1963 TRIUMPH T120
Yさんのトライアンフ
バルブシート擦り合わせを済ませ、灯油漏れチェックし問題無し。
バルブスプリングを仮組みしてバルブスプリングの取り付け長チェック。
IN同士、EX同士の取り付け長を合わせるため、シム調整。
1965 TRIUMPH TR6
Oさんのトライアンフ
前後ホイールハブのお化粧直し作業が終わり、リム組みへ。
フロント側、リア側それぞスポークは新品に交換し組み付け。
前後ホイールベアリングも新品に交換し組み付けてリム振れとり。
1960 TRIUMPH T120
Sさんのトライアンフ
エンジン腰下分解。
年式違いの3ピースのクランクが入っていまして、まず分解前にクランクシャフトの振れっぷりチェック。
ドライブサイドは0.1mmと大分振れている。
分解しそれぞれ計測。
ビッグエンドジャーナルは現状-.020”まで削られていて虫食いが多い。
コンロッドも虫食いが多く交換が必要。
クランクシャフトはドライブ側はポンチ攻撃、タイミング側は以前に加工された跡がありますが、ともに寸法が小さいため、肉盛加工が必要だ。
カムシャフトは状態よし。
カムブッシュはブッシュ交換が必要なためブッシュ抜き取り。
ブッシュホール自体は傷、楕円など無く良好。
クランクケースベアリングハウジング部も楕円など無く良好。
クランク自体は良品が手に入れば交換したほうが良いのだが・・・。
1981FXS1340
Sさんのショベルヘッド
エンジンオーバーホール後、100Km走行で2回目のオイル交換、2回目のエンジン増し締め。
フロントブレーキケーブル作り直し。
1974XLH1000
Kさんのアイアンスポーツ
コンロッドのスラスト調整が終わり、クランクのバランス取り。
左右フライホイールの釣り合いウエイト重量の差は少なく良好。
左右バランスだし。
1977FLH1200
K君のショベルヘッド
シリンダーヘッドバルブガイドホールの真円加工を済ませ、加工したガイドホールにあわせバルブガイド前加工。
内径はバルブステムにあわせ適正クリアランスまでリーマー加工。
外径切削し寸法あわせ。
レストアスクール生徒募集中
トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。
Vintage Motorcycle Study
東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純