人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月曜日の授業風景 


1946 FL 1200


月曜日の授業風景 _a0248662_08254056.jpg
月曜日の授業風景 _a0248662_08252361.jpg
月曜日の授業風景 _a0248662_08253082.jpg
月曜日の授業風景 _a0248662_08254921.jpg
月曜日の授業風景 _a0248662_08260026.jpg
月曜日の授業風景 _a0248662_08260839.jpg
月曜日の授業風景 _a0248662_08264503.jpg
月曜日の授業風景 _a0248662_08265299.jpg
月曜日の授業風景 _a0248662_08265899.jpg
月曜日の授業風景 _a0248662_08310374.jpg
月曜日の授業風景 _a0248662_08271171.jpg

Aさんのナックルヘッド
ipadにてノートを製作中のAさん、めちゃくちゃ解りやすく書いてあるノートで、これマニュアル化できます。
という感じで、ノート製作しつつ作業。
前回キックシャフトブッシュ製作、エンドプレイワッシャー製作したキック周り仮組みして作動チェック。
ちょっと動きが渋い。
キック周りの構造上、クランクギアがラチェットギアを押しすぎてしまうと、キックの作動が重くなります。
試しに、+0.3mm厚みのガスケットを追加で入れるとスムーズに動くので、クランクギアを0.3mm分研磨することに。
平面研磨機で研磨し作動チェックしO.K。
キックカバー取り付けのため、リリーズフィンガーシャフトを取り付けようと思いきや、リリーズフィンガーシャフトの軸受けブッシュロワー側が抜けている。。。
そうだ、これ抜けていたんだ。。。忘れえました。
鋳鉄を使いブッシュ製作。
圧入しづらい部分ですので、ブッシュの〝案内部”をしっかりつくっておき圧入。
問題無くO.K
次回はシフター周りの作業。


















1954 FL 1200

月曜日の授業風景 _a0248662_08273919.jpg
月曜日の授業風景 _a0248662_08283720.jpg
月曜日の授業風景 _a0248662_08284324.jpg
月曜日の授業風景 _a0248662_08285093.jpg


Uさんのパンヘッド
中々交換部品が多いトランスミッション周り。
シフターシャフトブッシュも交換で抜き取り、シフターパウルキャリアのブッシュも抜き取り。
ネジ周りの修正とともに清掃作業。
ギアボックス側はクラックなど無く良好。
2本ネジ山の違うボルトがねじ込まれていたため、ヘリサート加工が必要。
シフターカバーのネジ座面部は2か所クラックで溶接が必要。






















HAMBURGER DRUM

月曜日の授業風景 _a0248662_08291134.jpg
月曜日の授業風景 _a0248662_08292102.jpg
月曜日の授業風景 _a0248662_08292824.jpg

S君はハンバーガードラムリムを19”から21”化
19”リム分解しドラム面の偏心プリチェックしリム組みへ。
ハンバーガードラムの場合、リムに予め40本のスポークを組んでおいてリムを組んでいくので、なかなかやりずらい。


















INDIAN CHIEF


月曜日の授業風景 _a0248662_08295466.jpg

I君がエンジン・ミッションOHしたインディアンチーフ
車検もとり慣らし運転中。
私も試乗させてもらいましたが、スムーズに回るエンジンで非常に気持ちよく走れます。
ちょっとクラッチにジャダーが出ているので調整が必要な事と、ガーターフォークのガタ、もしくはネックのガタが出ているので、その辺りは調整した方が良いかしら。
改めての話になりますが、ハーレー1200ccの重いクランクと比べると、インディアンのクランクは薄く軸受けも細い、そのためエンジン回転も回りが速い。回るエンジンの印象を受けます。
ずっとハーレーエンジンを乗っている人が乗れば、インディアンのエンジン回りよね!となりますし、回るエンジンの英車ばかり乗ってた人がハーレーの重いクランクに乗るとトルク感凄いよね!
となるか感じですので、どっちがどう優れているという話ではなく、別のものですね。ハーレーはクルージング向きでインディアンちょっとレーシングというか。
1200ccサイドバルブエンジンでこんな感じで回るエンジンは無いでしょうから30年代のエンジンと考えると凄いですよね。





















レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純




Commented by X1号 at 2020-12-16 20:58
いつも大変興味深く拝見しております。
使っている工具を詳しく紹介してください。
プライヤーなどはパっと見てわかるのですがソケットなどはわかりません。
by sgf1906 | 2020-12-15 09:37 | その他 | Comments(1)

ビンテージモーターサイクルレストアスクール         「Vintage Motorcycle Study」 東京都足立区入谷1-22-14 sgf1906@nifty.com     奈良 純


by sgf1906