人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1940WL750 エンジン分解作業まとめ

1940WL750 エンジン分解作業まとめ_a0248662_8424574.jpg

1940WL750 エンジン分解作業まとめ_a0248662_8425866.jpg
1940WL750 エンジン分解作業まとめ_a0248662_843857.jpg

1940WL750 エンジン分解作業まとめ_a0248662_843216.jpg

I君のWLエンジン分解作業のまとめです。
EX側のバルブが随分沈んでタペットを削らないと圧縮がなくなり走行出来なくなっていまして・・・
分解前に圧縮比計測。
バルブの沈みが酷かったフロント側は3.8対1。まだましたっだリア側は5.2対1というところ。




1940WL750 エンジン分解作業まとめ_a0248662_8433220.jpg
1940WL750 エンジン分解作業まとめ_a0248662_8434287.jpg
1940WL750 エンジン分解作業まとめ_a0248662_8435710.jpg

分解しバルブの突き出し量から考えると沈みが酷かったフロントEX側は4mm近く沈んでいるようです。
シリンダーボア計測。
内径71.50mmで入っていたピストンは71.15mmでクリアランスは0.3mmと随分大きい。
.070”オーバーサオイズでギリギリボーリングできるか・・・?もしくはスリーブ入れ替えとなります。
バルブシート打ち変えもしまければならないので、新品シリンダーを使うか検討します。
また、バルブガイドとバルブステムのクリアランスもEX側は広いとことで0.4mm以上とガタガタでありました。


1940WL750 エンジン分解作業まとめ_a0248662_8445972.jpg
1940WL750 エンジン分解作業まとめ_a0248662_8451053.jpg
1940WL750 エンジン分解作業まとめ_a0248662_8452287.jpg

1940WL750 エンジン分解作業まとめ_a0248662_8495338.jpg

クランク周りビッグエンド計測。
フロント側は0.06mmのクリアランス。リア側は0.07mm~0.08mm
クランクピンは少々虫食いがあるものの、レースはラッピングしオーバーサイズローラーでクリアランス調整出来そうです。
スプロケットシャフト、ピニオンシャフトともに無事。両クランクシャフトベアリングレースも問題なし。


1940WL750 エンジン分解作業まとめ_a0248662_8454681.jpg
1940WL750 エンジン分解作業まとめ_a0248662_8455726.jpg
1940WL750 エンジン分解作業まとめ_a0248662_846813.jpg

1940WL750 エンジン分解作業まとめ_a0248662_8462976.jpg


バルブシートか沈んでいたEX側のカムシャフトは酷くやられていますにで交換。
カムブッシュはクランクケース側は4個とも広がっていますので交換。
カムカバー側は微妙なところで、新しいカムシャフトが来たら判断することに。


1940WL750 エンジン分解作業まとめ_a0248662_8464480.jpg
1940WL750 エンジン分解作業まとめ_a0248662_8465437.jpg
1940WL750 エンジン分解作業まとめ_a0248662_847686.jpg


タペットも同じくEX側のローラーがやられています。
ガイドとタペットのガタがきていますのでオーバーサイズローラーを入れます。


1940WL750 エンジン分解作業まとめ_a0248662_8472125.jpg
1940WL750 エンジン分解作業まとめ_a0248662_8474828.jpg

オイルポンプはフィード側は問題なし。
リターン側のボディー内壁に剥がれがあります。
リプレイスメントパーツではアルミボディーのものが出ているようですが、純正と同じ鉄ボディーのものを使いたいな・・・。








レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

東京都足立区入谷1-22-14 グリーンハイツ
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純
by sgf1906 | 2017-12-02 09:15 | 1940WL750 | Comments(0)

ビンテージモーターサイクルレストアスクール         「Vintage Motorcycle Study」 東京都足立区入谷1-22-14 sgf1906@nifty.com     奈良 純


by sgf1906