人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1963 TRIUMPH T120 シリンダー&ヘッド搭載



Yさんのトライアンフのまとめブログ。

車体にエンジン腰下を載せた続きから。




1963 TRIUMPH T120 シリンダー&ヘッド搭載_a0248662_08060443.jpg
1963 TRIUMPH T120 シリンダー&ヘッド搭載_a0248662_08062152.jpg
1963 TRIUMPH T120 シリンダー&ヘッド搭載_a0248662_08063222.jpg


シリンダーはヘッド面面研
耐熱塗装でお化粧直し、焼き付け。

















1963 TRIUMPH T120 シリンダー&ヘッド搭載_a0248662_08063874.jpg
1963 TRIUMPH T120 シリンダー&ヘッド搭載_a0248662_08070103.jpg

1963 TRIUMPH T120 シリンダー&ヘッド搭載_a0248662_08070687.jpg
1963 TRIUMPH T120 シリンダー&ヘッド搭載_a0248662_08071274.jpg
1963 TRIUMPH T120 シリンダー&ヘッド搭載_a0248662_08071747.jpg
1963 TRIUMPH T120 シリンダー&ヘッド搭載_a0248662_08072456.jpg


シリンダーは.040”オーバーサイズピストンにてボーリング加工。
使うリングはドイツ製のピストンリング。
リングギャップとリングクリアランス計測。
1ST、2NDリングはテーパード、オイルリングはワンピースタイプ。













1963 TRIUMPH T120 シリンダー&ヘッド搭載_a0248662_08073151.jpg
1963 TRIUMPH T120 シリンダー&ヘッド搭載_a0248662_08073771.jpg
1963 TRIUMPH T120 シリンダー&ヘッド搭載_a0248662_08074471.jpg
1963 TRIUMPH T120 シリンダー&ヘッド搭載_a0248662_08075349.jpg


プッシュロッドシールの厚み選定。
プッシュロッドチューブはボトムキャップが付くタイプで、使うヘッドガスケットは厚み2mmの熱いものを入れる。
ガスケットとボトムキャップの厚みを計算に入れ、シールが1mm程度潰せる厚みものを入れます。














1963 TRIUMPH T120 シリンダー&ヘッド搭載_a0248662_08080401.jpg
1963 TRIUMPH T120 シリンダー&ヘッド搭載_a0248662_08081140.jpg

トルク管理しシリンダー取り付け。














1963 TRIUMPH T120 シリンダー&ヘッド搭載_a0248662_08082969.jpg
1963 TRIUMPH T120 シリンダー&ヘッド搭載_a0248662_08083610.jpg
1963 TRIUMPH T120 シリンダー&ヘッド搭載_a0248662_08084235.jpg

1963 TRIUMPH T120 シリンダー&ヘッド搭載_a0248662_08084722.jpg

シリンダーヘッドトルク管理し取り付け。
プッシュロッド取り付け、ロッカーカバー取り付け。
ロッカーカバーボルト&ナットの締め付けは7N.mで弱め。

















1963 TRIUMPH T120 シリンダー&ヘッド搭載_a0248662_08085348.jpg
1963 TRIUMPH T120 シリンダー&ヘッド搭載_a0248662_08085982.jpg

タペット調整
シックネスゲージが入るづらく、分かりずらいトラのタペット調整。
うちではIN0.1mmEX0.15mm程度に。
指の感覚で覚えた方が早いのですが、まずは数値で。
オイルライン取り付け、ヘッド周りの組付け完了。

















レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純




by sgf1906 | 2020-11-07 08:29 | 1963 TRIUMPH T120 | Comments(0)

ビンテージモーターサイクルレストアスクール         「Vintage Motorcycle Study」 東京都足立区入谷1-22-14 sgf1906@nifty.com     奈良 純


by sgf1906