人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日の授業風景




1949FL1200

日曜日の授業風景_a0248662_02123420.jpg
日曜日の授業風景_a0248662_02123992.jpg
日曜日の授業風景_a0248662_02125106.jpg
日曜日の授業風景_a0248662_02124330.jpg
日曜日の授業風景_a0248662_02145923.jpg
日曜日の授業風景_a0248662_02153703.jpg
日曜日の授業風景_a0248662_02164215.jpg
日曜日の授業風景_a0248662_02174978.jpg
日曜日の授業風景_a0248662_02191486.jpg
日曜日の授業風景_a0248662_02201228.jpg
日曜日の授業風景_a0248662_02203911.jpg
日曜日の授業風景_a0248662_02240203.jpg

Oさんのパンヘッド
前回、ヘッドバルブガイドホールの真円加工が終わり、改めて内径計測。
ガイドホール・新品バルブステム径に合わせバルブガイド加工。
Oさん自ら旋盤加工
専用生爪にバルブガイドを銜え、バルブステムに対し適正クリアランスになるよう、リーマー加工。
両センターでガイド外径切削し適正圧入代に。
ヘッドをよく暖めバルブガイド圧入。
圧入後、嵌め代縮んだガイド内径を改めてリーマー加工。
MAXサイズまで広がっていたライトサイドクランクベアリングレースを抜き取ろうとしたところ、カムブッシュ付近のクラック発見。
溶接修正後レースを抜き取ることにします。








1972XLH1000

日曜日の授業風景_a0248662_02261092.jpg
日曜日の授業風景_a0248662_02262610.jpg
日曜日の授業風景_a0248662_02264569.jpg
日曜日の授業風景_a0248662_02270925.jpg
日曜日の授業風景_a0248662_02285228.jpg
日曜日の授業風景_a0248662_02285768.jpg
日曜日の授業風景_a0248662_02290561.jpg
日曜日の授業風景_a0248662_02290991.jpg
日曜日の授業風景_a0248662_02291434.jpg
Oさんのアイアンスポーツ
前回フロントホイールリム組み、振れ取りが終わり、車体に組み付けリムセンターだし。
今回使った新品スポークは随分と飛び出しが多い。リューターで削る。
ブレーキ周りの作業へ
ライニングを張り替えたブレーキシューは厚めのためドラムに収まらない。
旋盤で切削加工するのですが、ピボット部にガタが多いためスリーブ製作し取り付け。
次回ブレーキライニング製作。














1948 INDIAN CHIEF

日曜日の授業風景_a0248662_02301763.jpg
日曜日の授業風景_a0248662_02310689.jpg
日曜日の授業風景_a0248662_02313811.jpg
日曜日の授業風景_a0248662_02321507.jpg
日曜日の授業風景_a0248662_02325246.jpg
日曜日の授業風景_a0248662_02325813.jpg
日曜日の授業風景_a0248662_02330433.jpg
日曜日の授業風景_a0248662_02330915.jpg
日曜日の授業風景_a0248662_02331612.jpg
日曜日の授業風景_a0248662_02332376.jpg
日曜日の授業風景_a0248662_02333652.jpg
日曜日の授業風景_a0248662_02335271.jpg
日曜日の授業風景_a0248662_02343845.jpg
Tさんのインディアン
エンジン・ギアボックスをフレームから降ろします。
まずプライマリー周りから分解。
クラッチまわり分解しエンジンスプロケットのテーパー、またダイナモスプロケットのテーパーを抜いておき、ギアボックストップカバーをはずし、ギアボックス内、クラッチハウジングナットを専用レンチで固定、専用クラッチハウジングソケットで周りメインシャフトごとクラッチハウジング・ハブ抜き取り。
これでダイナモスプロケット、プライマリーチェーンが取れる。
インディアンのこのあたりの分解作業はなかなか面倒だ。
これで、セミユニット的なエンジン&ギアボックスが別々に。
フレームからエンジン・ギアボックスを降ろし、ここまで。












レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純




by sgf1906 | 2019-07-03 02:55 | その他 | Comments(0)

ビンテージモーターサイクルレストアスクール         「Vintage Motorcycle Study」 東京都足立区入谷1-22-14 sgf1906@nifty.com     奈良 純


by sgf1906