1977FXE1200
新入生T君のショベルヘッド
エンジン腰下を車体から降ろし分解作業。
カムギアはJカムが入っていまして、カムブッシュ・ピニオンブッシュは以前に交換されている形跡アリ。
オイルポンプリターン側には深い傷アリで交換予定。
コンロッドビッグエンド部のガタが少なかったので、クランクの芯が出ていれば分解はせずそのまま使おうと思っていましたが、ドライブサイド、タイミングサイドともに0.05mm程度振れがありましたので、分解。
次回から清掃、計測作業が始まります。
COTTON/TRIUMPH
Kさんのコットン/トライアンフ
まずはロッカーアーム。ノーマルのロッカーアームスラストワッシャー(厚み0.7mm程度)ではロッカーのあたり位置がバルブに対し少々ズレていました。
1.0mmの焼きが入ったワッシャー製作し取り付け、あたり位置を中心に近づけました。
ブレーキ周りの作業へ。
複数ストックしている、ブレーキパネル、ブレーキカムから良品を選択。
ガタがあるブレーキカムブッシュを入れ替えます。
が、どうもこのブレーキカムブッシュは圧入されているものではなく、鋳込み的な感じで入っています。
抜き取りが厳ししため、ボール盤にセットしアジャスタブルリーマーで拡大。
やはり、ブッシュがほとんど無くなった状態になってもブッシュは剥がれず・・・。削り落とすしかないようです。
1972XLH1000
Oさんのアイアンスポーツリアハブ・フロントハブともにベアリング交換。スポーク新品にして組み付け。アイアンフロントホイールのスポークは40本予めハブに取り付けておいて組む必要があります。アルミリムなのでリムを傷つける恐れがありますので、リムを養生しておき組み付け。先ほども話したとおり、ハブに予めスポークをつけて組むのはなかなか面倒です。組み付け、リムの振れ取り。次回センターだし。
1985FXEF1340
Tさんは4速エボ持込、車検整備。車検とれたかしら?
レストアスクール生徒募集中
トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。いつでも見学にお越し下さい。また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。アイアンスポーツ大歓迎です。
Vintage Motorcycle Study
東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツsgf1906@nifty.com090-2752-8638奈良 純