1976FXE1200
Hさんのショベルヘッド
もともと付いていたオイルポンプはボディー内壁に深い傷があり、使い物ならず。80年以降の良品ポンプボディーを手に入れ交換。
リリーフバルブの圧抜き穴をケース側に加工。
チェックバルブの当たりっぷりチェック、ギアのでっぷりチェックし仮組み、回りっぷりチェックし問題なし。
スプロケットシャフトベアリングのエンドプレイチェックし、ベアリング圧入、クランクケース組み付け。
1949FL1200
メインドライブギアブッシュは減り多く、ブッシュ交換、抜き取り。
メインドライブギアベアリングレースも減り多くレースを交換することに。
ベアイリングレース抜き取りケース側計測。楕円ないもののO.Sベアリングレースが必要だ。
メインシャフト3rdギアブッシュも交換が必要で抜き取り。
カウンターシャフト周りは、シャフトは交換が必要。
キックシャフトは大分磨耗が酷い、ラチェットギアブッシュもガタ酷く交換が必要。
社外と思われるラチェットギアのあたりっぷりチェックし問題なし。
TRIUMPH/COTTON
Kさんのトライアンフ/コットン
前回後輪のリム組みを終えたところで、今回はフロント側。
もともと付いていたリムは曲がりが酷かったようで、Kさんが中古リムを入手済み。
が元々付いていたスポークは#9スポークでリムのスポーク穴には#9スポーク用のニップルが入らず・・・。#9スポークより小さい#10スポーク用のニップルであれば入りますが、ハブには#10スポークでは合わず。
リム側スポーク穴を拡大しリム組み。
でホイール周りのベアリング組み付け。
資料が少ないこのホイール。もともと付いていたディスタンスカラーが使えなかったり、ドラムプレートのマウントカラーなどがなかったりと、色々なものを製作しないと厳しいでしょう。
レストアスクール生徒募集中
トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。
Vintage Motorcycle Study
東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純