人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月・火・水曜日の授業風景




1980FLH1340


月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08160849.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08161313.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08161988.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08162607.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08163105.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08163732.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08164397.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08164867.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08165302.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08165837.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08170384.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08170813.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08171388.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08171897.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08172227.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08172776.jpg


熊本のK君、VMS3,4,5日目の様子
タイミングギアのギアサアイズあわせが終わり、タペット周り。
虫食いがあったタペットローラーは新品に交換。
これで、タイミングギアまわりはオイルポンプ問題とブリーザーギア問題が残りる。
話はクランク周りへ
コンロッドベアリングレースラッピングし真円加工。
ローラーサイズあわせしてクリアランス調整。コンロッド小端での振れチェック。
クランクを規定トルクで組み付け、コンロッドエンドプレイチェック。
問題なく、コンロッドスモールエンドブッシュ交換。
ブッシュ圧入しリーマー加工。ラッピングしクリアランス調整。
話はヘッド周りへ
ガイド抜き取り、ヘッドガイドホール径計測。4本とも状態良し。
ロッカーアームブッシュも抜き取りこちらも穴径状態良し。
バルブガイドの圧入前、内径、外径加工し今回はここまで。
次回は6月は6月に上京予定。
お疲れ様でした。











1963 TRIMPH T120


月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08301328.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08301821.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08302381.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08302810.jpg
Yさんのトライアンフ
バルブシート擦り合わせが終わりバルブ周り取り付け。
バルブスプリングの取り付け長をシム調整しバルブスプリングの取り付け長時のバルブスプリング圧をチェック。
一部変な数値が出たため、バルブスプリングは交換予定。
ロッカーカバー仮組みしてバルブとロッカーアームのあたり位置確認。
が、仮組み時にロッカーボルトねじ穴がなめてします・・・
次回ヘリサート。










1949FL1200



月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08345989.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08350415.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08350902.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08351405.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08352064.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08352529.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08353099.jpg


Oさんのパンヘッド
T/Mの計測作業の続きから。
まずはガタがあったキックブッシュ、ラチェットブッシュ抜き取り。
よく楕円になっている、キックカバー側ブッシュホールは状態よく一安心。
シフターシャフトブッシュも抜き取り計測。
ガタがあったカムカバー側、カムブッシュも抜き取り計測。
もともとついていた、カムギアとピニオンギア径計測。
もともと入っていたS&Sのカムシャフトはハード系のものが入っていまして、ノーマルタイプのアンドリュースJカムに交換予定。











1960 TRIUMPH T120

月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08412491.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08412941.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08413428.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08414278.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08415137.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08415641.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08415920.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08420404.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08421234.jpg


Sさんのトライアンフ
もともと入っていた年式違いの3ピースクランクとコンロッドは状態悪かったため、Sさんがお持ちになっていた中古ワンピースタイプのクランク持込。
分解し計測作業。
コンロッドは新品STDサイズメタルをいれ計測。状態よさそう。
新たに使うクランクもビッグエンドジャーナル径はSTDサイズで状態良し。
両クランクシャフトも少々錆びがあるものの寸法良し。こちらは新品ベアリングが来たら改めてサイズチェック。
クランクシャフトの振れはだいぶあります。たぶんシャフトのセンター穴が駄目でしょう。
クランクはだいぶ軽そうなタイプでバランスチェックが必要です。









1973XLCH1000

月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08493110.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08493674.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08494145.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08494666.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08500215.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08500730.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08501223.jpg


Kさんのアイアンスポーツ
まずはハンドル交換。この車両のハンドルライザーはセパレートタイプですので、新品ハンドルを真ん中で切り、長さ調整をしつつ取り付け。
フォークスプリング交換し専用カラーの長さ調整。
フロントマスターシリンダーリビルド
プライマリー回り組み付け。
随分減っていたチェーンテンショナーはパッド交換しプライマリー回り組み付け。











1965 TRUMPH TR6


月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08542896.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08543316.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08543866.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08544304.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08544762.jpg

Oさんのトライアンフ
前回スポーク組付けが終わっているフロント側の振れとり作業。
縦方向横方向ともに0.5・0.6mm程度の振れに。
ドラム周りとともに足回りのパーツチェック。
何点か欠品あり。













1947FL1200

月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08583728.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08584337.jpg

月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08585587.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08590077.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08590888.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08592300.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08592859.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08593499.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08594003.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08594422.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08594975.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_08595999.jpg
福島のEさんのアックルヘッド
前回ヘッドバルブガイドを抜き取り終わったのですね。
で、ガイド周り清掃ゲイドガスケットを抜き取るとガイドホールにポンチ痕。
一瞬ヒヤリとしましたが、ガイドホールは1本を除き状態良し。
バルブガイドの圧入部はなぜかテーパー状に加工されています。
ミッション周りの計測作業に。
メインシャフト周りメインドライブギアブッシュはガタ多く交換。
3RDギアブッシュは既に手で抜けそうな勢いで交換。
キックラチェットギアはギア自体交換予定。
メインドライブベアリングレースも虫食いありつつサイズも大きくなっていますので交換。抜き取り、ケース側寸法計測。ケース側は楕円少なく良好。
キックブッシュ抜き取り。
ブッシュが抜けかかっていったキックカバーはクラックありで要修理。
1ピースタイプのキックシャフトは寸法良く一安心。
また、シフター周りも状態良し。
















レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純





by sgf1906 | 2019-04-20 09:13 | その他 | Comments(0)

ビンテージモーターサイクルレストアスクール         「Vintage Motorcycle Study」 東京都足立区入谷1-22-14 sgf1906@nifty.com     奈良 純


by sgf1906