人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1965 TRIUMPH TR6 エンジン分解作業







卒業間近のOさんのトライアンフ
そろそろまとめブログを書いておきます。

Oさんは乗っていたトライアンフを自ら分解し持ち込み。
VMSに来た時にはすでにバラバラ状態でありました。

とりあえず分解チェック計測の様子を。





1965 TRIUMPH TR6 エンジン分解作業_a0248662_17095163.jpg


1965 TRIUMPH TR6 エンジン分解作業_a0248662_17101728.jpg
1965 TRIUMPH TR6 エンジン分解作業_a0248662_17102297.jpg
1965 TRIUMPH TR6 エンジン分解作業_a0248662_17102672.jpg



CYLINDER & PISTON & TAPEET

ピストンは.040”オーバーサイズのものが入っていまして、シリンダーのクリアランスは0.1mm~0.12mm
ヤバい摩耗は無いですが、.060”オーバーサイズピストンでボーリングすることに。
既に抜かれていた、タペットガイドとタペット
タペット自体は摩耗あり交換することに。
ガイドは新品と見比べて交換するか考えることに。



















1965 TRIUMPH TR6 エンジン分解作業_a0248662_17103811.jpg
1965 TRIUMPH TR6 エンジン分解作業_a0248662_17105013.jpg
1965 TRIUMPH TR6 エンジン分解作業_a0248662_17105640.jpg
1965 TRIUMPH TR6 エンジン分解作業_a0248662_17110131.jpg
1965 TRIUMPH TR6 エンジン分解作業_a0248662_17110684.jpg
1965 TRIUMPH TR6 エンジン分解作業_a0248662_17111166.jpg
1965 TRIUMPH TR6 エンジン分解作業_a0248662_17111799.jpg
1965 TRIUMPH TR6 エンジン分解作業_a0248662_17112402.jpg


CYLINDER HEAD


バルブとバルブガイド分解しバルブガイド内径計測
0.09、0.03,0.06mm
0.07、0.03、0.07mm
といった感じで入口、出口が広がり、真ん中は減ってない。摩耗しているガイドはこんな感じに減っていきます。
これは広がて行く一方なのでガイド交換。
剥離剤、重曹ブラストを使い徹底清掃してバルブガイド抜き取り。
カーボン徹底除去したかいあり、ヘッド側ガイドホールは傷楕円無く良好。
ガイドホールは12.71mmとSTDサイズに近い寸法で良好。
ロッカーアームスピンドルはほぼ摩耗無いと思われる。
ロッカーアームもさほど減っていないが、ドライブEX側だけが少し減っているかな。。。




















1965 TRIUMPH TR6 エンジン分解作業_a0248662_17113503.jpg
1965 TRIUMPH TR6 エンジン分解作業_a0248662_17114583.jpg
1965 TRIUMPH TR6 エンジン分解作業_a0248662_17115591.jpg
1965 TRIUMPH TR6 エンジン分解作業_a0248662_17120120.jpg
1965 TRIUMPH TR6 エンジン分解作業_a0248662_17120610.jpg
1965 TRIUMPH TR6 エンジン分解作業_a0248662_17121144.jpg



GEAR BOX

既に分解済みのギアボックス
メインシャフト、レイシャフト、ギア類問題なし。またよくやられているキックラチェットギアも大丈夫そうだ。
お金がかかるギア類の交換が無く一安心。
ブッシュ類の計測作業。
ハイギアブッシュはシャフトに対しクリアランス0.16mm
メイン1STギアブッシュはクリアランス0.13mm
キックスピンドルブッシュはクリアランス0.15mm
ギアチェンジスピンドルブッシュはクリアランス0.09mmと0.14mm
でブッシュはすべて交換することに。
またベアリング類も一新、
すべて抜き取り作業。

ブッシュとベアリング抜き取り後、それぞれ抜いたブッシュ&ベアリングホール計測。
ベアリングホール寸法問題なし。ブッシュは単品製作します。

















レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。

スクール営業日
月曜日・火曜日・土曜日・日曜日 A.M10:00~P.M6:00





Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純







by sgf1906 | 2021-07-10 06:49 | 1965 TRIUMPH TR6 | Comments(0)

ビンテージモーターサイクルレストアスクール         「Vintage Motorcycle Study」 東京都足立区入谷1-22-14 sgf1906@nifty.com     奈良 純


by sgf1906