1976FXE1200
北海道Hさんのショベルヘッド
スプロケットシャフトベアリングのエンドプレイをシム調整しベアリング圧入。
一旦クランク仮組みして回りっぷりチェックした後の本組み。
オイルポンプは後期タイプのNOSものに交換。
負圧逃げのクランクケース側の穴加工は以前に加工済み。
リリーフバルブはオイルポンプの年式に合わせ交換。
チェックバルブの当たりっぷりを光明丹でチェック。
ギアのでっぷりもチェックしオイルポンプ組み付け、回りっぷりがいい位置にボディーを合わせ規定トルクで組み付け。
車体周りの作業に移り、ネックベアリング交換。
新品ダストカバーのロワー側はかえしの部分が長く干渉してしまうため研磨し取り付け。
1963TRIUMPH T120
Yさんのトライアンフ
外注加工したコンロッド周りチェック。
規定トルクで締め付け、ビッグエンド部寸法チェック。相変わらず良い仕事であります。
スモールエンドブッシュはYさん自ら製作予定。
フレーム塗装も外注さんから上がってきましたので、フレーム周りの作業。
スイングアームブッシュの状態は良かったのでそのまま使用。
組み付け、作動チェックし問題なしで本組み。
1970XLH900
久しぶりに登場の卒業生Tさんのアイアンスポーツ
交換したハンドルの長さ調整。
また、新たにオイルフィルター、オイルクーラー取り付け。
1947EL1200
福島県のEさんのナックルヘッド
フレームからエンジン腰したを降ろし、分解作業。
タイミングギア周り、サーキットブレーカーギアとピニオンギアに渋みが気になる。
また、ピニオンギアとピニオンシャフトの圧入が非常にきつく苦戦。
同じく、ピニオンシャフト上で動かなければいけないオイルポンプウォームギアも渋い。このあたりは要チェックします。
オイルポンプは一見状態よさそう。
クランクビッグエンド部のがたっぷりチェック、また分解前クランクシャフトの振れっぷりチェックしクランク分解。
1948WL750
MさんのWL
ワイコマグネトーの問題は解消し無事エンジン始動。
M様ありがとうございました。
後は乗りつつのキャブ調整、膿みだしとなります。
1980 SHOVEL ENGINE
石橋君は修理依頼のショベルエンジン
カムギア・ピニオンギアブッシュ単品製作
楕円になっていたコンロッドビッグエンドベアリングレースラッピングし、ローラー選択。クリアランス調整。
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奈良 純