コロナ一色だった2020年もそろそろ終わり。VMSも28日でスクール業務は終わりです。皆さま今年も色々と有難う御座いました。来年のスクール開始は1月9日(土)からです。来年もよろしくお願いします。
今日(29日)はバッシーと作業場の片づけ、配置換え作業をダラダラとしていますので、お暇な方はどうぞ。
1939 WLD 750
OさんのWLDバルブシートのシートカット。バルブは新品交換することになり、擦り合わせは次回に。前回チェックしたカムギアのエンドプレイ、シム製作し一枚のシムで適正エンドプレイになるようにしました。薄いシムを重ねて調整するとシムが中で破綻します。クランクのバランスどり開始。
1975 XLH 1000
Tさんのアイアンスポーツ昨日に引き続き車体周りの分解作業。タイヤ抜き取り、ホイールベアリング分解。18”化するリアホイールはスポークも分解。フロント、リアブレーキ分解し計測、チェック。
1960 TRIUMPH T120
Sさんのトライアンフ前回、ケース合わせ面チェック、サンププレート面の面研したケース仮組し灯油入れ漏れチェックし問題なし。ヘッド周りに作業へ。バルブシートカット擦り合わせは内燃機屋さんにて加工済みで、バルブスプリング取り付け、スプリングの取り付け長チェック。一部取り付け長合わず、シム調整し取り付け長合わす。取り付け長にてバルブスプリング圧力チェックし、バルブスプリング取り付け。
1946 FL 1200
Aさんのナックルヘッド前回トランスミッションの仮組事終わり、今回シール、ガスケット取り付け本組。治具使い、メインドライブギアシール圧入。キックカバーガスケット取り付け。トップカバー取り付け時に組付け時のギアチェンジチェックすることを忘れていたことを思い出す。で仮組すると4速ギアの入りが悪い。以前にも近い不良があったので、その時の対処法を試してみるが見当違い。なんやかんややってみて、シフタードラムの溝部のバリ取りをしたら、あら不思議、普通に入るようになりました。細かなバリ取り大事だね。
レストアスクール生徒募集中
トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。
Vintage Motorcycle Study
東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純
<