1977FLH1200
Kくんのショベルヘッド
コンロッド周りの作業
スモールエンドブッシュは抜き取り、新たなブッシュ圧入。リーマー加工・ホーニングしクリアランス調整。
ビッグエンドベアリングレースは楕円は少ないもののリア側左右ベアリングレースの寸法に0.01mm差。
また、レース寸法が41.33mmと既にレースが広がっていますので、最小で片側だけのレースを広げるよう工夫しラッピング。
リア側左右ベアリングレースが同寸になりO.K
ローラー選択しクリアランス調整。コンロッド小端部での振れチェック。
バランスどりに向け、重量計測。
1959 PARILLA 175
Mさんの通学用パリラはエキパイマウントスタッド折れ。
折れたスタッドは無事摘出しスタッドボルト製作。取り付け。
また、タペット調整など軽整備。
1972XLH1000
Oさんのアイアンスポーツ
バルブシートカット・擦り合わせを終わらせ、バルブ突き出し量、バルブスプリング取り付け長チェック。
スプリング取り付け長はシム調整。
取り付け長時でのバルブスプリング圧チェック。
1986 TRIUMPH HARRISBONNEVILE
Iさんのハリボンシリンダーのボーリングがあがってきましたので、シリンダー仮組みしてプッシュロッドチューブのシールの厚み選定。今回、エンジン持込のため、実際エンジンを車体に組むのはIさんご自宅で組み付けますので、仮組みしてシュミレーションしておきます。ロッカーカバーGKに干渉するヘッドナットワッシャーを加工したり、入りが悪いプッシュロッドチューブを修正したり、なんやかんや。今回使うリケンピストンリングのギャップ・クリアランス・リング圧力チェック。
1949FL1200
パンヘッドのOさん今日は地味作業。ワンピースタイプのキックシャフトはシャフト部がだいぶ変形しています。ブッシュ製作にあたり、シャフト研磨しなるべく真っ直ぐに修正。また、T/Mメインシャフトも研磨。特にキックラチェットギアブッシュ摺動部は変形酷い、芯を広い切削・研磨。同じくメインドライブギアブッシュ摺動部も研磨。状態が悪かった、テーパー部も研磨し修正。
1951TRIUMPH 6T
Uさんが修理してたKさんのトライアンフは無事完成。静岡県から試乗、引き取りに。まぁ、引き取り前なんやかんやありましたが、まぁそれもいい思い出。KさんYさんUさんお疲れ様でした。
レストアスクール生徒募集中
トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。いつでも見学にお越し下さい。また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。アイアンスポーツ大歓迎です。
Vintage Motorcycle Study
東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツsgf1906@nifty.com090-2752-8638奈良 純