1980FXS T/M ドレンボルト
2012年 08月 25日
ショベルのT/Mのドレンボルトは1/2”-13山
よくヤラレているドレンのねじ山、この車両はヘリサート処理されていたのですが・・・
ヘリサートコイルが斜めに入っています。
多分、ギアボックスをフレーム乗っけたままヘリサートをしたのでしょう。
これではオイルが漏れてきます。
元々のヘリサートのネジ山が斜めになっているので大きめの5/8”-18山のヘリサートをコイル入れます。
ギアボックスをボール盤にセットアップし、5/8”-18山のヘリサートタップの下穴サイズ16.3mmのドリルで下穴を開けます。
ヘリサートタップを立て、コイルを入れ無事ねじ山修正終了。
ドレンボルトはマグネット付きにしました。
海へ
何年かぶりの夏の海へ・・・ビールを飲みに・・・
トリニティースクールでは生徒募集しています。
学校見学は常時受け付けています。お気軽にご来校ください。
詳しくはトリニティースクールHPまで。
わたくしのブログを御覧になっておる皆様、何時も有難うございます。
ブログランキングに参加してるので、クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村