人気ブログランキング |

Vintage motorcycle study

studious1.exblog.jp
ブログトップ
2020年 11月 20日

1963 TRIUMPH T120 配線引き直し作業完了、エンジン始動


Yさんのトライアンフのまとめブログ。
今回は配線引き直しからの始動でそろそろ完了かしら。



1963 TRIUMPH T120 配線引き直し作業完了、エンジン始動_a0248662_08102853.jpg
1963 TRIUMPH T120 配線引き直し作業完了、エンジン始動_a0248662_08103673.jpg
1963 TRIUMPH T120 配線引き直し作業完了、エンジン始動_a0248662_08104491.jpg
1963 TRIUMPH T120 配線引き直し作業完了、エンジン始動_a0248662_08105194.jpg

まずは発電周り
オルタネーターは状態良かったのでステーター、ローター共に再利用。
エレクトリックのレギュレーターレクチファイヤに交換しバッテリーマウントの横に取り付け。









1963 TRIUMPH T120 配線引き直し作業完了、エンジン始動_a0248662_08110606.jpg
1963 TRIUMPH T120 配線引き直し作業完了、エンジン始動_a0248662_08111239.jpg


点火周り
使う点火システムPAZONに合わせ、IGコイルは6Vを直列繋ぎ。
プラグコードも製作しプラグキャップ5kΩの抵抗入り。こちらもPAZON推奨。



















1963 TRIUMPH T120 配線引き直し作業完了、エンジン始動_a0248662_08111941.jpg
1963 TRIUMPH T120 配線引き直し作業完了、エンジン始動_a0248662_08121997.jpg
1963 TRIUMPH T120 配線引き直し作業完了、エンジン始動_a0248662_08122495.jpg
1963 TRIUMPH T120 配線引き直し作業完了、エンジン始動_a0248662_08120887.jpg
1963 TRIUMPH T120 配線引き直し作業完了、エンジン始動_a0248662_08123113.jpg
1963 TRIUMPH T120 配線引き直し作業完了、エンジン始動_a0248662_08123832.jpg


モジュールもバッテリー横に配置し点火時期調整
圧縮上死点前38度の位置でクランク位置合わせ、位置合わせがしやすい所にマグネットローターを合わせる。
トライアンフはトリガーの"CLOKWISE TIMING"の所の赤丸が来るようにする。














1963 TRIUMPH T120 配線引き直し作業完了、エンジン始動_a0248662_08132294.jpg
1963 TRIUMPH T120 配線引き直し作業完了、エンジン始動_a0248662_08132841.jpg
1963 TRIUMPH T120 配線引き直し作業完了、エンジン始動_a0248662_08133577.jpg


壊れていたアンメーター、SW周り交換し配線引き直し。


















1963 TRIUMPH T120 配線引き直し作業完了、エンジン始動_a0248662_08134858.jpg
1963 TRIUMPH T120 配線引き直し作業完了、エンジン始動_a0248662_08135510.jpg
1963 TRIUMPH T120 配線引き直し作業完了、エンジン始動_a0248662_08134176.jpg

ガスタンクのガス漏れ修正、バッテリー充電し無事エンジン始動。
この後、車検作業と試乗・慣らし・膿だし作業となります。



































レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純









by sgf1906 | 2020-11-20 09:59 | 1963 TRIUMPH T120 | Comments(0)


<< 土曜日の授業風景      火曜日の授業風景 ~美しいイタリア~ >>