人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1955FL1200 シリンダーヘッド組みつけ

Yさんのパンヘッド。
バルブシートカット擦り合わせが終わり、ヘッド組付けへ。

1955FL1200 シリンダーヘッド組みつけ_a0248662_23333861.jpg


1955FL1200 シリンダーヘッド組みつけ_a0248662_23374589.jpg

1955FL1200 シリンダーヘッド組みつけ_a0248662_23375760.jpg

まずはヘッド面研。

1955FL1200 シリンダーヘッド組みつけ_a0248662_233449.jpg

1955FL1200 シリンダーヘッド組みつけ_a0248662_2334372.jpg
1955FL1200 シリンダーヘッド組みつけ_a0248662_23344799.jpg

バルブステムシールを付けるために加工されたロワースプリングカラー。
コイツがもともと付いていましたが、このカラーではスプリング取り付け長を調整出来ないので、スタンダードなものに交換。

1955FL1200 シリンダーヘッド組みつけ_a0248662_2336852.jpg

1955FL1200 シリンダーヘッド組みつけ_a0248662_23363383.jpg

インナースプリングを取り付け、取り付け長計測しシム調整。

1955FL1200 シリンダーヘッド組みつけ_a0248662_233797.jpg

1955FL1200 シリンダーヘッド組みつけ_a0248662_23372649.jpg

スプリング圧を計測しバルブ組み付け。


1955FL1200 シリンダーヘッド組みつけ_a0248662_23383099.jpg

1955FL1200 シリンダーヘッド組みつけ_a0248662_23384671.jpg

1955FL1200 シリンダーヘッド組みつけ_a0248662_2338584.jpg

ロッカー周り計測。
珍しく状態がよく、ロッカーアームシャフトは段減り無く、ロッカーブロックもクリアランス0.03mm~0.04mm程度で良し。むしろリアEX側が少々クリアランスが小さい。

1955FL1200 シリンダーヘッド組みつけ_a0248662_23392077.jpg

ロッカーアームナットを規定トルク 25N.m~27N.mで均等に締めつけ。

1955FL1200 シリンダーヘッド組みつけ_a0248662_23393651.jpg

1955FL1200 シリンダーヘッド組みつけ_a0248662_23394887.jpg

やはりリアEX側の動きが渋い。
あらためて計測すると、プッシュロッド側は良いがバルブのクリアランスが少ない。
少々ホーニングしスムーズに動くように。

1955FL1200 シリンダーヘッド組みつけ_a0248662_2340896.jpg

1955FL1200 シリンダーヘッド組みつけ_a0248662_23402076.jpg


というわけで本組みしてヘッド完成。








レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

GARAGEⅠ 東京都足立区六月3-6-16
GARAGEⅡ 東京都足立区栗原2-19-14

sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純
by sgf1906 | 2015-11-18 23:58 | 1955FL1200 | Comments(0)

ビンテージモーターサイクルレストアスクール         「Vintage Motorcycle Study」 東京都足立区入谷1-22-14 sgf1906@nifty.com     奈良 純


by sgf1906