1958 VELOCETTE VENOM
Iさんのベロセット新品のビッグエンドベアリング計測、新品オメガ製のピストン計測、重量測定。新品のビッグエンドベアリングアッセンブリーのベアリングはノーマルのベアリングローラー3/16”から5mmのローラになりレース内径が大きくなっている。現在コンロッドのについているベアリングレースは状態が良いのでラッピングしローラーをノーマル3/16”を使うか検討中。新品ピストンについているピストンピンとコンロッドブッシュの寸法は良い感じでブッシュはホーニング加工だけでいけそうだ。何夜間や確認後、バルブ抜き取りに向け燃焼室清掃、カーボン除去。
1973 NORTON COMMANDO 850
トリニティー卒業生のM君はノートンコマンド持込。
ギアボック1STギアの抜け現象があるためギアボックス分解して原因追及。
1955 TRIUMPH T100
Hさんのトライアンフは電装周り
ダイナモは分解し各部チェック。
コミュテーター通電チェック、フィールドコイル通電・抵抗チェックし問題なし。
モータリングチェックし問題なし。
機械式レギュレーターボックスにエレクトリックレギュレーターを仕込み取り付け。
配線引きなおし作業開始。
1959 PARILLA 175
Mさんのパリラは試乗に向け各部手直作業。ガソリンマウントのラバーはゴム屋さんで製作。同じくラバーマウントカラー単品製作。少々オイル漏れがあったロッカーカバーはガスケット製作。小排気量にしてはアームが長いロッカーアームはバルブを抉ることなく真っ直ぐ押してくれそうで、好感がもてる。直管だったサイレンサーにバッフルをつけ次回には試乗が出来そうだ。
1978 TRIUMPH T140E
Tさんのトライアンフ製作したアクセルワイヤーが少々短くエンジン始動時にエンジン回転が上がってしまった前回。気を取り直してケーブル作り直し。エンジン再始動で問題なし。純正マフラーは随分静かでジェントルであります。また、エアクリーナーボックスを取り外したため、サイドカバーマウントステーは新たに製作し取り付け。
さぁ卒業が見えて来ました。
レストアスクール生徒募集中
トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。いつでも見学にお越し下さい。また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。アイアンスポーツ大歓迎です。
Vintage Motorcycle Study
東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツsgf1906@nifty.com090-2752-8638奈良 純