Vintage motorcycle study

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2016年 05月 31日

1971FX1200 タイミングギア


今日はKさんのショベルヘッド、タイミングギア周りのお話。

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まずはカムギアシャフト。
ブッシュ側シャフトが段減りしてしまっていたので、芯を拾い切削研磨。
オイルシールはギリギリ利くかしら。


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シャフト径が小さくなりましたので、専用リーマーが使えません。
それぞれのカムシャフトにあわせ専用ラッピングロッド製作。



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カムブッシュもそれぞれ、カムシャフト、ピニオンシャフト、カバー側にあわせ単品製作。



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ダウエルピン溝、オイル穴を開けブッシュ圧入。



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カムベアリング交換し、ケースとカバーを合わせ、ラインを出しラッピング。
カムシャフトがスルスルに回るようになったところで、カムスラスト調整。
元々ついていたシムでスラスト量0.08mm。



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ピニオンシャフト、ブッシュの受け部はブッシュが当たっていた部分は減り、先端部のブッシュがあたっていなかったところは、太っています。先端部だけ切削。
シャフトベアリング受け部、アウターレースは状態良し。
STDローラー(6.35mm)を入れクリアランス0.02mm
ベアリング、シャフトを組み、ケースとカムカバーを合わせピニオンブッシュ側、少々ラッピング。


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ラッピング作業終わり、カムギア・ピニオンギアを組み回りっぷりチェック。
渋くなるところなど無く問題なし、O.Kです。






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奈良 純

by sgf1906 | 2016-05-31 09:05 | 1971FX1200 | Comments(0)
2016年 05月 30日

週末の授業風景


1976XLCH1000

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Z君のアイアンスポーツはリアブレーキのロッド取り付け。
後つけリジットフレームの形状とバッテリーマウントが邪魔をしストロークを稼げないので、クロスシャフトのストッパー部分を排除し取り付け。ストッパー部分は後からよい位置に増設。
ブレーキロッドがフレームとブレーキパネルに干渉しない位置に収まるようにオペレーティングレバーをオフセット。
この後エキパイ取り付け。こちらもなんやかんやありそうです。







1974NORTON COMMANDO

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Aさんのノートンコマンド。
タイミング側のエキパイにクラックが入ってしまったため交換。
ドライブ側はよかったもののタイミング側は元のサイレンサー位置と合わせるとフレームにエキパイが干渉してしまう。あぶり少々曲げ取り付け。
エキパイクラックと同時発生した、エンジン回転の戻りが悪い問題は、K&Nエアフィルターの専用オイル塗りすぎでオイルがスライドバルブ、キャブシリンダー内に付着、ペースト化し、抵抗になりスライドバルブの戻りが悪くなったものでした。
面白いのが、エンジンがかかっていない状態では、問題なく動くスライドバルブが、エンジンをかけキャブベンチュリー内に負圧がかかると動きが悪くなります。キャブレーターというものが精密機械ということがわかる一巻でした。








1971・1976FX1200

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熊本のK君は泊まりこみ5日連続授業です。
前回、カムシャフトの研磨が終わり、カムシャフト、カムカバーにあわせカムブッシュ、ピニオンシャフトブッシュ製作。旋盤講習も兼ね自ら作ります。
1/100分台の製作作業で、一気に4個のブッシュ製作。慣れない作業で時間もかかりますが、お見事失敗することなく、4個とも狙った寸法になりました。
今でも私自身失敗することがありますから・・・。








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by sgf1906 | 2016-05-30 09:23 | その他 | Comments(0)
2016年 05月 28日

水曜日の授業風景

車検業務が終わったSさんのパンヘッド、Kさんのトライアンフともに試乗、膿みだし、細かな調整作業です。


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1963FLH1200

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Sさんのパンヘッド。
4速の入りが少々悪かったので、ポリスシフトのゲージ部分を削り解消。
ほぼ問題なしですがプラグの焼けっぷりを見つつキャブの微調整。






1970TRUMPH T120

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Kさんのトライアンフ。
始めは出ていた白煙問題も収まり、ホッと一安心。アイドリングの戻りが悪い現象が出ているので、製作したガバナースプリングに交換。後は細かなキャブ調整です。







1965TRUMPH TR6

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Eくんのトライアンフはフロントホイールのセンターだしの後、オイルタンク清掃、くちゃくちゃだったバッテリーマウント部の仮付け、必要な交換パーツ確認。







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by sgf1906 | 2016-05-28 09:24 | その他 | Comments(0)
2016年 05月 25日

車検業務


1973XLH1000

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卒業生Tさんのアイアンスポーツ。
巷で噂のナンバー問題がありますので、TRUE CLASSICさんに出張してもらいシーシーバー製作。
無事車検業務終わり。
うちではカスタムはやっておりませんので、ご用命はTRUE CLASSICさんまで。







1982TRUMPH T140ES

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Nさんのトライアンフも車検取得。
これで試乗しもろもろ膿だし、セッティングしていきます。







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by sgf1906 | 2016-05-25 09:08 | その他 | Comments(0)
2016年 05月 24日

1955FL1200 Oさん卒業

部分修理で入学したOさんのパンヘッド、気になるところの整備が終わり今日卒業。
というわけで、なんやかんや作業内容を一挙公開。

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まずはタイミングギアボックス分解。
中折れしてしまっている、オイルポンプのチェーンオイルボルトを抜くためです。

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オイルポンプはボディー、ギアともに良好。

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ボール盤にオイラーボルトが垂直になるようにオイルポンプボディーをセットアップ。
エンドミルで折れたボルト面を出し、ドリルで穴あけ、エキストラクターで抜き取り。
新しい、チェーンオイラーボルト取り付け。

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オイルポンプ組み付け、クルクルチェック。問題なし。
(オイルの流れっぷりもチェックしています。)

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カムギア、ブレーザーギアスラストをチェックしタイミングギア回り組み付け。


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剥がれ、ガタがあったタペットローラーは交換。


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傷が多かったアルミプッシュロッドから純正クロモリプッシュロッドに交換。
タペット調整。


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フロントタイヤをとり、ガタあったフロントフォークチェック。ネックベアリングやインナーチューブとアウターチューブのガタは問題なし。
アジャスタブルフォークの連結部分のねじ類が随分緩んでいました。
締め付けO.K


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ホイールベアリングチェック。
レース・スリーブは問題なし。ローラーをオーバーサイズにしてクリアランス調整、スラスト調整し取り付け。


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ハンドル交換し、配線中通ししケーブル製作。
点火時期調整。


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だいぶ車体が寝てしまっていたので、キックスタンドを熱し曲げ調整。

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中折れしていたキャブエアクリーナーボルト抜き取り。
ナドナド細かい調整ごとをなんやかんややり無事卒業です。

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by sgf1906 | 2016-05-24 00:25 | その他 | Comments(0)
2016年 05月 22日

1970XLH900 クランクケースねじ修正

今日はアイアン2人組みの授業、Tさんのアイアンスポーツメインでお話します。
清掃作業が終わり、ケース周りの修正作業から。

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76年まで使われていたトランスファーバルブ(ワンウェイバルブ)こいつが駄目になるとエンジン内のオイルがプライマリー側に入ってしまいます。また殆どのものがしっかり留まっていて、車上で抜くのが困難です。
分解したついでに抜き取り、メクラ螺子を付け、他からブレーザーをとります。


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まずはタイミングホールの雌ネジ山修正。
きれいさっぱりねじ山が無くなっていまして、しかも少々オフセット気味に穴が開いています。
大分穴が広がっており下穴ギリギリ。ともあれしっかり螺子が切れインサートを入れます。
ネジサイズ5/8”-18UNF
一応、エンジン組み付け後タイミングマークの位置を分度器で確認します。





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こちらもお決まりのプライマリー側ドレンボルト。
ねじ山の半分がすっかり無くなり、長いボルトが入ってました。
純正のドレンボルトの首下の長さが短すぎるのです。
ボール盤にネジ穴部が垂直にくるようにセットアップして、下穴を開けタップ立て。
そのままの位置で座面だしし、インサートコイルを入れます。
ネジサイズ1/2”-20UNF


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オイルポンプマウントスタッドのネジ山修正。
ここのボルトが真っ直ぐ入らないと、オイルポンプボディーが入らなくなります。
残っているねじ山にスタッドを入れ、それを基準にしてセットアップ。同じく下穴&タッピング&コイル入れ。
無事オイルポンプボディーも入りました。
ネジサイズ1/4”-20UNC



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タペットガイドボルトも同じくスタッドボルトを基準にセットアップしヘリサート。
ネジサイズ5/18”-18UNC


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というわけでネジ山修正作業終わり。










1980XLH1000

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Iさんのアイアンスポーツはプライマリー周りの作業
ダンパースプロケットが付いていない80年代のアイアンスポーツ。76年までのXLHについていたダンパースプロケット(コンペンセータースプロケット)をつけられるように加工し取り付け。
この模様はまた次回詳しく。






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by sgf1906 | 2016-05-22 00:53 | 1970XLH900 | Comments(0)
2016年 05月 21日

1978XLH1000 エンジン腰下搭載

今日は修理依頼のアイアンスポーツのお話。
エンジンオーバーホールでお預かりした車両でありますが、ネックベアリングカップが手スポだったので、オーバーサイズのネックカップ製作取り付け。
その続きのお話です。


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フォークステムにベアリング圧入。
アイアンスポーツが79年以降からネックベアリングがテーパーベアリングになるのですが、この車両は78年のもので、もともとはバラ玉ボールベアリングののもの。
テーパーベアリングにコンバーションされていたのでしょう。
79年以降と78年以前とではステム径が違うので(78年以前のものが細い)ベアリングはこいつ用のL44640を使います。


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ネック周り取り付け、フロントフォークもオイル交換をし取り付け。

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ホイールベアリングもチェックし問題なかったのでグリスアップしシール交換、取り付け。
というわけで元通り。


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エンジン腰下搭載。
エンジン下部にジャッキを置いておき、エンジンをフレームの乗せ、ジャッキで位置調整し、まずリア側のエンジンハンガーの位置決め。
ねじ止めし、フレームとエンジンハンガーの位置が決まったらフロント側のエンジンプレートを止めます。
エンジンプレートカラーはお化粧直ししてあります。


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気が重かったネック周り問題が終わりバンバン組んでいきます。






1962 NORTON 650SS

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Hさんのノートンドミネーターのブレーキドラム
オペレーティングカムのガタが酷かったのでオペレーティングカムシャフト新品入手。しかしながら受け側が広がっているようで製作します。
ノートンのオペレーティングカム軸受け部分はねじ止めされていて取り外しができるようになっています。
こいつをそのままアルミ青銅で製作。ねじ部は3/4”-26山BSCです。
ガタ無くO.K。





1960 VELOCETTE VIPER

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夜は引渡し日が迫ったベロセットさんを別れをおしみつつ試乗。
問題点無く良好。
大きいフライホイールでありながら、ある一定の速度から回転がゴーッとあがっていく加速感。まさにカムに乗るといった感じか。ベロセット独特の加速の感じはたまらないです。
所有したいバイクの一台であります。








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by sgf1906 | 2016-05-21 03:04 | 1978XLH1000 | Comments(0)
2016年 05月 20日

1982TRUMPH T140ES ホイール周り

今日はNさんのトライアンフのホイール周りのお話。

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T140のホイールハブは分割タイプのもの。
ディスクローターと共止めのハブボルトで仮組みしベアリング交換。
片側のベアリングを圧入後、ディスタンスカラーを入れロックリング側のベアリングしロックリング取り付け。
ベアリングの与圧調整はホイールを組んでから。


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こちらはフトントホイールハブ。
同じくハブごるとで仮組み。フロント側はアクスルシャフトがディスタンスカラー代わりをするんで、右側のベアリングを組んでシャフトをいれ、左側ノベアリング圧入、ロックリングを閉めこむ。

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というわけでハブ出来上がり。



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リム・スポークを組んでいきます。
リム、スポークともに新品。フロント側のリムのスポーク穴は右側のハブからのスポークがリムの左側の穴に入り、左側のハブからのスポークがリム左側の穴に入ります。フロント側のリムはこのタイプが多いです。
このタイプの場合、ハブに全部のスポークを入れておき、3クロスになるようにリムに組んでいきます。

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同じくリア側。
もともとついていたリムは、ハブ左側から伸びたスポークはリム左側の穴、ハブ右から伸びたスポークはリム右側の穴に入るタイプだったのですが、新しいものはフロントと同じものがきました。
というわけで同じように組みます。


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フロント・リアともに振れとり。
振れ量1mm以内といったところ。



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車体にホイールを組み付け、ホイールのセンターだし。
リア側はホイールの周りが渋かったので調整。

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というわけで棟上完了。








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by sgf1906 | 2016-05-20 02:15 | 1982TRUMPH T140ES | Comments(0)
2016年 05月 17日

1982TRUMPH T140ES ネックベアリング&フロントフォーク

随分前のお話になりますが、今日はNさんのトライアンフの車体周りのお話。
気がつくと、ぜんぜんネタにしてませんでした。


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まずはネックベアリング。
レース・ベアリングともにやられていましたので新品に交換。
垂直冶具を使いベアリングレース圧入しベアリング取り付け。
ステアリングトップナットを締め付けテーパーベアリングに与圧をかけO.K




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フロントフォークを分解し清掃チェック。
インナーチューブとアウターチューブのガタは問題なし。
シールを交換。T140のフロントフォークシールは外輪が柔らかく圧入ではありません。クリップ止めしてインナーチューブが入ったことで外側に広がり、うちがわ、外側のシーリングをするようです。
ダンパーチューブスプリングは1個追加し2連。身長の低いオーナーにあわせローダウン化。
T140ですがオーナーさんの好みでトップカバーを付けフロント周り終わりです。







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2016年 05月 15日

1980XLH1000 ヘッド周り組み付け

今日はIさんのアイアンヘッド、ヘッド周り組み付けのお話。

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ヘッドにロッカーカバーを組み付け、シリンダーに乗せ規定トルクで締め付け。
その際インテークマンホールドの角度を合わせておく。


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CRフレームからヘッドマウントステーはフロント・リア別々。
このマウントステー、大体すんなり付けない・・・。リア側はステーを加工しつつ取り付け。
フロント側は借り付けして計測しカラー製作し取り付け。


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プッシュロッド取り付け。
アイアンの純正プッシュロッドはなぜかアルミ製。鉄ヘッド・鉄シリンダーのアイアンに熱膨張率の違うアルミプッシュロッドを使う場合、タペットクリアランスを多めにとっておく必要があります。
うちではクロモリプッシュロッドを使い、タペットクリアランス詰め気味で組みます。

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ちなみにタペットのアジャスタースクリューは9/32”-32山という珍しいあまり使わないサイズ。
32山ということは1インチ(25.4mm)内に32個の山があるということで、ネジを1周まわすと0.8mm移動するということになります。
つまり、クリアランス0地点からアジャスタースクリューを1/4回転戻すとクリアランス0.2mm、1/8回転もどすと0.1mmのクリアランスになるということになります。



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というわけで大分形になりました。






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by sgf1906 | 2016-05-15 23:43 | 1980XLH1000 | Comments(0)