人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月・火・水曜日の授業風景




1963 TRIUMPH T120

月・火・水曜日の授業風景_a0248662_03192298.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_03192822.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_03193393.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_03193959.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_03194414.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_03195187.jpg

Yさんのトライアンフ
バルブシート擦り合わせを済ませ、灯油漏れチェックし問題無し。
バルブスプリングを仮組みしてバルブスプリングの取り付け長チェック。
IN同士、EX同士の取り付け長を合わせるため、シム調整。













1965 TRIUMPH TR6

月・火・水曜日の授業風景_a0248662_03212534.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_03213134.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_03213676.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_03214279.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_03215066.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_03215656.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_03220185.jpg







Oさんのトライアンフ
前後ホイールハブのお化粧直し作業が終わり、リム組みへ。
フロント側、リア側それぞスポークは新品に交換し組み付け。
前後ホイールベアリングも新品に交換し組み付けてリム振れとり。











1960 TRIUMPH T120

月・火・水曜日の授業風景_a0248662_03321670.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_03322151.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_03323184.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_03322760.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_03323626.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_03324073.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_03324620.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_03325446.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_03330145.jpg

Sさんのトライアンフ
エンジン腰下分解。
年式違いの3ピースのクランクが入っていまして、まず分解前にクランクシャフトの振れっぷりチェック。
ドライブサイドは0.1mmと大分振れている。
分解しそれぞれ計測。
ビッグエンドジャーナルは現状-.020”まで削られていて虫食いが多い。
コンロッドも虫食いが多く交換が必要。
クランクシャフトはドライブ側はポンチ攻撃、タイミング側は以前に加工された跡がありますが、ともに寸法が小さいため、肉盛加工が必要だ。
カムシャフトは状態よし。
カムブッシュはブッシュ交換が必要なためブッシュ抜き取り。
ブッシュホール自体は傷、楕円など無く良好。
クランクケースベアリングハウジング部も楕円など無く良好。
クランク自体は良品が手に入れば交換したほうが良いのだが・・・。














1981FXS1340


月・火・水曜日の授業風景_a0248662_03351631.jpg

Sさんのショベルヘッド
エンジンオーバーホール後、100Km走行で2回目のオイル交換、2回目のエンジン増し締め。
フロントブレーキケーブル作り直し。












1974XLH1000


月・火・水曜日の授業風景_a0248662_03364312.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_03364919.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_03365437.jpg





Kさんのアイアンスポーツ
コンロッドのスラスト調整が終わり、クランクのバランス取り。
左右フライホイールの釣り合いウエイト重量の差は少なく良好。
左右バランスだし。












1977FLH1200

月・火・水曜日の授業風景_a0248662_03420920.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_03413603.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_03413260.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_03414199.jpg
月・火・水曜日の授業風景_a0248662_03414529.jpg
K君のショベルヘッド
シリンダーヘッドバルブガイドホールの真円加工を済ませ、加工したガイドホールにあわせバルブガイド前加工。
内径はバルブステムにあわせ適正クリアランスまでリーマー加工。
外径切削し寸法あわせ。












レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純














by sgf1906 | 2019-04-12 04:11 | その他 | Comments(0)

ビンテージモーターサイクルレストアスクール         「Vintage Motorcycle Study」 東京都足立区入谷1-22-14 sgf1906@nifty.com     奈良 純


by sgf1906