Vintage motorcycle study

studious1.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 13日

土・日・の授業風景



1951 TRIUMPH T100

a0248662_01493047.jpg
a0248662_01493727.jpg
a0248662_01535692.jpg


Hさんのトライアンフ
エンジン始動間近なところから、エアかみでオイルリターンがしなかったりプラグキャップ不良で点火が悪かったり、キャブのニードルバルブを入れ忘れていたりと足踏みしていたタイガーさんですが無事エンジン始動。
非常に調子良さそうです。







1958 VEROCETTE VENOM


a0248662_01505444.jpg
a0248662_01513856.jpg
a0248662_01522166.jpg
Iさんのベロセットはバルブガイド交換後シートカット。
打ち変えているものか、銅合金のバルブシートは随分沈み段が付いており、カットに苦戦。








1955 TRIUMPH 6T
a0248662_01543106.jpg
UさんはエンジンOHした車両を持ち込み最後の調整作業。







1972XLH1000

a0248662_01552253.jpg
a0248662_01553190.jpg
a0248662_01554444.jpg
a0248662_01555199.jpg
a0248662_01565483.jpg
Oさんのアイアンスポーツ
シリンダーヘッド燃焼室内のカーボンをしっかり除去しバルブガイド抜き取り計測。
これでエンジン周りの計測作業が終わり、車体周りの分解作業へ。
状態が良かったエンジン周りに比べ、車体周りは錆との戦いになりそうだ。






1958 FLH1200

a0248662_01581706.jpg
a0248662_01583082.jpg
a0248662_01583784.jpg
a0248662_01584641.jpg
a0248662_01590305.jpg
a0248662_01591432.jpg
a0248662_01592092.jpg
a0248662_01592745.jpg
a0248662_01593752.jpg
a0248662_01594604.jpg
a0248662_01595311.jpg
a0248662_02000107.jpg
ミッションOHで入学のHさん
ねじ山が潰れてしまっていたシャットオフバルブのタンク側ねじ部を単品製作し半田で取り付け。
クラックが3箇所あったギアボックスは溶接肉盛りし、面研磨作業。
なめてしまっていいたキックカバースタッド部の雌ねじもヘリサート加工。
その後、カウンター側ギア周り、1ST、2NDのフローティングブッシュ交換し、それぞれスラストチェック。カウンターシャフトも交換し3&4速ギアのベアリングクリアランス調整。
3&4速ギアのスラスト量シム調整。








1986 HARRISBONNEVIL

a0248662_02011257.jpg
a0248662_02012008.jpg
a0248662_02013771.jpg
a0248662_02014524.jpg
a0248662_02015574.jpg
a0248662_02020577.jpg
エンジン持込の新入生Iさんのハリボン
以前やったハリボンと同じようにクランクメインシャフトベアリングはロックタイトで留められていたため、レースに橋渡しをして抜き取り。
一部手でまわっていたカムブッシュも抜き取り計測。
T140ES、つまりスターターモデルと同じようなつくりのインターメディエイトギアスピンドル圧入部も分解時に手スポで抜けたようで、ここの部分は機械加工が必要です。
前回もそうでしたが、ハリボンさんの鋳物加工がちょっと残念です。







1968BSA A65
a0248662_02065261.jpg
卒業生NさんのBSAは慣らし運転中。
ホーンスイッチの不良が用ですが、他は問題なく好調なようでなによりです。
私も慣らし終了後の詩情が楽しみ。







1984FXS1340

a0248662_02070145.jpg
此方も卒業生Sさんのショベルヘッド
車体周りとクラッチ周り、あと少々カスタムごとをやった車両です。
以前の状態と比べ随分と乗りやすくなったはずです。









レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純





by sgf1906 | 2018-11-13 02:38 | その他 | Comments(0)


<< 1951TRIUMPH T10...      1951TRIUMPH T10... >>