人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月・火・水曜日の授業風景




私事でありますが、6月18日 19:36 無事第2子が生まれました。
予定日よりも少し早かったですが元気な女の子です。
ご迷惑をかける事もあると思いますが、より一層頑張ってまいりますので、これからもよろしくお願いします。












1937EL1000

月・火・水曜日の授業風景_a0248662_10281948.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_10282957.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_10283537.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_10284432.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_10285091.jpg
Wさんのナックルヘッド
フレームのブレーキクロスシャフトのマウント部、クラックが入っていた部分は溶接。
ある程度外側の溶接盛部を削り、内側のウラナミ部分もリューターである程度削ったあと、アジャスタブルリーマーで真円拡大。











1948WL750

月・火・水曜日の授業風景_a0248662_10290969.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_10292956.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_10293634.jpg
MさんのWL
前回エンジン始動しましたが、クランクケースへのオイルの落ち量が多い。
オイルポンプチェックバルブ部研磨しつつ、原因考察。















1970 TRIUMPH T120

月・火・水曜日の授業風景_a0248662_10301062.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_10301755.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_10302659.jpg

Tさんのトライアンフ
ギアボックスの異音解消し、ブレーキアームブッシュ製作し取り付け。














1959 PARILLA 175

月・火・水曜日の授業風景_a0248662_10303428.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_10304033.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_10304722.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_10305365.jpg
Mさんのパリラ
通学中にハブ、スポークマウント部が割れスポークが飛び出しタイヤパンク。
ホイールバラし溶接修理します。
イヤー本当色々あります。











KNUCKLE HEAD

月・火・水曜日の授業風景_a0248662_10311015.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_10311506.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_10312015.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_10313614.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_10314272.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_10314758.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_10315249.jpg


Sさんのナックルヘッド
シリンダーヘッドマウントボルトのねじ部にクラック。でクラックを溶接で埋め、ヘッドボルトねじ穴を新たにつくる。
また、熱がかかったため、シートリングが抜け落ち、新たにシートリング打ち込み、シートカット。
と、なんやかんや大変だったナックルヘッド。
無事エンジン始動。








1947FL1200

月・火・水曜日の授業風景_a0248662_10322512.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_10323201.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_10323764.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_10324230.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_10324733.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_10325260.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_10330639.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_10331291.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_10332000.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_10332635.jpg


Eさんのナックルヘッド
まずタペット周り計測。F側インテークはすでにO.Sがはいています。F側はIN.EX共にクリアランス良し。
リア側はIN、EX共にクリアランス多めでO.Sでボーリングします。
ガタが多かったカムブッシュ・ケース側・カバー側共に抜き取り。
ピニオンシャフトブッシュ、アイドラギアブッシュも抜き取り計測。
計測作業は車体周りへ。
スターハブ、ホイールベアリング計測。









1963 TRIUMPH T120

月・火・水曜日の授業風景_a0248662_10334228.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_10335043.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_10335961.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_10340902.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_10341641.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_10342151.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_10342719.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_10343397.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_10344154.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_10344768.jpg



Yさんのトライアンフ
フロント、リアともにベアリング交換し、ダスタカバー、クリップなど交換し組み付け。
回りっぷりチェックし問題なし。
Rドラムを取り付ける際にスプロケットマウントねじ部がなめていて、ナット留めになっていることに気がつく・・・。
次回、なめているねじ穴はヘリサート加工。
また、割れてしまっているところは溶接盛します。












レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純




by sgf1906 | 2019-06-21 12:24 | その他 | Comments(0)

ビンテージモーターサイクルレストアスクール         「Vintage Motorcycle Study」 東京都足立区入谷1-22-14 sgf1906@nifty.com     奈良 純


by sgf1906