人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナックルヘッド、リアヘッドとフレームの隙間は少ない ~日曜日の授業風景~ 





1946 FL 1200



ナックルヘッド、リアヘッドとフレームの隙間は少ない ~日曜日の授業風景~ _a0248662_08211245.jpg
ナックルヘッド、リアヘッドとフレームの隙間は少ない ~日曜日の授業風景~ _a0248662_08215297.jpg
ナックルヘッド、リアヘッドとフレームの隙間は少ない ~日曜日の授業風景~ _a0248662_08215850.jpg
ナックルヘッド、リアヘッドとフレームの隙間は少ない ~日曜日の授業風景~ _a0248662_08234308.jpg
ナックルヘッド、リアヘッドとフレームの隙間は少ない ~日曜日の授業風景~ _a0248662_08235074.jpg
ナックルヘッド、リアヘッドとフレームの隙間は少ない ~日曜日の授業風景~ _a0248662_08240175.jpg
ナックルヘッド、リアヘッドとフレームの隙間は少ない ~日曜日の授業風景~ _a0248662_08241254.jpg
ナックルヘッド、リアヘッドとフレームの隙間は少ない ~日曜日の授業風景~ _a0248662_08243050.jpg
ナックルヘッド、リアヘッドとフレームの隙間は少ない ~日曜日の授業風景~ _a0248662_08243638.jpg
ナックルヘッド、リアヘッドとフレームの隙間は少ない ~日曜日の授業風景~ _a0248662_08244231.jpg
ナックルヘッド、リアヘッドとフレームの隙間は少ない ~日曜日の授業風景~ _a0248662_08244878.jpg
ナックルヘッド、リアヘッドとフレームの隙間は少ない ~日曜日の授業風景~ _a0248662_08250191.jpg


Aさんのナックルヘッド

元々EL用シリンダー(1000cc用)が入っていたAさんのナックルヘッド
思いのほか肉厚に作られている1000シリンダーなので1200用のピストンようにボーリングされていてもそれなりに肉厚は残っている。
しかし、圧縮比は随分と上がってしまうので、シリンダーはFL用(1200cc)のものを使います。
新たに手に入れたFLシリンダーボア系は89.13mm
.070”o.sピストンサイズは89.03mmなのでシリンダーはスリーブ加工します。

もう一つ確認事
ナックルのリアヘッドとフレームの隙間は少なく干渉してしまう事がチラホラ。
今回もともと約4mm高さが低いELシリンダーが乗っていたものなので、FL
用のシリンダーを乗せて干渉が無いか確認。

まずクランクケースとフレームマウントの平行度チェック。
前側マウント部を取り付けると後ろ側マウント部が約3mm隙間が空きます。
仮に3mmのプレートを取り付けてFLシリンダーと仮組してヘッド取り付け。

干渉していることが多いシートチューブ部、またトップチューブにも干渉無くO.K。

使うピストンも決まったところで、クランクのバランスどり作業へ
クランクフライホイールの釣り合いボブウエイト重量計測。

















1975 XLH 1000



ナックルヘッド、リアヘッドとフレームの隙間は少ない ~日曜日の授業風景~ _a0248662_08262640.jpg
ナックルヘッド、リアヘッドとフレームの隙間は少ない ~日曜日の授業風景~ _a0248662_08264408.jpg
ナックルヘッド、リアヘッドとフレームの隙間は少ない ~日曜日の授業風景~ _a0248662_08265166.jpg
ナックルヘッド、リアヘッドとフレームの隙間は少ない ~日曜日の授業風景~ _a0248662_08265777.jpg
ナックルヘッド、リアヘッドとフレームの隙間は少ない ~日曜日の授業風景~ _a0248662_08270448.jpg
ナックルヘッド、リアヘッドとフレームの隙間は少ない ~日曜日の授業風景~ _a0248662_08271062.jpg
ナックルヘッド、リアヘッドとフレームの隙間は少ない ~日曜日の授業風景~ _a0248662_08271562.jpg


Tさんのアイアンスポーツ

タイミングギア周りの作業終わり、クランクの組み立て作業へ。
クランクシャフトとフライホイールの垂直チェック。
クランクピン、クランクシャフトのテーパー部のチェック。
問題無く組立て。

クランクの偏心修正方法を教えつつ芯出しでありますが、それぞれクランク癖によりやり方の変わってくるので、教わる側も教える側もなかなか難しいのです。



















1950 TRIUMPH 6T


ナックルヘッド、リアヘッドとフレームの隙間は少ない ~日曜日の授業風景~ _a0248662_08280307.jpg
ナックルヘッド、リアヘッドとフレームの隙間は少ない ~日曜日の授業風景~ _a0248662_08281006.jpg
ナックルヘッド、リアヘッドとフレームの隙間は少ない ~日曜日の授業風景~ _a0248662_08281559.jpg
ナックルヘッド、リアヘッドとフレームの隙間は少ない ~日曜日の授業風景~ _a0248662_08282074.jpg
ナックルヘッド、リアヘッドとフレームの隙間は少ない ~日曜日の授業風景~ _a0248662_08282628.jpg

Hさんのトライアンフ

今回は1日中旋盤作業。カムブッシュ単品製作。





















ARIEL SQUARE FOUR MK1



ナックルヘッド、リアヘッドとフレームの隙間は少ない ~日曜日の授業風景~ _a0248662_08290803.jpg
ナックルヘッド、リアヘッドとフレームの隙間は少ない ~日曜日の授業風景~ _a0248662_08291721.jpg

ナックルヘッド、リアヘッドとフレームの隙間は少ない ~日曜日の授業風景~ _a0248662_08293340.jpg
ナックルヘッド、リアヘッドとフレームの隙間は少ない ~日曜日の授業風景~ _a0248662_08292543.jpg

Kさんは手に入れたアリエルスクエア4を持ちこみ。

とりあえずキャブ清掃してエンジンがかかるかしら?
という感じでOHする予定はありません。

純正だとSUキャブが付くようですが、付いていたキャブはSOLEX
分解清掃し各部チェックします。





















1968 TRIUMPH T120



ナックルヘッド、リアヘッドとフレームの隙間は少ない ~日曜日の授業風景~ _a0248662_08311744.jpg
ナックルヘッド、リアヘッドとフレームの隙間は少ない ~日曜日の授業風景~ _a0248662_08312447.jpg


トリニティースクール卒業生 Tさんのトライアンフ

点火トラブルがありまして修理作業。
点火システムをペイゾンに交換、またIGコイルも交換、バッテリーも交換。
序にタイヤ周りの交換します。


















レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。

スクール営業日
月曜日・火曜日・土曜日・日曜日 A.M10:00~P.M6:00





Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純



by sgf1906 | 2021-06-14 09:22 | その他 | Comments(0)

ビンテージモーターサイクルレストアスクール         「Vintage Motorcycle Study」 東京都足立区入谷1-22-14 sgf1906@nifty.com     奈良 純


by sgf1906