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2017年 08月 21日

1971NORTON COMMANDO となんやかんや製作物



1971NORTON COMMANDO

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点火システムの交換でお預かりしていたノートンコマンド
頼まれていたエアクリーナー交換と付いていなかったパンチングのエアクリーナープレート取り付け。このエアクリーナー非常に付けづらいです。
また、タイダウンでとまっていたバッテリーも純正タイプのマウントにするため、バッテリーストラップとクロスバーを取りましたが、早速つける際にストラップがちぎれました・・・。
ストラップ改良し取り付け。
というわけで、このノートンさんの作業はこれで終わり。








1973XLCH1000 スモールエンドブッシュ


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でここからは、随分たまっていた製作ものを一気に。
Kさんのアイアンスポーツ、コンロッドのスモールエンドブッシュ。
コンロッドのブッシュ圧入部が0.2mm以上楕円になっていましたので、真円加工し加工したコンロッドに合わせオーバーサイズのブッシュ製作。
内径はJIMS製の専用リーマーを使うのでJIMS製のブッシュを見本に製作。
スモールエンドブッシュはハメ代大きめで作ります。
オイル穴もJIMS製のブッシュを見本に専用冶具を使い作ります。








1973XLCH1000 スターターラチェットギアブッシュ

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こちらも同じくKさんのアイアンスポーツのスターターラチェットギアブッシュ製作
もともと付いていたスペーサーは錆びていたので新品で寸法合わせ作りました。
キックスターターオンリーの車両ですので、キック抜けは怖いです。








1975XLH1000 T/Mカウンターシャフト1STギアブッシュ

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Kさんのアイアンスポーツのカウンター1STギアブッシュ。
ガタがあることが多い1STギアブッシュですが、社外のパーツで良い寸法のものが無い。
というわけで、ここも毎回単品製作。オイル溝加工もします。











1979FXS1200・1985FXEF1340 スターターラチェットギアブッシュ

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SくんとKさんのラチェットギアブッシュ
同じギアでありますが、1985FXEFはもともとキックスターターは付いていないので、後付けのギアと思われます。
で実測するとブッシュ圧入部の寸法が違い、社外と思われるほうが0.05mm程度大きいです。
こういう寸法違いがありますので、売っているブッシュが使えません。
2000~3000円するブッシュが寸法違いで使えにことが今まで何回もありましたので、このあたりも単品製作します。
というわけで、共にギア側、シャフト側に合わせブッシュ製作。こちらもオイル溝切加工。







1967TRIUMPH TR6 フロントフォークブッシュ


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Oさんのトライアンフのフォークブッシュ
ロワーブッシュは以前に製作済み。楕円になっていたアウターチューブのアッパーブッシュの取り付け部の加工が終わり、加工した取り付け部にあわせ外径をあわせブッシュ製作。
インナーチューブ径は33mmでブッシュ内径は33mm+クリアランス分でありまして、ブッシュの内拡大で時間がかかります。






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で工具作り
今回、トライアンフの5速ミッションをフレームに搭載のまま、ベアリング交換などをしますので、専用工具製作。
また、あまりやる事の無い79年以降のビックツインT/M用工具製作。バラのニードルローラーから一体式のニードルベアリングになっていますので圧入工具を作りました。



というわけで一日中ずっと旋盤作業で腰が痛いです。












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by sgf1906 | 2017-08-21 01:06 | その他 | Comments(0)
2017年 08月 19日

1951 TRIUMPH T100 シリンダーヘッド

今日はHさんのトライアンフ、シリンダーヘッド周りのお話。
バルブガイドの加工ごとが終わり、ヘッドに組みつけて行きます。


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シリンダーヘッドをよーく暖めバルブガイド圧入。


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バルブガイドは使うバルブステム径に対しIN側、EX側それぞれ適正クリアランスになるように、前加工してありますが、圧入するとハメ代分内径が縮みますので、リーマーで内径拡大。
アルミ青銅製のバルブガイド非常に持ちはいいのですが、粘り硬く加工がしずらい。
0.01mm刻みのリーマーで適正クリアランスまで拡大。
しつこいようですが、粘り硬いのでリーマーを通しても切れきれていないことが多いので、ガイド内径を計りつつリーマーを通します。



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ロッカー、ヘッド面面研磨しガイド穴ホーニングし、バルブを通した状態でヘッドを暖め、バルブとガイドが渋くならないかチェック。
500のトラの燃焼室は小さくVMSにあるシートカッターでは大きすぎて使えないので、シートカットは内燃機屋さんに頼みます。


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というわけで、内燃機屋さんから上がって来まして、美しし仕上がり。
バルブすり合わせ、灯油漏れチェックし問題無し。





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バルブアウタースプリングを取り付け、アウタースプリングの取り付け長チェック。
付いていた、スプリングを計測するも数値がバラバラ、スプリング自体へたっているようなので、スプリング交換。
アウター、インナーそれぞれでのスプリング圧計測し4本ともほぼ同じスプリング厚でO.K
インテーク同士、エキゾースト同士が同じ取り付け長、スプリング圧になるよう、バルブスプリングリテーナーの下にシムを入れバルブスプリング取り付け長を合わせる。


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というわけで、バルブスプリングを取り付けてシリンダーヘッド完成。








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by sgf1906 | 2017-08-19 23:33 | 1951TRIUMPH T100 | Comments(0)
2017年 08月 17日

水曜日の授業風景

1946WR750

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MさんのWR
今日はフロントホイール周りの作業。18”リムにコンバートします。
まず、スポークを取り外しドラムとシューのあたりチャック。
シューのあたりっぷりはともかく、ドラム側は前週であたっていますので変形などないようですが、段減りしてますので、旋盤にセットし凸部分を切削。ドラム自体はそこそこ減っているようなので、後はシュー側で調整します。
ホイールベアリングのレース部分、コーンともに段減りなく良好でホッとしました。
ハブと一体のベアリングレースなのでここだ駄目だと厄介です。
ベアリング(5/16”)は新品に交換し取り付け。
コーンはサイドクリアランス調整スクリューとなっています。ガタ無くスムーズに回るところまで締め付け、専用ロックワッシャーでロックします。
でスポーク組み付け。
というわけで、次回振れ取りです。

















1979FXS1200

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Sくんのショベルヘッド
まず、前回分解したトランスミッションの計測作業。
メインシャフト・カウンターシャフトは問題無いのでこのまま使います。
ドライブギアブッシュはガタ多めなので交換、抜き取り。
キックラチェトギアブッシュもガタ多めなのでブッシュ交換、こちらはブッシュ単品製作します。
また、メインシャフトのキックラチェットギア摺動部は少々段磨耗していますので研磨。
カウンターシャフトのロー・セカンドギアのフローティングブッシュはガタが多かったローギアブッシュは交換。
ベアリング類は全交換します。
ドレンボルトの雌ネジをボール盤にセットもヘリサート加工。座面も出しています。
T/Mの計測作業終了後、車体回り分解作業。
15年以上放置されてカッチカチに固まったタイヤの取り外しに苦労。









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by sgf1906 | 2017-08-17 15:05 | その他 | Comments(0)
2017年 08月 16日

火曜日の授業風景


1946WR750

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MさんのWR
今日は車体回りの細かな作業。
まず前回スプリング交換したスプリンガーフォークですが、スプリングがきつすぎ動きが悪いので、インナースプリングをはずし、一旦これで様子を見ます。
ヘッドコーンのストッパーである、コーンプレートのピン部分が切られていたため、Mさんが新品プレートを持ってきたのですが、ピンがついていない・・・。ローラーを加工しピンを板金半田付けし取り付け。
また、トップブリッジのライザーマウント部がハンドルライザーとの隙間があり、ちゃんとマウントできませんので、半田肉盛し研磨しガタ無しに。
ちゃんと付いていなかったギアボックスのアジャスターボルト。
WLのギアボックスアジャスターボルトはボルトの鍔部分が、フレームの溝に入ることでアジャスターが固定され、ギアボックッスを動かします。
この溝にサビ的なものが詰まっていたため、アジャスターボルトを溝に入れると、ギアボックスが浮いてしまう現象が起きていました。ギアボックスを取り外し、溝部分をリューターで削りサビ除去し解消。










1975XLH1000

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Kさんのアイアンスポーツは前回に引き続き、清掃しつつ計測作業。
ガタがあったバルブガイドは抜き取り、ガイドホール計測。ガイドホールは変形、楕円なく良好でSTDサイズガイドで行けます。
ロッカーアームシャフトは片減りなく良好。またブッシュも磨耗少なく、ブッシュ交換無しで行きます。ホーニングし取り付け。
ヘッド周りの計測作業終わり、ミッション回りへ。
ギア、シャフトは問題なし。ベアリング回りは全交換します。
クラッチギアブッシュ、カウンターギアブッシュはガタがありますので抜き取り。
抜く際に壊れてしまうことがあるクラッチギアベアリングは無事抜けました。
シフターは良く折れるリターンスプリングは交換し組み付け。
「ローラー同士が接しているニードルベアリングは磨耗してくると、バラバラと分解してしまうのでOH時は必ず交換します。」とMさんに説明後、清掃中にアクセスドアのニードルベアリング粉砕。











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by sgf1906 | 2017-08-16 00:13 | その他 | Comments(0)
2017年 08月 14日

月曜日の授業風景


WL TRANSMISSION

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MさんのWL
まずは、ジェネレーターの修理。
以前にコミュテーター清掃、セグメント溝のカーボン除去済み。ブラシは厚みがまだあるのでそのまま使います。
ベアリングマウントであるエンドプレートのベアリングホールがガバガバ・・・
鉄板を巻かれてベアリングが入っていたのですが、随分前に分解していたため忘れていました・・・。
幸い中古のエンドプレートのストックがありましたので新品ベアリング取り付け。
12Vのジェネレーターのため、マウントボルト雌ネジ部が5/16”-24山。WLのマウントボルトは1/4”-24山UNSなので、1/4”-24山のヘリサートコイルを要れWLに使用できるようにします。
写真を撮り忘れましたが、組み付け完成。
ミッション分解。
元々バスケット状態で買った車両、ミッションもなかなかきています。
メンシャフト1STギアは大分減っているので使い物にならず。リバース含め1ST~3RDギア一体式のカウンターシャフトギアも1STギア部分が破損しており使い物になりません。
また、カウンターシャフトもベアリング軸受け部の虫食いが酷くこちらも使い物にならず、ブッシュ回りもガタガタ・・・
いっそのこと4速ミッションにコンバートするか?などと考えつつ保留。
このミッションも手が掛かりそうです。











1967 TRIUMPH TR6

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Oさんのトライアンフ
フロント側は終わり、今日はリア側のリム触れとり。
フロント側と打って変りリア側は苦労しつつも1mm程度の振れに。
その後フロント・リアともにドラムブレーキのあたりっぷりチェック。
こちらも、リア側の引きずりがあり、擦っているところを削りつつ調整。
これでホイール回りの作業は終わり。
で、フォーク回りの加工作業。
アウターチューブの摺動部径に合わせロワー側ブッシュを製作したものの、アウターチューブ上部入り口部が0.05mm程度楕円になっているため、ブッシュが入りません。入るようにブッシュ外径を削ってしまうと、実際の摺動部ではガタガタになっています。
というわけで、アウターチューブ入り口部分を削り過ぎないようにフラップホイルを使って研磨。
時間が掛かりましたが削りすぎることなくブッシュが入るようになりました。
この後、研磨した入り口部に合わせアッパー側のブッシュ製作します。













1978 TRIUMPH T140E


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Tさんのトライアンフハギアボックス分解。
クランクの状態が良さそうなのでクランクは分解しませんが、ギアボックス・タイミングギア回りはチェックしておこうということで分解。
ギア問題無しで、少々隙間ができていたニードルベアリング交換、シール交換だけで済みそうです。
清掃し、ネジ修正まで済ませました。







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2017年 08月 13日

日曜の授業風景



1971 BSA A65

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久しぶりに登場のTさんのBSA
まず、折れてしまったキックスターターリターンスプリング交換。バイスプライヤーで掴むとやり易い。
また、ロッカー回りの手直し。
タペットアジャスターをスタンダードのものからバルブとのあたり面が広いものに交換。
ロッカーカバーが蓋タイプのBSA A65はロッカーにアクセスし易いが、ロッカーアームを分解の際に、スラストワッシャー、スプリングワッシャーがエンジン内に落ちそうで恐ろしい。
まさかのバッテリー上がりで残念ながらエンジン始動できず・・。というわけでまた次回。










1968 BSA A65


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NさんのBSA
クラッチレバー、ブレーキレバーが新品に交換。
リアブレーキ回りに小物を取り付け、フットブレーキアームのストッパーが付いていなかったので、ブラケット&アジャスターポストを取り付け。
ブレーキペダルピボット部は随分ガタがあるので次回、ブッシュ加工をしよう。
レフトサイドのフットレストマウントスタッドはねじ山部がなめていたので、スタッド交換。
このレフト側のスタッドはフレームマウント側、フットレストマウント側ともに逆ネジスタッドで、以前に正ネジナットで締めこまれていたためネジがやられていました。
バッテリーマウントストラップは短かすぎで使い物にならず、ストラップのゴム交換しフラットバーでバッテリーを固定できるようにしました。








1967 TRIUMPH TR6

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Oさんのトライアンフ
リム・ハブ清掃、磨き作業、ベアリング取り付けが終わりリム組みです。
フロント・リアともにスポークは新品に。
まずはフロント側、ドラム側のスポークをハブに先に通しておき、リムに組み付け。
その後に、逆側のストレートスポークを組み付け、振れ取り、オフセット調整。
リア側(コニカルハブ)も同じくドラムパネル側から組んでから、逆側のスポークを組みます。
コニカルハブの外掛けスポークのエルボ部分の曲がりっぷりはすごいですね。







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by sgf1906 | 2017-08-13 23:16 | その他 | Comments(0)
2017年 08月 12日

土曜日の授業風景

金曜日は遂に業務用エアコン導入。
サイコーです。
仕事が終わり、着替える際に汗で体に纏わりついて脱ぎづらかったTシャツがサラッと脱げて感動しました。
これで作業能率アップです。

ついでにパーツが溢れてきましたので、パーツ置き場増設しました。


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というわけで土曜日の授業風景。
VMSお盆も通常通り営業します。



1951TRIUMPH T100

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Hさんのトライアンフ
内燃機屋さんからクランクが上がってきましたので、クランク組み付け。
クランクシャフトとベアリングが手スポであったので、シャフト溶射・肉盛・研磨。
また、メタル使用になっていたコンロッドビッグエンド部は加工しメタル交換。
芯だし・バランス調整。このあたりはまた改めて詳しく。

まず、ねじ山数違いのボルトが打ち込まれていた、ケースボルト雌ネジをヘリサート加工。
クランクケース側のベアリングを入れ、ローラーベリングにしたドライブサイドのベアリングをクランクシャフトに圧入。良い圧入っぷりです。
カムシャフトをいれクランク仮組み。クランクの回り、カムシャフトの回りともに問題なし。
次回クランク本組みです。









1967 TRIUMPH TR6

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久しぶりの登場Oさんのトライアンフ
リム・ハブともに清掃後、ポリッシュし綺麗綺麗に。
ホイールベアリング取り付け。
この車両は67年式でありますが、リア側はコンカルハブがついていました。
フロント・リアともにベアリングロックリングはねじ山が終了していたので交換。
ちなみにフロント側ロックリングはL.H、リアコニカルハブのロックリングはR.H、スピードメータドライブリングはL.H
次回リム組みでです。









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また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
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奈良 純

by sgf1906 | 2017-08-12 23:55 | その他 | Comments(0)
2017年 08月 11日

1973XLCH トランスミッション

現在、ガレージでは業務用エアコン設置中のため仕事になりません。
というわけで、今のうちにKさんのアイアンスポーツのトランスミッション周りのまとめ的ブログアップをします。


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フライホイールはサビサビ、コンロッドベアリングレース、カムギアは虫食いと状態がKさんのアイアン。トランスミッションも不安だらけでしたが、トランスミッションのギア周りは無事で一安心。


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一個一個やって生きます。
まずはクラッチギア。
アイアンのクラッチギアは片側ブッシュ、片側ニードルベアリングの軸受けになっています。
計測しガタがあったクラッチギアブッシュは交換。消耗品のニードルベアリングも交換で抜き取り。


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クラッチギアブッシュリプロ品でも問題ないので、ブッシュ圧入。
圧入後、縮んだブッシュ内径をラッピング・ホーニングしシャフトとのクリアランス調整。
ブッシュの調整が終わった後にニードルベアリング圧入、カラー圧入。




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カウンターシャフト1STギアブッシュ。
このブッシュはリプロ品を使うと、圧入がきつすぎたり内径が縮みすぎたりで、どちらにしろ加工が面倒なので単品製作。
オイル溝きりもして圧入、ホーニングしクリアランス調整。




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ベアリング周りのお話に。
まずアクセスドアのボールベアリング、ニードルベアリング交換。

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広がっていて少々虫食いがあったライトサイドメインシャフトベアリングレースはJIMS製のものに交換。ニードルベアリングも交換。




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ライトサイドメインシャフトベアリングは隣り合わせで組むバラにニードルベアリングが入ります。
ベアリング同士が接しつつ組まれるため、ベアリングのクリアランスを詰めすぎると、23本のローラーが入らなかったり、組んでも渋かったりします。
ラッピングしつつ、計測しつつで内径拡大しSTDサイズのローラーを入れクリアランス0.035mmに。


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ミッション仮組みをしていきます。
まず曲がって組まれるためよく折れるシフターのリターンスプリングは交換。

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カウンターシャフトの2速ギアは、4速ギアの圧入っぷりでスラスト量を調整します。
この車両は4速ギアが入りすぎて2速ギアの周りが渋かったので調整。


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ミッション仮組みし、ドッグギアのシフト位置を調整。
アイアンはシフターフォークのサイズでドッグギア位置を調整します。
この車両はもともとメイン側STDサイズカウンター側は.020”o.sが入っていました。
マニュアルでは、ドッグギアの隙間を基準に調整するようになっていますが、シフターカム溝とシフターフォークにそれなりのガタがありますので、実際のドッグギアの入りっぷりを見て調整します。




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1速、2速はシフターフォークの距離を2速ギアの入りっぷりでサイズを選択しておき、1STギア側のシムの厚みで1速ギアの入りっぷりを調整。
3速・4速ギアのはもともとのシフターフォークで問題なし。


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1速
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2速
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3速
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4速

というわけでシフターの位置合わせ終わり。

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メインシャフト・カウンターシャフトのスラスト量調整。
それぞれシムの厚みを変え、メイン・カウンターともに0.2mm程度に調整。


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段減りしていたシフターシャフトは新品に交換。
シフターブッシュはカムカバーをNOSものに交換しているため、ブッシュも新品。
少々渋いのでラッピングし調整しO.K
トランスミッション仮組みしてギアチェンジチェック。
問題なく、ミッション周りの作業終わりです。








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奈良 純

by sgf1906 | 2017-08-11 12:07 | 1973XLCH1000 | Comments(0)
2017年 08月 09日

火曜日の授業風景


1973XLCH1000

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Kさんのアイアンスポーツ。
まず、キックスターターのクランクギアスラストチャックし問題なし。
キックラチェットギアとクラッチシェル側のギアのあたりっぷりチェック。
トランスミッション、キックギアの調整、チェックが終わり車体周りへ。
F・Rのホイール分解。
Rドラムは随分と段付きに減っていますのでドラム交換。
またFブレーキローターは錆がひどいので研磨にだします。
同じく錆が酷いスポークは全交換で分解。








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Kさんのアイアンスポーツ
まずはタイミングギア周りの計測続きから。
タペットとタペットガイドのクリアランスチェックとタペットローラーのクリアランスチェック。
ヘッド分解し、燃焼室内のカーボン徹底除去後、ガイドとバルブのクリアランスチェック。
ガタが多かったのでガイド抜き取り。









1946WR750

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MさんのWR
午後からの出席のため、細かなことを。
オイルタンクを取り出し清掃作業でありますが、カスタムオイルタンクのためシムやらステーやらカラーやらと分解・取り付けに苦戦。










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by sgf1906 | 2017-08-09 09:17 | その他 | Comments(0)
2017年 08月 08日

土・日の授業風景 


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Iさんのナックルヘッド
資料をみつつ位置決めをして穴あけし、フロントフェンダーのバンパー、リアフェンダーのキャリアー取り付け。
純正フェンダーに穴あけ、緊張します。








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Kさんのアイアンスポーツ。
T/Mの調整ごとが終わり、仮組みしてギアチェンジチェックし問題なし。
えらくデカイT/Mスプロケットが付けてあったため、もともと付いていたスプトケットカバーは破綻。スプロケットカバーはNOSものに交換。
割れていた、スプロケットカバーマウント部は溶接修正済みでダウエルピンを取り付け、位置決めし雌ネジ部製作。
スプロケットカバーの位置決めが終わったところで、キックブッシュ取り付けキックシャフトのラインだし。問題なくOK。
クラッチ周りチェックですが、以前に検討違いの加工がされていますので、なんやかんや交換です。








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Tさんの4速エボ
トランスミッションの分解作業、計測が終わりエンジン周りに。
VMSでは初めてやるエボエンジンでありますので、一個一個確認しつつの分解作業です。
シリンダー分解しビッグエンド部のガタチェックし問題なし。
またシリンダーとピストンも状態良しです。









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S君のショベルヘッド
エンジン腰下の計測作業。コンロッドビッグエンド部、スモールエンド部ともに状態良し。
ピニオンシャフトベアリング周りも状態は悪くない。
カムブッシュ、ピニオンブッシュも状態良いものの、カムは剥がれがきていますので交換。
タペット周りも状態は悪くない。
というわけで、エンジンの計測作業は終わり、ギアボックス分解作業へ。







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奈良 純

by sgf1906 | 2017-08-08 08:02 | その他 | Comments(0)