卒業間近のOさんのトライアンフそろそろまとめブログを書いておきます。
Oさんは乗っていたトライアンフを自ら分解し持ち込み。VMSに来た時にはすでにバラバラ状態でありました。
とりあえず分解チェック計測の様子を。
CYLINDER & PISTON & TAPEET
ピストンは.040”オーバーサイズのものが入っていまして、シリンダーのクリアランスは0.1mm~0.12mmヤバい摩耗は無いですが、.060”オーバーサイズピストンでボーリングすることに。既に抜かれていた、タペットガイドとタペットタペット自体は摩耗あり交換することに。ガイドは新品と見比べて交換するか考えることに。
CYLINDER HEAD
バルブとバルブガイド分解しバルブガイド内径計測0.09、0.03,0.06mm0.07、0.03、0.07mmといった感じで入口、出口が広がり、真ん中は減ってない。摩耗しているガイドはこんな感じに減っていきます。これは広がて行く一方なのでガイド交換。剥離剤、重曹ブラストを使い徹底清掃してバルブガイド抜き取り。カーボン徹底除去したかいあり、ヘッド側ガイドホールは傷楕円無く良好。ガイドホールは12.71mmとSTDサイズに近い寸法で良好。ロッカーアームスピンドルはほぼ摩耗無いと思われる。ロッカーアームもさほど減っていないが、ドライブEX側だけが少し減っているかな。。。
GEAR BOX
既に分解済みのギアボックスメインシャフト、レイシャフト、ギア類問題なし。またよくやられているキックラチェットギアも大丈夫そうだ。お金がかかるギア類の交換が無く一安心。ブッシュ類の計測作業。ハイギアブッシュはシャフトに対しクリアランス0.16mmメイン1STギアブッシュはクリアランス0.13mmキックスピンドルブッシュはクリアランス0.15mmギアチェンジスピンドルブッシュはクリアランス0.09mmと0.14mmでブッシュはすべて交換することに。またベアリング類も一新、すべて抜き取り作業。
ブッシュとベアリング抜き取り後、それぞれ抜いたブッシュ&ベアリングホール計測。ベアリングホール寸法問題なし。ブッシュは単品製作します。
レストアスクール生徒募集中
トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。
スクール営業日
月曜日・火曜日・土曜日・日曜日 A.M10:00~P.M6:00
Vintage Motorcycle Study
東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純