今日は先日に引き続きHさんのトライアンフ、Rホイールのお話。
タイヤは交換でリム・スポークは状態良く、バラさずにそのまま使います。
まずはドラムブレーキから。
ドラムと一体式のスプロケットは以前に交換した後が。
スプロケット自体あまだ使えそうなのでこのまま使います。
ブレーキ分解。
ブレーキカムはシャフト部分が随分変磨耗しガタガタ・・・。
残念ながらこのカムのリプレイス品は手に入らないので、このカムを加工して使います。
まずはカムを芯を出し研磨しシャフト部分をまっすぐに。
パネルのブレーキカム軸受け部、ボーリング。
研磨したカムシャフト、ボーリングしたパネルにあわせブッシュ製作し圧入・ホーニングしクリアランス調整。
ガタ無しカムピボットになりました。
スプリングハブのプランジャーアッセンブリー。
オーナーさんの話からちゃんと動いていたようなので今回は分解しません。
また、機会があったら冶具を製作し分解してみたい。
スプリングハブのホイールベアリングはハブのエンドプレート(車体右側)とドラム(車体左側)につきます。
一旦分解し、徹底清掃。運良く状態がよかったのでグリスを詰め込み圧入。
このベアリングなかなかの値段なようです。
ハブ回り組み付け。
アクスルガイドを上下するスプリングをプランジャーボックスで固定し、プランジャーボックスとエンドプレート・ドラムでベアリング軸受けする仕組み。つまりハブ内でアクスルボックッスが上下する仕組み。
いやー良くこの仕組みを考えましたなぁという仕組みで、アクスルガイドがドラムに固定されてしまうと動かなくなりますし、隙間があるとガタになりますから、アクスルシャフト、ブレーキパネルを固定せずに固定?する仕組みになっていますが、このあたりのことを文章で説明する能力はありませんので、このあたりで割愛します。
一旦フレームに取り付け、ホイールのラインだし。
タイヤを取り付け、フレームに組み付け。
両ホイールを組み付け、フェンダーも取り付け。
棟上完了。
レストアスクール生徒募集中
トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。
Vintage Motorcycle Study
東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純