今日はアイアンスポーツのステアリングヘッドのお話。

この車両のステアリングヘッド・ベアリングカップは手で抜けてしまいました。
「あーコイツもか・・・」この感じは何回か経験があります。

ベアリングカップの圧入部分外径とフレーム側ベアリングカップ取り付け穴内径を計測。
フレーム側が大きいところで、約0.2mm大きい。もちろん楕円です。
アールテックエンジニアリングさんで、フレームベアリング取り付け穴を芯出し、真円拡大、スリーブ製作、圧入をし、新品ネックベアリングカップを圧入しました。
ここまでやらないと、ちゃんと直りません。

アイアンスポーツのステアリングヘッドは上下のベアリングの距離が短く、こじられやられてる事が多いようです。
ロングフォーク取り付けは止めたほうがよいですね。