人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弄れれていないフライホイールのクランクバランスどり ~日曜日の授業風景~ 




感染者数も増えてきまして、VMSでも「風邪症状があるので、念のためお休みします」的なお休みする方が増えてきましたね。
行動を制御されるコロナさんにも困ったものです。








1954 FL 1200

弄れれていないフライホイールのクランクバランスどり ~日曜日の授業風景~ _a0248662_07380598.jpg
弄れれていないフライホイールのクランクバランスどり ~日曜日の授業風景~ _a0248662_07413332.jpg
弄れれていないフライホイールのクランクバランスどり ~日曜日の授業風景~ _a0248662_07383166.jpg
弄れれていないフライホイールのクランクバランスどり ~日曜日の授業風景~ _a0248662_07384170.jpg
弄れれていないフライホイールのクランクバランスどり ~日曜日の授業風景~ _a0248662_07384739.jpg
弄れれていないフライホイールのクランクバランスどり ~日曜日の授業風景~ _a0248662_07385902.jpg
弄れれていないフライホイールのクランクバランスどり ~日曜日の授業風景~ _a0248662_07390412.jpg
弄れれていないフライホイールのクランクバランスどり ~日曜日の授業風景~ _a0248662_07391674.jpg
弄れれていないフライホイールのクランクバランスどり ~日曜日の授業風景~ _a0248662_07392362.jpg
弄れれていないフライホイールのクランクバランスどり ~日曜日の授業風景~ _a0248662_07393004.jpg
弄れれていないフライホイールのクランクバランスどり ~日曜日の授業風景~ _a0248662_07395278.jpg
弄れれていないフライホイールのクランクバランスどり ~日曜日の授業風景~ _a0248662_07403270.jpg
弄れれていないフライホイールのクランクバランスどり ~日曜日の授業風景~ _a0248662_07403965.jpg


Uさんのパンヘッド


前回コンロッド、ピストンピン周り、クランクピン周りの重量計測を終え今回その続き、クランクバランス取りです。
まずはドライブサイド、タイミングサイドフライホイールの現場での釣り合い重量を計測。
左右釣り合い重量の差異は14グラム。
バランスファクター計算すると52%
いじられていないパンヘッド、ナックルヘッドなどのクランクバランスファクターは大体50%前後のものが多いです。
バランスファクターはいじらず、バランス取りだけやっていきます。
左右バランスが取れ、バランスファクターが52%になる重量のボブウェイトをフライホイールに取り付け、それぞれのフライホイールがどの位置でも止まるように、磁石を取り付け、穴を開ける位置を選定。

1グラム以下の重量でもバランスが変化する繊細な作業に、ちょっとワクワクしながら作業をするUさんでありました。













1950 TRIUMPH 6T


弄れれていないフライホイールのクランクバランスどり ~日曜日の授業風景~ _a0248662_07424140.jpg
弄れれていないフライホイールのクランクバランスどり ~日曜日の授業風景~ _a0248662_07424983.jpg
弄れれていないフライホイールのクランクバランスどり ~日曜日の授業風景~ _a0248662_07425491.jpg
弄れれていないフライホイールのクランクバランスどり ~日曜日の授業風景~ _a0248662_07430049.jpg

Hさんのトライアンフ

最近恒例のアイアンスポーツの軽整備を済ませた後、前回分解したフロントホイールの組み付け作業。
微妙に変形がある中古リム、ねじの回りっぷりが物によって違う中古スポークの組み合わせで、リム振れ取りに苦戦。
これは地道に少しずつやっていくしかありませんね。













1966 FLH 1200


弄れれていないフライホイールのクランクバランスどり ~日曜日の授業風景~ _a0248662_07443217.jpg
弄れれていないフライホイールのクランクバランスどり ~日曜日の授業風景~ _a0248662_07443811.jpg
弄れれていないフライホイールのクランクバランスどり ~日曜日の授業風景~ _a0248662_07444438.jpg
弄れれていないフライホイールのクランクバランスどり ~日曜日の授業風景~ _a0248662_07445322.jpg
弄れれていないフライホイールのクランクバランスどり ~日曜日の授業風景~ _a0248662_07450063.jpg
弄れれていないフライホイールのクランクバランスどり ~日曜日の授業風景~ _a0248662_07465557.jpg
弄れれていないフライホイールのクランクバランスどり ~日曜日の授業風景~ _a0248662_07470076.jpg
弄れれていないフライホイールのクランクバランスどり ~日曜日の授業風景~ _a0248662_07470686.jpg
弄れれていないフライホイールのクランクバランスどり ~日曜日の授業風景~ _a0248662_07471354.jpg
弄れれていないフライホイールのクランクバランスどり ~日曜日の授業風景~ _a0248662_07471924.jpg


Kさんのアーリーショベル

まずは社外フレームのチェック事。
ネックのハンドルロック部の穴は使わないので、蓋を製作し取り付け。

新品クロスシャフトが付いて来たが通らない軸受部。
ブレーキのクロスシャフトの軸受部はフレームのトランスミッション前部分マウント分のラグにパイプが溶接され、左側のブッシュはラグに、右側のブッシュはパイプ側に入り軸受されています。
入っているブッシュは、シャフトに対し0.2ミリ近く型があるので、シャフトが通らないと言う事は、この軸受部が曲がってついています。
ラグ部にパイプが溶接され止まっているので、溶接時に曲がってついているのでしょう。
シャフトを加工しラインだしラッピングを試みてみますが、既にブッシュのガタは0.2ミリ、根本的に直したほうがいいかしら…。

気を取り直し途中で止まっていたトランスミッションの作業、キックブッシュ取り付け。
キックカバーのブッシュホールのホーニング加工、ブッシュ製作までは終わっていまして、その続き。
ブッシュ圧入して、少々縮んだブッシュ内径をホーニング、クリアランス調整。
カバー側の楕円が取りきっていなかったのか、一部楕円が出たものの、狙ったクリアランスない。
次回、エンドワッシャー製作。















1952 ARIEL SQUARE FOUR


弄れれていないフライホイールのクランクバランスどり ~日曜日の授業風景~ _a0248662_07482757.jpg
弄れれていないフライホイールのクランクバランスどり ~日曜日の授業風景~ _a0248662_07483836.jpg
弄れれていないフライホイールのクランクバランスどり ~日曜日の授業風景~ _a0248662_07490586.jpg


Kさんのアリエル

とりあえずエンジンをかけてみようか。
と言う感じでやってきましたが、そう簡単にはエンジンがかかってくれません。
もともと点火していなかったので、ポイント周りと配線を見直し火花が飛ぶようになりました。
また、クランキングしてもガスが燃焼室内に達していないようだったので、タペット周りもチェック。
オーバーフローしていたキャブも、オーバーフローしないようにしたものの…。
ちゃんとよくわからないこのキャブと向き合うことが必要ですね。

























レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。

スクール営業日
月曜日・火曜日・土曜日・日曜日 A.M10:00~P.M6:00





Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純




by sgf1906 | 2022-01-24 09:14 | その他 | Comments(0)

ビンテージモーターサイクルレストアスクール         「Vintage Motorcycle Study」 東京都足立区入谷1-22-14 sgf1906@nifty.com     奈良 純


by sgf1906