人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1938 VELOVCETTE MAC ギアボックス


お預かりしているベロセットのギアボックス
一番の問題だったのは3速ギアのギア抜け。
そのあたりを解消していきます。


1938 VELOVCETTE MAC ギアボックス_a0248662_08403126.jpg
1938 VELOVCETTE MAC ギアボックス_a0248662_08410865.jpg

ハイギアベアリングを押さえ込んでいるリングナットを専用工具で外し、ハイギア・レイシャフトベアリング抜き取り。
ハイギアベアリングのリングナットはこの工具がないと外すのが厳しい。



1938 VELOVCETTE MAC ギアボックス_a0248662_08414302.jpg
1938 VELOVCETTE MAC ギアボックス_a0248662_08420226.jpg

エポキシ的なものでねじ整形されていた、プライマリーカバーマウントねじ部。
ここのねじサイズは3/16”-32山、しかし1/4”-18山に切りなおされている。
なめているだけだったらヘリサート加工も出来たが、これでは大きくなりすぎヘリサート加工が出来ず。
溶接で埋めてしまうと、ハイギアベアリングホールの歪み、変形が怖い。ビックサートなるものがあるが、肉厚が薄すぎるか・・・
幸い1/4”-18山のねじ山は生きているので、オーバーサイズボルトを製作します。





1938 VELOVCETTE MAC ギアボックス_a0248662_08432673.jpg
1938 VELOVCETTE MAC ギアボックス_a0248662_08433642.jpg
1938 VELOVCETTE MAC ギアボックス_a0248662_08434553.jpg

1938 VELOVCETTE MAC ギアボックス_a0248662_08435577.jpg
なめていたケースカバー部のねじ穴二箇所はヘリサート加工。
また、こじって空けられたであろうキック取り付け部は面研して修正。






1938 VELOVCETTE MAC ギアボックス_a0248662_08421381.jpg
1938 VELOVCETTE MAC ギアボックス_a0248662_08423784.jpg
1938 VELOVCETTE MAC ギアボックス_a0248662_08441762.jpg

レイシャフト周りの話へ。
ギアの状態が悪かった2速・3速ギアは新品に交換。
ブッシュとシャフトとのクリアランスも0.03mm~0.04mmと良好。






1938 VELOVCETTE MAC ギアボックス_a0248662_08444814.jpg
1938 VELOVCETTE MAC ギアボックス_a0248662_08453109.jpg
2速ギア・3速ギアのスラスト量は1速ギア・4速ギアの圧入っぷりで調整します。
もともとこの車両は3速ギアの圧入位置が悪くスラストが随分多かった。これがギア抜けの原因だと考えられる。
それぞれ0.3mm程度のスラストに。





1938 VELOVCETTE MAC ギアボックス_a0248662_08470056.jpg

1938 VELOVCETTE MAC ギアボックス_a0248662_08473196.jpg
カバーガスケット、キックのガスケットをつけ、もともとついていたスラストワッシャーを入れ、現状のレイシャフトスラストチェック。
1ストギア位置が外側に出ていた車両でありますので、レイシャフトワッシャーもノーマルのワッシャー(2.5mm)よりも1mm近く薄い。
スラスト量も1.5mmと随分多いい。









1938 VELOVCETTE MAC ギアボックス_a0248662_08491040.jpg
1938 VELOVCETTE MAC ギアボックス_a0248662_08500502.jpg

1速ギア側のスラストワッシャーだけでスラスト量を調整すると、キックギアとの距離が多くなる(1速ギアとキックギアが連結しクランキングする)と考え、4速側のベアリング内側にシムをいれギアを取り付けてみましたが、こちらにシムを入れると、2速へシフトチェンジ時にシフターフォークトギアが干渉するので、こちらにシムを入れるのは断念。





1938 VELOVCETTE MAC ギアボックス_a0248662_08514695.jpg
1938 VELOVCETTE MAC ギアボックス_a0248662_08521037.jpg

1938 VELOVCETTE MAC ギアボックス_a0248662_08523729.jpg
もともと入っていたレイシャフトスラストワッシャーは1.5mm
市販されているスタンダードのものは2.5mm
しかしながら2.5mmのものでもスラストが多かったのでシム単品製作。
レイシャフトのスラスト量0.3mmに。














レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純





by sgf1906 | 2019-07-13 09:24 | 1938 VELOCETTE MAC | Comments(0)

ビンテージモーターサイクルレストアスクール         「Vintage Motorcycle Study」 東京都足立区入谷1-22-14 sgf1906@nifty.com     奈良 純


by sgf1906