1952 FL 1200
Dさんのパンヘッド
状態が悪かったコンロッドビッグエンドベアリングレースのラッピング
虫食いがあったため、虫食いが取れるまでラッピング。
どうにか市販されているローラーサイズでクリアランス調整できる寸法で虫食いが消えました。
フロント側は.001”オーバーサイズでは調整できず.002”オーバーサイズで調整が出来る程度の寸法。
+.001”以前のローラーであれば5/1000mm単位でオーバーサイズローラーがあるので、ローラーでクリアランス調整できますが、+.001”以降になると0.025mm刻みになるのでレースの寸法調整でクリアランスを出さなければならず、少し削っては組んでガタチェックしつつ調整。
無事フロント、リア共に適正クリアランスに。
1946 FL 1200
Aさんのナックルヘッド
前回T/M分解し、今回計測作業。ギア自体すべて問題なし。メインシャフト、カウンターシャフトも再利用。メインドライブギアベアリングレースは以前にJIMSものに交換済みのようでそのまま使用。メインドライブギアブッシュはガタ多く交換。ラチェットギアブッシュもガタガタで交換。カウンターシャフトベアリングは問題なし。1STギア2NDギアフローティングブッシュは交換。ガタガタ手スポだったキックシャフトブッシュは交換。シフターシャフトブッシュも手スポ。手スポだったキックカバー、シフターカバーのブッシュホールは荒れているので加工が必要です。
1970 TRIUMPH TR6
久しぶりのNさんのトライアンフ
ネックの動きが悪くなって来たということでネックベアリング交換。コロナ騒ぎ以前ぶりだったので随分と久しぶりでしたので、もう少しゆっくりお話しできればよかったですね。まぁまたの次回に。
INDIAN CHIEF
I君はインディアンエンジン本組。
シリンダー取り付け位置によりバルブスプリングカバー取り付け位置が変わり、ネジ部の入りっぷりが変わるので手直し。点火時期調整また、マグを駆動するヘリカルギアのバッククラッシュが多く、バッククラッシュ分点火時期が変化するため苦悩。
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奈良 純