人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘリサート・ヘリサート・ヘリサート

今日はショベルビッグツイン、タペットガイドのネジ山ヘリサートのお話。

この車両のタペットガイドのネジ山が8ヶ所中、6箇所はヘリサートされており、1ヶ所はなめていました。


ヘリサート・ヘリサート・ヘリサート_a0248662_23211128.jpg

ヘリサート・ヘリサート・ヘリサート_a0248662_23214580.jpg

ショベルビッグツインのタペットブロックは2種類あります。
1975以前のものは座面部分がテーパーになっており、ねじは1/4”-24UNS。
1976以降のものは座面部分がフラットで、ねじは1/4”-20UNC。

この車両は前期型のテーパーの1/4”-24UNSなのですが、1/4”-20UNCのヘリサートが入っていて、24山のボルトを、無理やり20山にして入れたありました。しかもヘリサートはちゃんと入っておらず、生きている24山のネジ山はそのまま、1ヶ所はなめている。
もう、めちゃくちゃです。
直すなら直す。直さないなら直さない、どちらかにしろよって感じです。

幸い、社外パーツで座面がテーパーで1/4”-20UNCのボルトが出ているので、それを使います。

ヘリサート・ヘリサート・ヘリサート_a0248662_23222364.jpg

まず、駄目なヘリサートコイルを一回抜き、タップを立て新たにヘリサートコイルを入れます。

ヘリサート・ヘリサート・ヘリサート_a0248662_23224819.jpg

なめているネジ山と、24山のネジ山に1/4”-20UNCのヘリサートを入れます。

ヘリサート・ヘリサート・ヘリサート_a0248662_23311166.jpg

ボール盤にクランクケースをネジ山に対して垂直にセットアップします。
下穴径は6.7mm。
ヘリサートは下穴が命です。

ヘリサート・ヘリサート・ヘリサート_a0248662_23351725.jpg

ヘリサートタップでネジ山を切ります。

ヘリサート・ヘリサート・ヘリサート_a0248662_23443274.jpg

ヘリサート・ヘリサート・ヘリサート_a0248662_23394886.jpg

専用工具でヘリサートコイルを入れて完成です。


初めてヘリサートをする生徒さんは、ネジの大事さを思い知ります。と同時に美しいネジ山に感動します。
ビシッとしたネジ山はカッコイイです。

ネジに異変があった時に、それを感じとれる落ち着いた心を持ちたいものです。
by sgf1906 | 2012-01-22 23:55 | 1971FLH1200 | Comments(0)

ビンテージモーターサイクルレストアスクール         「Vintage Motorcycle Study」 東京都足立区入谷1-22-14 sgf1906@nifty.com     奈良 純


by sgf1906