1955FL1200 シリンダーヘッド組みつけ
2015年 11月 18日
バルブシートカット擦り合わせが終わり、ヘッド組付けへ。
まずはヘッド面研。
バルブステムシールを付けるために加工されたロワースプリングカラー。
コイツがもともと付いていましたが、このカラーではスプリング取り付け長を調整出来ないので、スタンダードなものに交換。
インナースプリングを取り付け、取り付け長計測しシム調整。
スプリング圧を計測しバルブ組み付け。
ロッカー周り計測。
珍しく状態がよく、ロッカーアームシャフトは段減り無く、ロッカーブロックもクリアランス0.03mm~0.04mm程度で良し。むしろリアEX側が少々クリアランスが小さい。
ロッカーアームナットを規定トルク 25N.m~27N.mで均等に締めつけ。
やはりリアEX側の動きが渋い。
あらためて計測すると、プッシュロッド側は良いがバルブのクリアランスが少ない。
少々ホーニングしスムーズに動くように。
というわけで本組みしてヘッド完成。
レストアスクール生徒募集中
トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。
Vintage Motorcycle Study
GARAGEⅠ 東京都足立区六月3-6-16
GARAGEⅡ 東京都足立区栗原2-19-14
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純