214082.jpg
とりあえずセーフ ~火曜日の授業風景~ _a0248662_09214606.jpg
とりあえずセーフ ~火曜日の授業風景~ _a0248662_09215124.jpg


Uさんのパンヘッド

色々と弄られていたフレームのチェック事。
前回チェーンラインは修正し問題なしで、今回はフレームの曲チェック。

スイングアームとは違いフレームの基準部分がないので、トランスミッションのメインシャフト部分を基準にしてチェックすることに。

ミッションのメインシャフト軸受部にパイロットを製作し研磨ロッド取り付け、フレームに搭載。
ここを基準にしてレーザーにてチェック。

基準のロットに対しレーザーが平行になるようセットし、そこからフレームリアレッグ分が平行かチェックし問題なし。
またこの時、フレームの背骨部分のラインも出ていることを確認。

同じく基準のロッドに対し、ネックが垂直になってるかチェック。
こちらも問題ないと判断。

ちゃんとフレーム修正やり出せばもう少し細かく見て曲があると判断されるかもしれませんが、このぐらいの状態であれば問題ないでしょう。

ネック部にはモールディング加工のためか鉄板が溶接されています。
そのためベアリングネックカップホールは熱変化で楕円になっています。
幸い圧入っぷりは良いので(キツい位)楕円は気にせずそのまま行きます。

ネックキャップに新品ベアリングレース圧入。
フレームにネックカップ圧入。

現在空前のバイクブームでフレーム修正屋さんも忙しいようなので、とりあえずフレームに問題がなく良かったです。


















1978 FXS 1200


とりあえずセーフ ~火曜日の授業風景~ _a0248662_09231158.jpg
とりあえずセーフ ~火曜日の授業風景~ _a0248662_09231890.jpg
とりあえずセーフ ~火曜日の授業風景~ _a0248662_09233769.jpg
とりあえずセーフ ~火曜日の授業風景~ _a0248662_09234626.jpg
とりあえずセーフ ~火曜日の授業風景~ _a0248662_09235213.jpg










とりあえずセーフ ~火曜日の授業風景~ _a0248662_09285002.jpg

Kさんのショベルヘッド

ギヤボックスはもともと付いていた塗装をブラストではがし、再塗装。
組み付け準備が完了したので色々と組み付けて行きます。

まずはメインドライブギアブッシュ。
ジムス製のブッシュをギアに圧入、0.1ミリ近くシャフト寸法よりも縮んだブッシュ内径をボーリング加工。
専用生爪にてメインドライブギアを旋盤に咥え、芯だしをしてブッシュボーリング。
クリアランス0.04〜0.05ミリ。少々大きめが良いかと。
シャフトに対してガタなくスムーズに回るように。

メインシャフトのサードギアのエンドプレイをシム厚を変え調整。0.1ミリ程度に。

 この後メインドライブギアベアリング圧入、シフター














1970 BSA B441



とりあえずセーフ ~火曜日の授業風景~ _a0248662_09293554.jpg
とりあえずセーフ ~火曜日の授業風景~ _a0248662_09294210.jpg
とりあえずセーフ ~火曜日の授業風景~ _a0248662_09294999.jpg
とりあえずセーフ ~火曜日の授業風景~ _a0248662_09295594.jpg
とりあえずセーフ ~火曜日の授業風景~ _a0248662_09301096.jpg
とりあえずセーフ ~火曜日の授業風景~ _a0248662_09302902.jpg
とりあえずセーフ ~火曜日の授業風景~ _a0248662_09303758.jpg

NさんのBSA

新たに手に入れたビクターさんでありますが、残念ながらサイドスタンドがもげています…。

とりあえずは車体周りの整備を中心に新たにサイドスタンドを取り付ける方向で作業を進めていきます。
と言うわけでエンジンをフレームから下ろしました。





















33.4 FRONT FORK


とりあえずセーフ ~火曜日の授業風景~ _a0248662_09312543.jpg
とりあえずセーフ ~火曜日の授業風景~ _a0248662_09313195.jpg
とりあえずセーフ ~火曜日の授業風景~ _a0248662_09313796.jpg
とりあえずセーフ ~火曜日の授業風景~ _a0248662_09314398.jpg

Kさんは33.4フロントフォーク

前回ブッシュを抜き取ったアウターチューブ計測。
ブッシュの抜き取りがきつかったほうのアウターチューブの上側はやはり変形がひどい。
できるだけ真円なるように加工しましたがイマイチ。

とりあえずロワーブッシュを製作し、圧入ぷりで判断します。





















SHOVEL HEAD


とりあえずセーフ ~火曜日の授業風景~ _a0248662_09321844.jpg
とりあえずセーフ ~火曜日の授業風景~ _a0248662_09322629.jpg
とりあえずセーフ ~火曜日の授業風景~ _a0248662_09323127.jpg

Hさんのショベルヘッド

新たに持ち込まれたショベルヘッドのシリンダーヘッド。
白煙が出ていたと言うことで、バルブ周り分解し計測。
インはほどほど、エキゾーストはそれなりにクリアランスが空いていたので修正作業に。

幸い、ファットステム(スタンダードのものよりステム径が太いもの)で行けそうなので、リーマーを通しファットステム径に















レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。

スクール営業日
月曜日・火曜日・土曜日・日曜日 A.M10:00~P.M6:00





Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純


by sgf1906 | 2022-05-26 12:00 | その他 | Comments(0)

ビンテージモーターサイクルレストアスクール         「Vintage Motorcycle Study」 東京都足立区入谷1-22-14 sgf1906@nifty.com     奈良 純


by sgf1906