JAP 500 ENGINE
2012年 07月 07日
Bore 80mm
Stroke 99mm
排気量 497cc
メタノール燃料使用で圧縮比 15:1
ALFIN製 アルミシリンダー
とりあえず、バルブタイミングを見ておこうとクランキングしてみるとヘッドが動く・・・
原因はコイツ。シリンダースタッドのケース側のねじ山が持ち上がってきています。
という事は・・・
シリンダー、ピストン終了。
話を聞くと、サーキット走行中5週目で終わったそうです。
スモールエンドも抱きついています。
コンロッドはアルミ製。ビックエンドはローラーベアリングの筈なので、アルミコンロッドに対してベアリングレースの嵌め合いはいかに。。。
気を取り直して、圧縮比を測定。
1.5mmのコンプレッションプレートを使った状態で圧縮比11:1。
前にスタンダードピストンの頭を削って圧縮を下げたようです。
ロッカー回り、カムギア回りもなかなかやられており、またまた楽しめそうです。
トリニティースクールでは生徒募集しています。
学校見学は常時受け付けています。お気軽にご来校ください。
詳しくはトリニティースクールHPまで。
わたくしのブログを御覧になっておる皆様、何時も有難うございます。
ブログランキングに参加してるので、クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村