1974XLH1000 ヘッド周り作業
2016年 01月 31日
ガイド抜き取り後、ヘッド側ガイドホール径計測。
フロントIN・EX、リアEXは状態良く16.32mmで楕円、変形なし。
鉄ヘッドのアイアンスポーツはここがやられていることが少なくほとんどSTDサイズのガイドでいけるのですが残念ながらリアINは変な傷あり・・・この話は後で。
状態がよかったガイドホール用のバルブガイド前加工。
KIMI製の鋳鉄ガイドSTDサイズをガイドホール径+嵌め代のサイズに外径研磨。
バルブステム径+クリアランス分のサイズのリーマーで内径拡大。
ガイド圧入。圧入っぷりはよい感じ。嵌め代分縮んだ内径をリーマー加工。
フロント側はO.K。次回シートカット・すり合わせ。
問題のリアINのヘッド側ガイドホール。
以前ガイド圧入時にガイドが齧ってしまったのか、傷が入ってしまっています。
ちゃんと計測も出来ないので、一旦リーマーを通してみます。
というわけでリーマー冶具製作。
とりあえず0.05mm程度内径拡大。
リーマーを通したことで全貌が判る。
つるっとしたところがリーマーの刃があたったところで、傷の深さは0.1mm程度でなかなか深いですな・・・。
もう少しリーマーを通し傷が少なくなったところのサイズでガイド加工します。
レストアスクール生徒募集中
トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。
Vintage Motorcycle Study
GARAGEⅠ 東京都足立区六月3-6-16
GARAGEⅡ 東京都足立区栗原2-19-14
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純