Yさんのトライアンフのまとめブログ。
車体にエンジン腰下を載せた続きから。
シリンダーはヘッド面面研耐熱塗装でお化粧直し、焼き付け。
シリンダーは.040”オーバーサイズピストンにてボーリング加工。使うリングはドイツ製のピストンリング。リングギャップとリングクリアランス計測。1ST、2NDリングはテーパード、オイルリングはワンピースタイプ。
プッシュロッドシールの厚み選定。プッシュロッドチューブはボトムキャップが付くタイプで、使うヘッドガスケットは厚み2mmの熱いものを入れる。ガスケットとボトムキャップの厚みを計算に入れ、シールが1mm程度潰せる厚みものを入れます。
トルク管理しシリンダー取り付け。
シリンダーヘッドトルク管理し取り付け。プッシュロッド取り付け、ロッカーカバー取り付け。ロッカーカバーボルト&ナットの締め付けは7N.mで弱め。
タペット調整シックネスゲージが入るづらく、分かりずらいトラのタペット調整。うちではIN0.1mmEX0.15mm程度に。指の感覚で覚えた方が早いのですが、まずは数値で。オイルライン取り付け、ヘッド周りの組付け完了。
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奈良 純