VELOCETTE MKⅡ
2014年 10月 01日
というものの、この車両はE本さんのお仕事、場所貸しみたいなものです。
まずはクラッチ分解。
クラッチのスラストベアリングのレース側となるワッシャーは随分段付いてしまっています。
コイツが原因でクラッチの切れが悪かったのでは。
ミッション分解。
やばいオイルが出てきました。
当時物?的なベアリングが付いています。もちろんゴロゴロです。
ギア、シャフトは問題なし。
ブッシュ、ベアリング類は交換です。
メインシャフトのファーストギアブッシュは長さが違うものが来てしまい、製作することに。
スリーブギアブッシュはギアに圧入後、ギア自体を旋盤の四つ爪に銜え、芯だしをしてシャフト径に合わせて内径拡大。芯だしに時間がかかる・・・。
時間がかかった分、ガタ無しスムーズ。
ミッションを組み、エンジンプレートにマウント。
エンジン、ミッション、フレーム共止めのこのプレートもなかなか面倒臭い。
クラッチ、プライマリー回りも組み、オイルを回しエンジン始動。
次回試乗です。
車検作業
昼間は車検業務。
このノートンドミネーターはトリニティー卒業生がトラヴィスサイクルスでフルオーバーホールをしたもの。
イヤーカッチリしています。
密かにドミが欲しいと思っていた私。こうゆう機会で乗れるのも、この商売をやっている特権ですね。
レストアスクール生徒募集中
トリニティースクールから独立し、今年から東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。
Vintage Motorcycle Study
GARAGEⅠ 東京都足立区六月3-6-16
GARAGEⅡ 東京都足立区栗原2-19-14
sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純