1952 FL 1200
Dさんのパンヘッド今日はまずギアボックスの修正作業から。マウントボルト部に不良があったため、肉盛り溶接をしたケース。メインドライブギアベアリングレース部は歪むことを考え予め治具製作し取り付けて溶接したが、残念ながら0.03mm歪んだ・・・。とりあえず、治具取り付け平面研磨機にてマウントスタッド面部分研磨し4か所のマウント位置の高さが同じ高さにしてスタッド交換し完了。.002”オーバーサイズのベアリングレース外輪は少々大きすぎ。治具を使い旋盤にて芯だし後、切削し適正嵌め代に。メインドライブギアレースが入った時点で、ここに治具を入れ、垂直を出しボール盤にセット。3本ネも穴が終了していたベアリングサポートの雌ネジ部をヘリサート加工。話はメインドライブギアベアリングレースに戻ります。ケースが0.03mm楕円になっていますので、圧入したレースも0.03mm溶接した部分が引っ張られ楕円になっています。レースの内径の研磨代を増やすため嵌め代は多めにしてありましたので圧入後のレース内径は小さめ。ラッピングし真円加工、STDローラーサイズで適正クリアランスに。
1936 BMW R4
HさんのBMW車検準備メーターが終了していましたが、メーター屋さんにて修理。無事回転し後は車検というところで一つ問題が。エンジンを始動後、キーSWを切ってもエンジンが切れなくなりました。。。、こいつのキーSWはOFFにするとバッテリー電源とその他の配線を断線する仕組みだが、発電機からの電流がイグニッションコイルに直接電気が流れているようだ。というわけで、配線を色々と見たいのだが、以前配線をやり直した人がすべて黒配線でしっかり配線をまとめている。尚且つ結構しっかりしたマニュアルがある割に配線図が無い。。。これは一本一本ばらしながら見ていくしかないな・・・。
1958 VELOCETTE VENOM
Iさんのベロセット
メインスイッチの通電がおかしかったため清掃チェック。
左右の端子は接触して通電していたり、端子部が曲がり通電していなかったりと、変なことになっていましたどうにか修正。
メインスイッチ周りに配線しなおし配線完了。
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奈良 純