人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年と10ヶ月ぶり ~土曜日の授業風景~







1962 NORTON 650SS




1年と10ヶ月ぶり ~土曜日の授業風景~_a0248662_08244887.jpg
1年と10ヶ月ぶり ~土曜日の授業風景~_a0248662_08245552.jpg
1年と10ヶ月ぶり ~土曜日の授業風景~_a0248662_08250219.jpg
1年と10ヶ月ぶり ~土曜日の授業風景~_a0248662_08250722.jpg
1年と10ヶ月ぶり ~土曜日の授業風景~_a0248662_08251459.jpg
1年と10ヶ月ぶり ~土曜日の授業風景~_a0248662_08252766.jpg
1年と10ヶ月ぶり ~土曜日の授業風景~_a0248662_08254737.jpg
1年と10ヶ月ぶり ~土曜日の授業風景~_a0248662_08265822.jpg


北海道からお越しのHさん

久しぶりの登場で1年10ヶ月ぶりです。
前回は2019年の12月、そう中国武漢にてコロナウィルス騒動でわちゃわちゃなり始めた時期です。
その後、北海道での感染拡大、東京での感染拡大となかなか、こちらに来ることが出来ず、やっとの思いでノートンの作業をやりに来ました。
どんどん時間の単位が長くなって来まして、1年、2年なんてあっという間ですね。

前回はヘッドの取り付け、プッシュロッドの取り付けに苦戦し、そこで終了しました。
改めて、面倒なノートンさんのヘッドの取り付け。
ロッカーボックスが一体型のシリンダーヘッドのため、プッシュロッドをヘッド側ロッカーアームに取り付けておきつつ、タペットとプッシュロッド位置を合わせつつヘッドにシリンダーに載せる・・・というのが、結構大変です。
輪ゴムでヘッド側にプッシュロッドを固定し、どうにか取り付け。
ヘッド規定トルクで締め付け、タペット調整。
ヘッド無事搭載終わり、キャブ回りの作業へ。
















1950 TRIUMPH 6T



1年と10ヶ月ぶり ~土曜日の授業風景~_a0248662_08292204.jpg
1年と10ヶ月ぶり ~土曜日の授業風景~_a0248662_08292799.jpg
1年と10ヶ月ぶり ~土曜日の授業風景~_a0248662_08314610.jpg

1年と10ヶ月ぶり ~土曜日の授業風景~_a0248662_08303748.jpg
1年と10ヶ月ぶり ~土曜日の授業風景~_a0248662_08304567.jpg
1年と10ヶ月ぶり ~土曜日の授業風景~_a0248662_08305349.jpg
1年と10ヶ月ぶり ~土曜日の授業風景~_a0248662_08310034.jpg
1年と10ヶ月ぶり ~土曜日の授業風景~_a0248662_08310588.jpg
1年と10ヶ月ぶり ~土曜日の授業風景~_a0248662_08311188.jpg


Hさんのトライアンフ

前回G/Bのギアチェンジチェックが終わり、キック周りのチェック。
キックのラチェットギア、クラッチギアは新品に交換取り付け。
付いていなかったキックスプリングのストッパーピンはカバー側を加工し取り付け。
スプリングの巻きっぷり調整しキックの作動チェックし問題なし。
スピードメータードライブギアの位置確認しつつ取り付け。

チェック事終わり、ギアボックス本組作業。
シール取り付け、液体ガスケットと塗付し組付け。
全部終わったところで、レベルプラグのネジ山が終わっていることが発覚。
分解時のネジチェック時のチェックし忘れてしましたね・・・。
ともあれ次回、ヘリサート加工。
















1964 COTTON/TRIUMPH




1年と10ヶ月ぶり ~土曜日の授業風景~_a0248662_08323504.jpg
1年と10ヶ月ぶり ~土曜日の授業風景~_a0248662_08324250.jpg
1年と10ヶ月ぶり ~土曜日の授業風景~_a0248662_08330254.jpg
1年と10ヶ月ぶり ~土曜日の授業風景~_a0248662_08331726.jpg
1年と10ヶ月ぶり ~土曜日の授業風景~_a0248662_08332332.jpg
1年と10ヶ月ぶり ~土曜日の授業風景~_a0248662_08332894.jpg
1年と10ヶ月ぶり ~土曜日の授業風景~_a0248662_08333554.jpg
1年と10ヶ月ぶり ~土曜日の授業風景~_a0248662_08334125.jpg

Kさんもコットン/トライアンフ

前回に引き続きスイングアームブッシュ製作。
鍔部と圧入部寸法の差があり10mm以上、50mm程度の全長、内径16mmのブッシュ、地味に製作するのが大変なブッシュ2本製作。
スイングアームにブッシュ圧入し、軽くラッピング。
苦労したスイングアームも無事ラインが出て、適正クリアランスに。
エンドプレイも問題なし。
スンぐアームはこれでひと段落です。















1948 INDIAN CHIEF



1年と10ヶ月ぶり ~土曜日の授業風景~_a0248662_08350423.jpg
1年と10ヶ月ぶり ~土曜日の授業風景~_a0248662_08351170.jpg
1年と10ヶ月ぶり ~土曜日の授業風景~_a0248662_08351622.jpg
1年と10ヶ月ぶり ~土曜日の授業風景~_a0248662_08352109.jpg
1年と10ヶ月ぶり ~土曜日の授業風景~_a0248662_08352978.jpg
1年と10ヶ月ぶり ~土曜日の授業風景~_a0248662_08355110.jpg
1年と10ヶ月ぶり ~土曜日の授業風景~_a0248662_08361384.jpg


Tさんのインディアン

ラインが出ていなかったクランク軸受け部はケース側をラインボーリングしてもらいました。
ボーリングしたケースに合わせ、オーバーサイズのベアリングレースの外輪を加工する必要があります。
ベアリングレースの同心円で加工する必要があるので、専用治具を製作します。


















1979 FXS 1340



1年と10ヶ月ぶり ~土曜日の授業風景~_a0248662_08372015.jpg
1年と10ヶ月ぶり ~土曜日の授業風景~_a0248662_08372697.jpg
1年と10ヶ月ぶり ~土曜日の授業風景~_a0248662_08373267.jpg
1年と10ヶ月ぶり ~土曜日の授業風景~_a0248662_08373818.jpg
1年と10ヶ月ぶり ~土曜日の授業風景~_a0248662_08435352.jpg
1年と10ヶ月ぶり ~土曜日の授業風景~_a0248662_08434601.jpg
1年と10ヶ月ぶり ~土曜日の授業風景~_a0248662_08374392.jpg
1年と10ヶ月ぶり ~土曜日の授業風景~_a0248662_08435954.jpg



Fさんのショベルヘッド

オイルタンク変更に伴い、後付けオイルフィルターを設置。
レギュレーター用ステーを加工しオイルフィルター取り付け。
オイルライン取り付け。
ちょっと短かったリアサスペンションは長いものに変更。
その他、細かな加工事をし、穴か開いていたマフラーの穴埋め。
そろそろエンジン始動です。























レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。

スクール営業日
月曜日・火曜日・土曜日・日曜日 A.M10:00~P.M6:00





Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純






by sgf1906 | 2021-10-17 09:25 | その他 | Comments(0)

ビンテージモーターサイクルレストアスクール         「Vintage Motorcycle Study」 東京都足立区入谷1-22-14 sgf1906@nifty.com     奈良 純


by sgf1906