人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜日の授業風景 ~搭載角度も設計の内~






1966 FLH 1200


土曜日の授業風景 ~搭載角度も設計の内~_a0248662_08405808.jpg
土曜日の授業風景 ~搭載角度も設計の内~_a0248662_08410441.jpg
土曜日の授業風景 ~搭載角度も設計の内~_a0248662_08434954.jpg
土曜日の授業風景 ~搭載角度も設計の内~_a0248662_08442243.jpg
土曜日の授業風景 ~搭載角度も設計の内~_a0248662_08442789.jpg
土曜日の授業風景 ~搭載角度も設計の内~_a0248662_08452745.jpg
土曜日の授業風景 ~搭載角度も設計の内~_a0248662_08453149.jpg
土曜日の授業風景 ~搭載角度も設計の内~_a0248662_08454478.jpg
土曜日の授業風景 ~搭載角度も設計の内~_a0248662_08455243.jpg
土曜日の授業風景 ~搭載角度も設計の内~_a0248662_08463103.jpg
土曜日の授業風景 ~搭載角度も設計の内~_a0248662_08463640.jpg
Kさんのアーリーショベル
前回クランク本組、オイルポンプ本組終わりその続き。
点火周りのものを決めてからタイミングカバーを締めたので、点火ものチェック。
持ってきたマグマウント分解しチェック。実際使うマグとともに使うかどうか考えます。
ヘッド周りの作業へ。
ヘッドはヘッド面研まで終わっていましてその続き。
フロントのシートリングは以前に打ち換えられていまして、見た目で沈み気味に見えます。
リア側は元々のリングと思われますが、減っていると思われます。
というわけで、ダミーガイド製作し使うバルブ取り付け、バルブの突き出し量チェック。
フロント、リアともに規定値より1mm以上距離があるのでリング交換することに。
抜いていなかったロッカーアームブッシュ抜き取り、計測し寸法問題なしで次回ブッシュ取り付け。
















1977 FXE 1200


土曜日の授業風景 ~搭載角度も設計の内~_a0248662_08472026.jpg
土曜日の授業風景 ~搭載角度も設計の内~_a0248662_08472751.jpg
土曜日の授業風景 ~搭載角度も設計の内~_a0248662_08473530.jpg
土曜日の授業風景 ~搭載角度も設計の内~_a0248662_08494047.jpg

Tくんのショベルヘッド
前回えらく長いフロントフォークを取り付け、ローリングシャシー化しました。
この長さのフロントフォーク無理だよね。という話になった訳ですが、なかなかこの角度でエンジンを載せる機会は無く、ヘッド周りのオイルの流れをチェックするため仮にエンジンを載せてみる。
随分とたち気味になったフロントのイン側にオイルを供給してみる。普通の角度であれば、自重で坂になっているEX側のオイルは流れ、EX側のオイルラインからヘッド、シリンダー、クランクへと降下していきますが、立ち気味のヘッドはイン側からEX側へオイルはなかなか流れず、随分をオイルが溜まっていきました。まぁ解り切っていたことですが、一応備忘録的にやってみました。
エンジン降ろし、エンジンは本組へ。
ピニオン部のラインがなかなかでなかった、社外のタイミングカバーはあきらめ純正タイミングカバー取り付けチェック。
次回オイルポンプ周りに作業。
















1971 XLCH 900



土曜日の授業風景 ~搭載角度も設計の内~_a0248662_08510963.jpg
土曜日の授業風景 ~搭載角度も設計の内~_a0248662_08513197.jpg
土曜日の授業風景 ~搭載角度も設計の内~_a0248662_08513985.jpg
土曜日の授業風景 ~搭載角度も設計の内~_a0248662_08530144.jpg
土曜日の授業風景 ~搭載角度も設計の内~_a0248662_08521972.jpg
土曜日の授業風景 ~搭載角度も設計の内~_a0248662_08522328.jpg
土曜日の授業風景 ~搭載角度も設計の内~_a0248662_08521207.jpg
Sさんのアイアンスポーツ
クランクースのネジ部、2か所のヘリサート加工しネジ修正作業終わり。
コンロッド周りに作業へ。
コンロッドスモールエンド部の寸法は悪くなく、そのままJIMS製ののブッシュ圧入。
















1977 TRIUMPH TR7



土曜日の授業風景 ~搭載角度も設計の内~_a0248662_08540183.jpg
土曜日の授業風景 ~搭載角度も設計の内~_a0248662_08540825.jpg
土曜日の授業風景 ~搭載角度も設計の内~_a0248662_08541478.jpg
土曜日の授業風景 ~搭載角度も設計の内~_a0248662_08542182.jpg
土曜日の授業風景 ~搭載角度も設計の内~_a0248662_08542611.jpg
土曜日の授業風景 ~搭載角度も設計の内~_a0248662_08543170.jpg
Oさんのトラアインフ
まっていました新品アマルキャブ・コンセントリック932が来ましたので、なんやかんやチェックし取り付け。
やはり締めすぎで歪んでいたフロートボウル面面研、フロートレベルチェック、メクラ部おまじない、などなどして取り付け。
次回こそエンジン始動。





















レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純




by sgf1906 | 2021-02-07 09:37 | その他 | Comments(0)

ビンテージモーターサイクルレストアスクール         「Vintage Motorcycle Study」 東京都足立区入谷1-22-14 sgf1906@nifty.com     奈良 純


by sgf1906