1946 FL 1200
Aさんのナックルヘッド
タイミングギア周りの分解作業が終わり、クランク周り分解作業。ピニオンシャフトベアリングローラーケージはサイズ違いのものが付いていますね。確かにナックルのピニオンローラーケージが手に入らない問題がありましたね。最近はどうなのかしら?クランクはシャフトの振れっぷりチェック。Tサイド0.08mm、Dサイド0.1mmとまぁまぁ振れている。ナットの締まりっぷりチェックし分解。軽く清掃後計測作業。ビッグエンド部はフロント側0.06mm、リア側0.08mmのガタ。クランクシャフトドライブサイドは0.02mmと優秀だがタイミングサイドは大きい所で0.07mmのガタあり。両クランクシャフト、クランクピンは少々虫食いがあるので交換は必要。ベアリングレースにも少々虫食いはあるが、ラッピングで対処できるかな。
1963 TRIUMPH T120
Yさんのトライアンフ
クラッチプッシュロッドは少々摩耗していたらしく、アジャスターの押しっぷりが悪かったので新品に交換。比べると1mm程度減っていた。組付け調整。タイミンライトで点火時期チェック後、プライマリーカバー組付け。オイルラインやらスピードメーターケーブルやらオイル漏れがあった部分の修正作業などなど。車検準備。
1965 TRIUMPH TR6
Oさんのトラアインフ
点火周りの配線作業が終わり、Pazon-Altair取り付け。点火時期調整。セッティングLEDが付いていいまして、ライトが消える位置でが点火タイミング。これなら微妙なずれは無いでしょうね。この後エンジンオイル、ミッションオイル入れオイル回し。エンジンはかけられる状態に。作っていなかったクラッチケーブル製作に移ろうとしましたが、クラッチプッシュロッドが曲がっていることに気が付き、曲がり修正。
1968 FLH 1200
Hさんが持ち込んだアーリーショベルなかなか良い感じです。
レストアスクール生徒募集中
トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。
Vintage Motorcycle Study
東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純