人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1951TRIUMPH T100 リアホイール&棟上




今日は先日に引き続きHさんのトライアンフ、Rホイールのお話。

1951TRIUMPH T100 リアホイール&棟上_a0248662_23200733.jpg

タイヤは交換でリム・スポークは状態良く、バラさずにそのまま使います。


1951TRIUMPH T100 リアホイール&棟上_a0248662_23202352.jpg
まずはドラムブレーキから。

1951TRIUMPH T100 リアホイール&棟上_a0248662_23204877.jpg

ドラムと一体式のスプロケットは以前に交換した後が。
スプロケット自体あまだ使えそうなのでこのまま使います。



1951TRIUMPH T100 リアホイール&棟上_a0248662_23205788.jpg
1951TRIUMPH T100 リアホイール&棟上_a0248662_23210373.jpg
1951TRIUMPH T100 リアホイール&棟上_a0248662_23211006.jpg
ブレーキ分解。
ブレーキカムはシャフト部分が随分変磨耗しガタガタ・・・。
残念ながらこのカムのリプレイス品は手に入らないので、このカムを加工して使います。





1951TRIUMPH T100 リアホイール&棟上_a0248662_23212509.jpg
1951TRIUMPH T100 リアホイール&棟上_a0248662_23215036.jpg
1951TRIUMPH T100 リアホイール&棟上_a0248662_23220087.jpg
まずはカムを芯を出し研磨しシャフト部分をまっすぐに。



1951TRIUMPH T100 リアホイール&棟上_a0248662_23220739.jpg
パネルのブレーキカム軸受け部、ボーリング。




1951TRIUMPH T100 リアホイール&棟上_a0248662_23221477.jpg
1951TRIUMPH T100 リアホイール&棟上_a0248662_23222071.jpg

1951TRIUMPH T100 リアホイール&棟上_a0248662_23223907.jpg

1951TRIUMPH T100 リアホイール&棟上_a0248662_23223343.jpg
研磨したカムシャフト、ボーリングしたパネルにあわせブッシュ製作し圧入・ホーニングしクリアランス調整。
ガタ無しカムピボットになりました。


1951TRIUMPH T100 リアホイール&棟上_a0248662_23203861.jpg
スプリングハブのプランジャーアッセンブリー。
オーナーさんの話からちゃんと動いていたようなので今回は分解しません。
また、機会があったら冶具を製作し分解してみたい。


1951TRIUMPH T100 リアホイール&棟上_a0248662_23224928.jpg
1951TRIUMPH T100 リアホイール&棟上_a0248662_23225521.jpg
1951TRIUMPH T100 リアホイール&棟上_a0248662_23230284.jpg
スプリングハブのホイールベアリングはハブのエンドプレート(車体右側)とドラム(車体左側)につきます。
一旦分解し、徹底清掃。運良く状態がよかったのでグリスを詰め込み圧入。
このベアリングなかなかの値段なようです。






1951TRIUMPH T100 リアホイール&棟上_a0248662_23232237.jpg
1951TRIUMPH T100 リアホイール&棟上_a0248662_23232892.jpg
1951TRIUMPH T100 リアホイール&棟上_a0248662_23233444.jpg
ハブ回り組み付け。




1951TRIUMPH T100 リアホイール&棟上_a0248662_23234296.jpg
1951TRIUMPH T100 リアホイール&棟上_a0248662_23274094.jpg
アクスルガイドを上下するスプリングをプランジャーボックスで固定し、プランジャーボックスとエンドプレート・ドラムでベアリング軸受けする仕組み。つまりハブ内でアクスルボックッスが上下する仕組み。
いやー良くこの仕組みを考えましたなぁという仕組みで、アクスルガイドがドラムに固定されてしまうと動かなくなりますし、隙間があるとガタになりますから、アクスルシャフト、ブレーキパネルを固定せずに固定?する仕組みになっていますが、このあたりのことを文章で説明する能力はありませんので、このあたりで割愛します。






1951TRIUMPH T100 リアホイール&棟上_a0248662_23235116.jpg
1951TRIUMPH T100 リアホイール&棟上_a0248662_23235805.jpg
一旦フレームに取り付け、ホイールのラインだし。



1951TRIUMPH T100 リアホイール&棟上_a0248662_23240620.jpg
1951TRIUMPH T100 リアホイール&棟上_a0248662_23241366.jpg
1951TRIUMPH T100 リアホイール&棟上_a0248662_23242048.jpg

タイヤを取り付け、フレームに組み付け。



1951TRIUMPH T100 リアホイール&棟上_a0248662_23242609.jpg
1951TRIUMPH T100 リアホイール&棟上_a0248662_23244585.jpg
1951TRIUMPH T100 リアホイール&棟上_a0248662_23245143.jpg


両ホイールを組み付け、フェンダーも取り付け。
棟上完了。







レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純




by sgf1906 | 2018-12-01 00:07 | 1951TRIUMPH T100 | Comments(0)

ビンテージモーターサイクルレストアスクール         「Vintage Motorcycle Study」 東京都足立区入谷1-22-14 sgf1906@nifty.com     奈良 純


by sgf1906