人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月・火曜日の授業風景

月・火曜日の授業風景_a0248662_08425955.jpg







1976FXE1200

月・火曜日の授業風景_a0248662_08381176.jpg

月・火曜日の授業風景_a0248662_08381726.jpg
月・火曜日の授業風景_a0248662_08382497.jpg
月・火曜日の授業風景_a0248662_08382940.jpg
月・火曜日の授業風景_a0248662_08383526.jpg
月・火曜日の授業風景_a0248662_08383984.jpg
月・火曜日の授業風景_a0248662_08384490.jpg
月・火曜日の授業風景_a0248662_08384904.jpg
月・火曜日の授業風景_a0248662_08385907.jpg
月・火曜日の授業風景_a0248662_08390446.jpg
月・火曜日の授業風景_a0248662_08390972.jpg
月・火曜日の授業風景_a0248662_08391528.jpg
月・火曜日の授業風景_a0248662_08392133.jpg
月・火曜日の授業風景_a0248662_08404855.jpg
月・火曜日の授業風景_a0248662_08410102.jpg
月・火曜日の授業風景_a0248662_08410915.jpg
月・火曜日の授業風景_a0248662_08411454.jpg
月・火曜日の授業風景_a0248662_08411964.jpg
北海道Hさんのショベルヘッド
スプロケットシャフトベアリングのエンドプレイをシム調整しベアリング圧入。
一旦クランク仮組みして回りっぷりチェックした後の本組み。
オイルポンプは後期タイプのNOSものに交換。
負圧逃げのクランクケース側の穴加工は以前に加工済み。
リリーフバルブはオイルポンプの年式に合わせ交換。
チェックバルブの当たりっぷりを光明丹でチェック。
ギアのでっぷりもチェックしオイルポンプ組み付け、回りっぷりがいい位置にボディーを合わせ規定トルクで組み付け。
車体周りの作業に移り、ネックベアリング交換。
新品ダストカバーのロワー側はかえしの部分が長く干渉してしまうため研磨し取り付け。












1963TRIUMPH T120

月・火曜日の授業風景_a0248662_08420949.jpg
月・火曜日の授業風景_a0248662_08421477.jpg
月・火曜日の授業風景_a0248662_08422017.jpg


月・火曜日の授業風景_a0248662_08422544.jpg
月・火曜日の授業風景_a0248662_08423029.jpg
月・火曜日の授業風景_a0248662_08423599.jpg
Yさんのトライアンフ
外注加工したコンロッド周りチェック。
規定トルクで締め付け、ビッグエンド部寸法チェック。相変わらず良い仕事であります。
スモールエンドブッシュはYさん自ら製作予定。
フレーム塗装も外注さんから上がってきましたので、フレーム周りの作業。
スイングアームブッシュの状態は良かったのでそのまま使用。
組み付け、作動チェックし問題なしで本組み。









1970XLH900

月・火曜日の授業風景_a0248662_08433047.jpg
月・火曜日の授業風景_a0248662_08433588.jpg


月・火曜日の授業風景_a0248662_08433047.jpg

久しぶりに登場の卒業生Tさんのアイアンスポーツ
交換したハンドルの長さ調整。
また、新たにオイルフィルター、オイルクーラー取り付け。









1947EL1200


月・火曜日の授業風景_a0248662_08442865.jpg
月・火曜日の授業風景_a0248662_08443635.jpg
月・火曜日の授業風景_a0248662_08444092.jpg
月・火曜日の授業風景_a0248662_08444576.jpg
月・火曜日の授業風景_a0248662_08445359.jpg
月・火曜日の授業風景_a0248662_08450063.jpg
月・火曜日の授業風景_a0248662_08450694.jpg
月・火曜日の授業風景_a0248662_08453331.jpg
月・火曜日の授業風景_a0248662_08453816.jpg
月・火曜日の授業風景_a0248662_08454342.jpg
月・火曜日の授業風景_a0248662_08454882.jpg

福島県のEさんのナックルヘッド
フレームからエンジン腰したを降ろし、分解作業。
タイミングギア周り、サーキットブレーカーギアとピニオンギアに渋みが気になる。
また、ピニオンギアとピニオンシャフトの圧入が非常にきつく苦戦。
同じく、ピニオンシャフト上で動かなければいけないオイルポンプウォームギアも渋い。このあたりは要チェックします。
オイルポンプは一見状態よさそう。
クランクビッグエンド部のがたっぷりチェック、また分解前クランクシャフトの振れっぷりチェックしクランク分解。











1948WL750

月・火曜日の授業風景_a0248662_08464035.jpg




MさんのWL
ワイコマグネトーの問題は解消し無事エンジン始動。
M様ありがとうございました。
後は乗りつつのキャブ調整、膿みだしとなります。









1980 SHOVEL ENGINE


月・火曜日の授業風景_a0248662_08504121.jpg
月・火曜日の授業風景_a0248662_08503622.jpg

石橋君は修理依頼のショベルエンジン
カムギア・ピニオンギアブッシュ単品製作
楕円になっていたコンロッドビッグエンドベアリングレースラッピングし、ローラー選択。クリアランス調整。







レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純




by sgf1906 | 2019-05-01 09:21 | その他 | Comments(0)

ビンテージモーターサイクルレストアスクール         「Vintage Motorcycle Study」 東京都足立区入谷1-22-14 sgf1906@nifty.com     奈良 純


by sgf1906