私事でありますが、6月18日 19:36 無事第2子が生まれました。予定日よりも少し早かったですが元気な女の子です。ご迷惑をかける事もあると思いますが、より一層頑張ってまいりますので、これからもよろしくお願いします。
1937EL1000
Wさんのナックルヘッド
フレームのブレーキクロスシャフトのマウント部、クラックが入っていた部分は溶接。
ある程度外側の溶接盛部を削り、内側のウラナミ部分もリューターである程度削ったあと、アジャスタブルリーマーで真円拡大。
1948WL750
MさんのWL
前回エンジン始動しましたが、クランクケースへのオイルの落ち量が多い。
オイルポンプチェックバルブ部研磨しつつ、原因考察。
1970 TRIUMPH T120
Tさんのトライアンフ
ギアボックスの異音解消し、ブレーキアームブッシュ製作し取り付け。
1959 PARILLA 175
Mさんのパリラ
通学中にハブ、スポークマウント部が割れスポークが飛び出しタイヤパンク。
ホイールバラし溶接修理します。
イヤー本当色々あります。
KNUCKLE HEAD
シリンダーヘッドマウントボルトのねじ部にクラック。でクラックを溶接で埋め、ヘッドボルトねじ穴を新たにつくる。
また、熱がかかったため、シートリングが抜け落ち、新たにシートリング打ち込み、シートカット。
と、なんやかんや大変だったナックルヘッド。
無事エンジン始動。
1947FL1200
Eさんのナックルヘッド
まずタペット周り計測。F側インテークはすでにO.Sがはいています。F側はIN.EX共にクリアランス良し。
リア側はIN、EX共にクリアランス多めでO.Sでボーリングします。
ガタが多かったカムブッシュ・ケース側・カバー側共に抜き取り。
ピニオンシャフトブッシュ、アイドラギアブッシュも抜き取り計測。
計測作業は車体周りへ。
スターハブ、ホイールベアリング計測。
1963 TRIUMPH T120
Yさんのトライアンフ
フロント、リアともにベアリング交換し、ダスタカバー、クリップなど交換し組み付け。
回りっぷりチェックし問題なし。
Rドラムを取り付ける際にスプロケットマウントねじ部がなめていて、ナット留めになっていることに気がつく・・・。
次回、なめているねじ穴はヘリサート加工。
また、割れてしまっているところは溶接盛します。
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奈良 純