1946 INDIAN CHIEF
Tさんのインディアン
エンジン腰上分解
マニホールドナットを外しシリンダー抜き取り。
インディアンのシリンダーはフレーム上での抜き取りは、シリンダーだけを抜き取ることはできず、ピストンピンを抜いておきピストンごとシリンダーを抜き取る必要があります。
バルブ周り分解、シリンダー・バルブ周り計測。
バルブガイドのクリアランスは多めのサイドバルブだが、それで随分クリアランスが多いためガイド交換が必要でしょう。
また、ついていたピストンは.060”オーバーサイズ(MAX)でクリアランスも多い。
シリンダーの括れ部分が随分薄く、バルブシートとの距離が少ないため、スリーブ加工が出来るか?
1976FXE1200
Hさんのショベルヘッド
Rホイールのセンターが随分ずれていましたので、スポークで調整しセンターに。
車上で振れとり。
フロントブレーキのシャンクルバー加工し長さ調整。またマウント部のカラー製作しシャンクルバーが平行になるよう調整。
オイルタンク取り付け、位置決め。
TRIUMPH/COTTON
Kさんのコットン/トライアンフ
仮組みしたフロントホイールだが片側ベアリングがテスポであります。
いったんスポーク取り外しスリーブ加工することに。
また、画像を撮り忘れましたがフォークアクスルシャフト部の加工考察、アクスルシャフトの製作について考察。
バルブスプリングは新品に交換。
スプリング取り付け長での圧力チェックし左右スプリングのを同圧力になるよう組み合わせし組み付け。
1980 SHOVEL ENGINE
I君は、ブリーザーギアのエンドプレイチェック用のプレート製作。
ブリーザーギアのエンドプレイ調整。
ピニオンギアとカムギアサイズあわせ回りっぷりチェック。
クランク組み付け作業。
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奈良 純