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2016年 10月 14日

1976FX1200 オイルポンプ&クランクシャフトベアリング

今日は引き続きKくんのショベルヘッド、オイルポンプとクランクシャフトのお話。
オイルポンプはオイルポンプボディー内壁に傷が多かったのでS&S製のオイルポンプに交換。
うちでS&Sのオイルポンプを使うのは初めてです。


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オイルポンプチェック。
オイルポンプギアをオイルポンプボディーに組むとギア面がボディー面より約0.1mm出ます。
ガスケットの厚みは0.2mm。
組み付けガスケットが潰れ0.05mm程度のクリアランスになると思われます。



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S&Sのオイルポンプは81年以降のオイルポンプと同じ仕組みとなっています。
そのため80年以前のクランクに組む場合は加工が必要です。

80年以前のオイルポンプと81年以降のオイルポンプの違いはリリーフバルブの経路です。
そもそもリリーフバルブはエンジン高回転時に行き過ぎてしまうオイル量をコントロールするもので、ある一定の油圧がかかると、オイルをエンジン側に行かさず、別の場所に逃がします。

80年以前のものは、ある一定の油圧がかかるとリリーフバルブが開き、リターン側のオイル経路へオイルを逃がします。81年以降のものはリリーフバルブが開くとフィード側のオイル経路にオイルを逃がします。

問題なのが、リリーフバルブの上部のオイルで、ここにオイルが溜まってしまうとリリーフバルブが開きづらくなるので、こちらも逃がし経路があります。
80年以前のものはリリーフバルブのプラグボルトに経路があり、リターン側オイル経路とつながります。

81年以降、S&S製のものはリリーフバルブの上部からカムギアケースにオイルが逃げるようになっています。そのためケース側に逃がしの穴を開ける必要があります。


というわけで、ケースに穴をあけます。画像上のオレンジの点の位置にドリル冶具を使い穴を開けタイミングギアケース(ブリーザーギア上)に穴が開いています。


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オイル経路9AからCの部分の穴を開けたということになります。


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締め付けトルク10N.mで締め付け、ギア回りっぷりチェックしO.K。




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オイルポンプの加工ごとチェックが終わり、クランクシャフトベアリング周りの作業に。
スプロケットシャフトベアリングはレース圧入し、テーパーベアリングのスラストチェック。
シム調整をしてスラスト量0.04mmに。


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スラスト調整後、ベアリング圧入し、シール圧入。


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ピニオンシャフトベアリングはレースラッピングした、レース内径44.595mmにあわせ、6.41mmノローラーを使いクリアランス0.025mmに。

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クランクケースを閉じ、タイミングギア周り、オイルポンプを組み、腰下完成。
VMSでの作業はここまでで、後は熊本で腰上組みつけとなります。

K君お疲れ様でした。また何かあったらご連絡下さい。









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また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
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奈良 純

by sgf1906 | 2016-10-14 03:47 | 1976FX1200 | Comments(1)
2016年 10月 14日

1976FX1200 クランク組み付け

少し前のお話になりますが、今日はKさんのショベルヘッドまとめ的ブログです。


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まずはスモールエンドブッシュ。
縦方向に0.07mm~0.08mmとガタが出ていたのでブッシュ交換。
コンロッド側ホールをホーニングし整えとおき、JIMS製ブッシュ圧入。
リーミング&ホーニングしピストンピンに対しクリアランス0.03mmに。


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ビッグエンドベアリングレースラッピング。
フロント側(ナイフ側)はタイミングサイドの広がり多くテーパー状になっています。
リア側(フォーク側)もタイミングサイド側レースが広がっています。
このチョット変形したレースを小さいほうをより削れるようにラッピングし、フロント側41.33、リア側もドライブサイド、タイミングサイドともに41.33mmにして真円に。



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クランクピンはJIMS製の新品に。
クランクピン径31.73mmに対し、フ4.79mmのローラーを入れクリアランス0.02mm。



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段減りしていたフライホイールワッシャーは交換。
STDサイズ(厚み1.5mm)の銅ワッシャーを入れ、規定トルクでクランクピンナットを閉め仮組みしスラスト量計測。0.3mmでO.K


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フライホイールにドライブサイド、タイミングサイドそれぞれクランクシャフトを組み付け、まずフライホイール振れっぷりチェック。フライホイールとシャフトの垂直をみてクランク芯だし。









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by sgf1906 | 2016-10-14 02:31 | 1976FX1200 | Comments(0)
2016年 10月 11日

日曜日・月曜日の授業風景

1971 BSA A65

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TさんのBSAは外装、電装も周りを取り付け終わり、点火時期調整。
点火システムはフルトラ、ペイゾンを使います。クランク側フル進角時期34度にあわせ、ピックアップ位置決め。
ヘリサート加工が終わったアウタータイミングカバーを取り付け、クラッチワイヤー取り付け、クラッチ調整。
次回、配線作業です。





1968BSA A65

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NさんのBSAはクランク仮組みし、タイミングギア周り仮組み。
カムギアとタイミングギアの一部に引っかかりがあったので少々擦りあわせ。
その後クラッチ周り、清掃チェック。クラッチセンターのダンパーゴムは交換。クラッチフリクッションプレートは面研磨、スチールプレートは歪みチェック。








1973XLH1000

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Kさんのアイアンスポーツはタペット、タペットガイド、ローラー計測後、トランスミッション分解清掃、計測。
タペットガイドは広がっているので新品に交換予定。
エンジン周りは決して良いいえる状態ではなかったので心配しいたトランスミッションは無事でシャフトギアともに交換無しで使えます。








1976XLCH1000

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Z君のアイアンスポーツは配線作業
フェンダーにブレーカーサポートをリベット留めし、配線を3系統にします。
まだ、加工、製作ごとが終わっていないリア周り以外の配線は引き終わり、まとめ点灯チェック。





1939EL1000

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Wさんのナックルヘッドは引く続きマフラー製作。
今日もまたTRUE CLASSICのDAI君に協力頂き、擦っていたフロントマフラーを上に上げ、曲がり角度調整、エキパイがなるべく上に来るように、ブレーキオぺダルブラケットは加工。
ナックルはヘッドとエキパイのマウントが無いのでマフラーにステーを溶接し2点で留める。
というわけでフロント側にエキパイはOK。前後エキパイの平行、水平も綺麗に出ています。




1979FXE1200

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Iさんのショベルヘッドは前回、ネック周りの調整、引きずっていたフロントキャリパーのシール交換が終わったので試乗。
ブレーキの引きずりも無くなり取り回しも軽くなり、ハンドルをとられるような症状も無くなり、「手離し運転をしても真っ直ぐ進みます」と無事解消。
残念なのは調整して一箇所だけタペット音がしているので、油圧ユニットを交換してみます。








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by sgf1906 | 2016-10-11 01:52 | その他 | Comments(0)
2016年 10月 09日

土曜日の授業風景


1970XLH900

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Tさんのアイアンスポーツは車体周りの作業。
スプロケットは大分磨耗し、段減りしていたリアドラムはTさんが所有していた良品ドラムに交換。
ついでにリアホイールベアリング分解、清掃。ベアリングは状態良かったのでそのまま使います。
ドラム交換したのでブレーキシューのあたりっぷりチェックし組み立て。

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スイングアーム分解し、ベアリング部チェック。
ベアリング、スイングアームシャフトともに以前に交換済みで問題なし。
清掃、グリスアップし独特なアイアンのスイングアームの構造、調整法を理解し組み立て。






1973XLH1000

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新入生Kさんのアイアンスポーツは第一回目の計測作業。
初めてのマイクロメーター、シリンダーゲージの扱いに苦戦しつつ100分台の計測。
コンロッドベアリングレースはフロント側は虫食いあり、リア側のドライブサイドのレースは大分広がっています。また、ブッシュが抜けてしまっていたフロント側スモールエンド部は0.2mm近く楕円になっています。
タイミングサイドクランクベアリングレースにも少々虫食いはあるが、ラッピングでいけそう。

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カムギアは虫食い減りが酷く交換決定。
カムブッシュも#2、#3ブッシュは抜けかかっていて交換決定。
ピニオンシャフトブッシュはシャフトに対し0.12mmのクリアランスがありブッシュ交換決定。

とまぁ今回のこの車両も色々と盛りだくさんとなりそうです。







1955FLH1200


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ショベルヘッドで卒業したHさん。
今回はもう一台所有している55年パンヘッドのヘッド、クランクを購入し、持ち込み清掃、点検作業であります。




1971BSA A65

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アウタータイミングカバーのクラッチケーブルアダプター受け部分がクラックが入っていたTさんのBSA。
溶接しクラックを埋めヘリサート作業。
タイミングカバーをイケールにセットし、スタッドボルトを使いネジ部が垂直になるように、ボール版のテーブルの角度を変えセットアップ。
ネジをきった後、そのままのセットアップで座面だし。コイルを入れ完成。
後は生徒さんに成形してもらいます。







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by sgf1906 | 2016-10-09 00:30 | その他 | Comments(0)
2016年 10月 08日

1958陸王RTⅡ クランク軸受けベアリング(ドライブサイドベアリングレース)

今日は修理依頼でお預かりの陸王クランクベアリング周りのお話。

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陸王さんのドライブサイドのベアリングレースにはルブリケーティングブッシュというものが、レースと共止めで入っています。こいつには螺旋状の溝が切ってあり、クランクケース内のオイルがプライマリーチェーンを潤滑するようになっています。
問題なのがルブリケーティングブッシュが入っているため、ラインでラッピングすることが出来ません。

ベアリングレースをラッピングすると手前と奥側で0.02mm寸法が違いましたので、ケースから抜き取り旋盤を使いラッピング。


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ラッピングし手前側、奥側ともにレース内径34.96mmに。
ケースに圧入してサイズが変わらなければ良いのだが。

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先ほどもお話したとうりルブリケーティングブッシュが入るため、いつものラインラッピングツールが使えません。
ケース内側から入るラッピング冶具製作(ラップロッドを固定するもの)外輪はほのかにテーパーにしレースにピッタリ嵌るようにします。
ドライブ側を軸にして、タイミング側のレースをラッピングしラインを出します。

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スタッパーボルトのネジ部修正し、ルブリケーティングブッシュを圧入。
ルブリケーティングブッシュは外側に飛び出してしまうので、受けを作っておき、レース圧入。
圧入後、レース径計測。圧入前とサイズ変わらず一安心。


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先ほどつくったラッピング冶具を挿し、左右ケースをあわせ、ラインリーミング。
タイミングレース側も前面で研磨されているようで問題無し。

後はローラーサイズでクリアランス調整しクランク軸受けベアリングはO.Kです。







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by sgf1906 | 2016-10-08 09:32 | 1958陸王RTⅡ | Comments(0)
2016年 10月 06日

1965TRUMPH TR6 卒業

E君のトライアンフ、大まかな配線作業が終わり、点火時期調整。

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トライアンフの点火時期は圧縮上死点前38度。
分度器を使いクランク位置を出し、コンタクトブレーカー点火タイミングを決めるのですが・・・この車両についていた4CAタイプというサーキットブレーカーは、左右ポイントをそれぞれで調整することが出来ず、片側のタイミングを出すと、片側がクランク側の度数で20度近くズレてしまいます。
左右ポイントのヒール部分長さが違うようなので、削って調整しようかと考えたのですが苦労しかしなそうなので交換。


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というわけで、E君持込のボイヤーのフルトラに交換し点火周りO.K。

時間と予算的問題でVMSでの作業はここまで、卒業ということになります。
後は自分で、細かいところを仕上げて行きます。

すでに某バイクショップで働くことが決まっていて、勉強のためにVMSに入ったE君。
先細りの業界ではありますが、これからの活躍を願っています。







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by sgf1906 | 2016-10-06 01:47 | 1965TRUMPH TR6 | Comments(0)
2016年 10月 06日

1970TRUMPH T120 卒業

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トライアンフのKさん卒業です。
近年の大雨で完水水没した車両で、ギアボックスドレンボルトを開けたときに、ドバッと真水が出てきたのを思い起こします。
私自身、トリニティースクールにいながら、トライアンフを1から10までやったことがなく、非常に勉強になりました。
とりあえず、100Kmぐらい乗ってもらい、オイル交換、増し締め、手直し作業ということになります。

Kさんお疲れ様でした。またのお越しをお待ちせいています。







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by sgf1906 | 2016-10-06 01:14 | 1970TRUMPH T120 | Comments(0)
2016年 10月 04日

日曜日・月曜日の授業風景




1979FXE1200

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Iさんのショベルヘッド
前回試乗時にハンドルがとられる感じがありましたので、ネック周り調整。
随分と強めにベアリングに与圧がかかっていたで、ガタなく動きがよくなるところで調整。

フロントブレーキも引きずっていましたので、キャリパーピストンを引き戻す役目を持つキャリパーシール交換。

で試乗というところですが、カギを忘れて試乗は持ち越し。









1978XLH1000

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エンジンオーバーホールでお預かりしていた、Tさんのアイアンスポーツは納車です。
試乗して頂き調子をみてもらい、オーナー様の笑顔をみてこちらも一安心です。
その後、1日スクールで自らウィンカー交換、配線作業をしていきました。
また、細かな作業がありましたらお越し下さい。







1939EL1000

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Wさんのナックルヘッドは今日もまた、TRUE CLASSICさんにお手伝いいただき、マフラー製作作業。
元々付いていたドラックパイプは右カーブの際に擦ってしまい非常にストレスを感じていました。
今回懸案事項だったマフラー周りを一新します。
というものの、マフラーを擦らない位置にするために、フットボード(ステップ)位置の変更、ブレーキシャフトピボット部の加工などなど、なかなか大変です。







1947FL1200

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Iさんのナックルヘッドは前回、オイルポンプの本組みが終わり、タペット組み付け、タイミングギア周り本組みし、エンジン腰した完成です。
その後、単品製作したシャンクルバーブッシュにグリス穴を開け圧入。ホーニングし仕上げ。
そろそろ棟上作業となります。





1976XLCH1000

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Z君のアイアンスポーツもリアフェンダー、シーシーバー、マフラー周りの外装製作作業を残すものの、今日は配線作業。








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2016年 10月 02日

土曜日の授業風景

1980XLH1000

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Iさんのアイアンスポーツはプライマリー周りの組み付け作業。
ダンパー機能を持たないこの年式のアイアンスポーツにコンペンセータースプロケットを移植できるよう加工しました。このあたりのお話はまた次回として、トルク管理しコンペンセータースプロケット、クラッチハブ取り付け、クラッチ組み付け、ケーブルを通しチェック。






1970XLH900

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Tさんのアイアンスポーツはタイミングギアボックッス、トランスミッション本組み。
ガタが多かったタペットガイドは新品。しかしながら組み付け前は問題ないのだが、ケースに組みつけマウントボルトを締めると、#2ガイドだけ動きが渋くなる。ケース側が歪んでいて取り付けると微妙に変形するようです。ケースに組み付けて状態でホーニングしスムーズに動くようにして、カムギア周り本組み。
仮組みが終わっているトランスミッションもシール周りを取り付け本組み。




1971 BSA A65

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TさんのBSAはドライブチェーン取り付け、外装周りを取り付け。
新品パーツを取り付けていきますが、もちろんスンナリ付きませんので、ネジ修正しつつ、穴を拡大しつつ取り付け。次回は配線作業ですね。






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2016年 10月 01日

1958陸王RTⅡ クランク軸受けベアリング(ライトサイドベアリングレース)


今日は修理でお預かり中の陸王RTⅡ、クランクシャフトベアリングレースのお話。

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分解時に抜けかかっていたタイミングサイドのベアリングレース
レースにはレーススクリューが付いてストッパ-としての役割をしているのですが効いていませんでした。

ハーレーと違い鉄が鋳込んでおらず、アルミじかに圧入しストッパーボルトで止められている陸王のベアリングレース。予想ではありますが、そもそも嵌め代もそんなにとってないのでしょう。
ストッパーが緩んだことで、ベアリングレースとケースがスポスポになっている陸王は結構あるのではないかと想像します。

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手スポで抜けたベアリングレースは以前に溶接された跡があります。
この年式の陸王のタイミングサイドは陸王オリジナルの設計で、ハーレーのパーツは使えず、新しいパーツも出てきません・・・。
溶接されていなければ、レース外輪を溶射肉盛りして使う作戦もあったのですが、今回は無理。
ということで単品製作します。

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ベアリングレース白田工機さんで製作してもらいました。
SUJ2(ベアリング鋼)で製作し手もらい、焼入れ、調質、研磨仕上げで寸法通りです。
ベアリングの逃げやら、ストッパーボルトの受け部分やら、ベアリングの受けクリップの内溝やら、なかなか面倒だったらしいです。

ちなみに試作も含め2個作りまして、ひとつ余っていますので欲しい方がいましたらご連絡下さい。
外径49.28mm 内径34.96mmです。


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ストッパーボルトの螺子修正し、ちゃんと利くかチェック。

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ちゃんと嵌め代を取りレース製作しましたので、圧入工具を作り、ケースを良く暖め圧入。
ストッパー螺子もちゃんと効いています。

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内径も圧入前とほぼ変わらず良好。
次回ドライブ側ベアリングレース加工後、ラッピングします。





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by sgf1906 | 2016-10-01 01:20 | 1958陸王RTⅡ | Comments(0)