日曜日の授業風景
2018年 05月 14日
1964 TRIUMPH SMALLUNIT ENGEINE
Kさん持込のスモールユニットエンジン
2基目にクランク計測。
サビサビだった予備クランクの錆を落としそれぞれ計測。前回計測したクランクより状態が良くコイツを使うことに。
タイミング側クランクシャフトブッシュは工具製作抜き取り。ケース側ブッシュホールは楕円なく良好です。
アイドラギアスピンドルも抜き取りホール計測。こちらも楕円なく良好。
G/Bのハイギアベアリング・レイシャフトの軸受け部計測。こちらも問題なし。
一番心配だった、タイミング側カムシャフト軸受け部。
ケース直受けの摺動部でここが減っていたらボーリングしブッシュ製作かしらと思っていましたが、寸法良し。
この後ヘッド側の計測作業に。ヘッド側も少々問題がありますがまた次回。
1984FXS1340
Sさんのショベルヘッド
車体周りカスタム作業が終わり配線引きなおし作業。
1985FXEF1340
Tさんの4速エボも配線作業。
UL TRANSMISSION
IクンははULのトランスミッション作業。
キックブッシュ部にクラックが入っていたキックカバーは溶接しボーリング。
溶接時に歪んでしまったキックカバー面はキックシャフト軸部基準にして面研磨。
研磨したキックシャフト、ボーリングしたキックカバーに合わせブッシュ製作し圧入取り付け。
キックシャフトのスラストが無かったのでスラストワッシャー研磨し調整。
レストアスクール生徒募集中
トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。
Vintage Motorcycle Study
東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純