<   2014年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

授業風景

週末の授業風景



1953FL1200

a0248662_22435623.jpg
a0248662_2244955.jpg
a0248662_22442055.jpg

Nさんのパンヘッドはインテークのガイド交換後、シートカット&すり合わせ開始。





1976XLCH1000

a0248662_22444275.jpg
a0248662_22455340.jpg
a0248662_22462389.jpg

Zくんのアイアンスポーツは元々付いていたカムカバーは使い物にならず・・・。
e-bayで手に入れたカムカバーのブッシュ計測。
残念ならJIMSの新品カムブッシュでは嵌め代が合わず・・・カムブッシュを製作することに。





1950陸王VF1200

a0248662_22472154.jpg

a0248662_22464688.jpg

a0248662_2247095.jpg
a0248662_2248264.jpg

Tさんの陸王はフロントホイール周りの組み立て。
破綻していたドラム側のベアリングケージはスターハブのものを加工流用し、ホイール側のベアリングレースはラッピング。するする回るホイールになったものブレーキドラムのスラスト調整に苦戦。





1993長江

a0248662_22483436.jpg

a0248662_224852100.jpg

a0248662_22491195.jpg

Hさんの長江はエンジン分解後、徹底清掃。




a0248662_2250592.jpg

a0248662_22501393.jpg

授業終了後には夜な夜な人間のレストアが始まりました。







レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、今年から東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

GARAGEⅠ 東京都足立区六月3-6-16
GARAGEⅡ 東京都足立区栗原2-19-14

sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2014-11-30 23:10 | その他 | Comments(0)
2014年 11月 29日

金曜日なんやかんやと

今日は授業の無い金曜日。フリータイムになんやかんや作業です。

a0248662_115757.jpg
a0248662_12935.jpg
a0248662_12319.jpg
a0248662_124198.jpg

まずはTさんの陸王用の#3カムブッシュ製作。
このブッシュはワケあって止まり穴のブッシュにしました。

a0248662_125358.jpg
a0248662_13658.jpg
a0248662_131575.jpg

こちらも陸王のフロントホイールベアリング。
このベアリングはインナーレースとなるスリーブと1/4”ローラー、アウターレースで組まれているのですが、なぜかほぼクリアランス"0”で組まれていて、分解時には圧入されたような状態でありました・・・。
ラッピングしてクリアランス0.025mmに。

a0248662_133522.jpg
a0248662_13599.jpg
a0248662_14930.jpg
a0248662_141943.jpg

でこちらはHさんのアイアンスポーツ。
「いつでもいいです」やさしい言葉に甘えて手付かずだったメーター回りの交換。
70年~72年のメーターから69年以前のメーターへ交換します。
折れてしまっていたメーターマウントスタッドを製作。
メーターのリムを取りいったん分解し取り付け。


a0248662_144048.jpg

a0248662_14575.jpg

オーナーのHさんの希望でメーターステーにはインジケーターランプを取り付け。


a0248662_16250.jpg

a0248662_162018.jpg

a0248662_164717.jpg

70年から72年のメーターケーブルの取り付け部は16mmのもの。
69年以前のものは5/8”。
というわけでケーブル交換。
タコメーターもメーターギア、ケーブルを取り付け。
タコの動き怪しいな・・・・。





レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、今年から東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

GARAGEⅠ 東京都足立区六月3-6-16
GARAGEⅡ 東京都足立区栗原2-19-14

sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2014-11-29 01:29 | その他 | Comments(0)
2014年 11月 27日

VELOCETTE KSS MKⅡ Rブレーキ

今日はEさんのベロセットのリアブレーキのお話。

a0248662_0442453.jpg
a0248662_0444459.jpg
a0248662_045451.jpg

ブレーキカムがドラムと干渉した跡があります。
ブレーキカムスリッパー2枚入りでありました。

a0248662_0452040.jpg

謎のシム入り。

a0248662_0453246.jpg

ブッシュ仕様になっていたブレーキカムは目で隙間が見えるぐらいにガタが。

a0248662_0462073.jpg
a0248662_0463036.jpg

a0248662_0464910.jpg

まずはプレート側の穴の楕円修正。
ボール盤にセットし、アジャスターリーマー手回しで真円拡大。

a0248662_047723.jpg
a0248662_0471887.jpg

カムシャフト、ブレーキプレートホールの径に合わせブッシュ製作。
ついでに圧入工具も作る。

a0248662_048650.jpg

a0248662_0481611.jpg

圧入後、嵌め代分縮んだ内径を研磨棒を使いラッピング。

a0248662_0482896.jpg

a0248662_0503430.jpg

ブレーキシューはドラム径に合わせ張替え。ブレーキカムスリッパーも一枚になりました。
シューとドラムのあたりっぷりも良さそうです。

a0248662_0504798.jpg

カムがドラムと干渉していた原因はカムのスラスト量が多すぎるためでした。
シムをつくり解消。

a0248662_0511364.jpg

スプロケットも交換してドラム回り完成。
以前グローブで販売されてなっかった鉄スプロケットが今では生産されているようですよ。




レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、今年から東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。





Vintage Motorcycle Study

GARAGEⅠ 東京都足立区六月3-6-16
GARAGEⅡ 東京都足立区栗原2-19-14

sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2014-11-27 01:17 | VELOCETTE KSS MKⅡ | Comments(0)
2014年 11月 25日

1976XLCH1000 ケースねじ山修正

今日はZ君のアイアンスポーツのケース加工のお話。
プライマリーカバーボルトのねじ部(ドライブ側クランクケース)に3箇所ほどクラックが入っていたため、溶接してフライスで面研。ねじ修正をします。


a0248662_2349754.jpg


a0248662_2349198.jpg
a0248662_23493597.jpg

a0248662_23495163.jpg


a0248662_2350527.jpg
a0248662_23501516.jpg

a0248662_23503472.jpg

a0248662_2351285.jpg


a0248662_0351100.jpg

まずは上っ面のねじ山は残り中に溶接が溶け込んでしまっていたねじ穴は、上側のねじ部は残しエンドミルで溶け込んだ溶接部分を切削しタップを立てます。

a0248662_23524676.jpg

a0248662_2352291.jpg

a0248662_23544560.jpg

a0248662_2356447.jpg

完璧にねじ穴を埋めた部分は、いったんプライマリーカバーを付け、ねじ部の位置を出し、ボール盤にセットアップし、下穴を開けタッピング。


a0248662_23563272.jpg


a0248662_23565011.jpg

a0248662_2357127.jpg

ねじ山がナメて管用テーパーねじで誤魔化されていたプライマリーのドレンボルトは、これまたドレンのねじ穴に対し垂直にセットアップし1/2-20UNFでヘリサート加工。
座面もしっかり出しねじ修正終わり。

ねじ加工、ヘリサート加工をする場合水平、垂直、位置だしが非常に大事です。
うちの100Vボール盤にケースをセットアップするのは毎回苦労します。




レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、今年から東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。






Vintage Motorcycle Study

GARAGEⅠ 東京都足立区六月3-6-16
GARAGEⅡ 東京都足立区栗原2-19-14

sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2014-11-25 00:20 | 1976XLCH1000 | Comments(0)
2014年 11月 24日

卒業生を祝う会

今日は卒業生と新入生を祝う会でありました。
同じバイクという趣味をもちつつ、多種多様な職業をしている人々が集まる場はとても貴重なものだと思っています。
ともあれ、真面目なバイクのお話と下ネタが入り混じるグデングデンな会でありました。

a0248662_1222147.jpg
a0248662_1225269.jpg

a0248662_123105.jpg

a0248662_1232349.jpg



レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、今年から東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

GARAGEⅠ 東京都足立区六月3-6-16
GARAGEⅡ 東京都足立区栗原2-19-14

sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2014-11-24 01:25 | その他 | Comments(0)
2014年 11月 22日

授業風景

1947FL1200

a0248662_2392769.jpg
a0248662_2394356.jpg
a0248662_2310717.jpg
a0248662_23101910.jpg

Iさんのナックルヘッドはトランスミッション組み付け。
メインシャフトドライブギアブッシュ、レース交換ラッピング、ローラー選出を終え、メインシャフト、カウンターシャフト組み込み。シフターシャフトブッシュも交換しシフター回りを組みつけていきます。





1993長江

a0248662_23104486.jpg
a0248662_2311480.jpg
a0248662_23112238.jpg

Hさんの長江はエンジン分解。
初めてやるエンジンで特工も無い、おまけにメートリックのねじも無い・・・。水平対向エンジンを分解する勝手がわからず苦労しました。





1955FL1200

a0248662_23113569.jpg

a0248662_23115331.jpg
a0248662_2312590.jpg

Yさんのパンヘッドも引き続き分解作業で腰上分解。
残念ながらシリンダーには縦傷が・・・。フロント側ビッグエンドにも少々ガタ。
エンジン・ミッションは全バラ予定です。





レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、今年から東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

GARAGEⅠ 東京都足立区六月3-6-16
GARAGEⅡ 東京都足立区栗原2-19-14

sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2014-11-22 23:27 | その他 | Comments(0)
2014年 11月 20日

1970TRIUMPH T120 分解作業

今日は新入生Kさんのトライアンフ分解作業のご報告。
水没エンジンの中身はいかに!

a0248662_032437.jpg

a0248662_0322241.jpg

ヘッドにはそれなりにカーボン。

a0248662_032321.jpg

シリンダーは錆び付いていましたが、固着は無し。

a0248662_0324643.jpg

a0248662_0325552.jpg

a0248662_033832.jpg

プライマリー回り分解。
クラッチ、フリクッションディスク・スチールディスクは錆で使い物にならないでしょう。

a0248662_034676.jpg

ミッションもギア全滅。

a0248662_0341627.jpg

タイミング回り
こちらは無事。アイドラーギアのスピンドルはケースから手スポで抜けてしまいました。

a0248662_0343145.jpg
a0248662_0344015.jpg

クランク分解。
カムシャフトは良好。

a0248662_0351937.jpg

a0248662_0345487.jpg

スラッジチューブ内にはほとんどスラッジは溜まっておらず。
ビッグエンドジャーナルは傷無くよさそうです。





レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、今年から東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

GARAGEⅠ 東京都足立区六月3-6-16
GARAGEⅡ 東京都足立区栗原2-19-14

sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2014-11-20 02:04 | 1970TRUMPH T120 | Comments(0)
2014年 11月 19日

1955FL1200

新入生Yさんのパンヘッド授業開始。
お仕事がお忙しいYさんでありますが、自分のバイクの状態を自ら知りたいと入学。
仕事の関係で不定期の登校になると思われますが、ゆっくりとやっていきます。
ちなみにYさんはトリニティー卒業生カシューO田さんのお友達。独立してから約11ヶ月、今でもトリニティーの人の輪に助けられています。

a0248662_232196.jpg
a0248662_233396.jpg
a0248662_241966.jpg




レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、今年から東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

GARAGEⅠ 東京都足立区六月3-6-16
GARAGEⅡ 東京都足立区栗原2-19-14

sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2014-11-19 02:12 | 1955FL1200 | Comments(0)
2014年 11月 18日

授業風景

日曜日・月曜日の授業風景です。



a0248662_0522280.jpg




1976XLH1000

a0248662_0531761.jpg

a0248662_0533179.jpg

a0248662_053454.jpg
a0248662_0535499.jpg

ライトクランクケースのプライマリーカバーのねじ山が酷いことになっていたZ君のアイアンスポーツ。
溶接、面研が終わり、ねじ山を作っていきます。





1980XLH1000

a0248662_0542734.jpg

a0248662_055692.jpg

a0248662_0544248.jpg

a0248662_0545219.jpg

Iさんのアイアンスポーツ
ブラスト加工のマスキング処理が終わった後、スモールエンドブッシュ入れ替え・リーミング加工。
カムベアリング圧入。





1939 VELOCETTE KSS MKⅡ

a0248662_0554263.jpg

a0248662_0574832.jpg

a0248662_0563094.jpg

a0248662_05644100.jpg

a0248662_0565539.jpg

Eさんのベロセットはアジャスターケーブルやフィッテングなどを単品製作しつつケーブル製作。






VELOCETTE MAC


a0248662_058518.jpg

a0248662_0591069.jpg

Oさんのベロセットはフロントホイールベアリング分解・清掃・計測。
80Kmぐらいで走るとフロントホイールが振れていたというフロントホールはスピンドルとベアリングに0.4mmもガタが・・・。
新品スピンドルは無いので単品製作することに。




BT トランスミッション

a0248662_059409.jpg

a0248662_0595569.jpg

a0248662_101077.jpg

卒業生のWさんは在庫していたトランスミッションを持ち込み、もう一度お勉強がてらミッションオーバーホール。イヤイヤ勉強家であります。







レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、今年から東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

GARAGEⅠ 東京都足立区六月3-6-16
GARAGEⅡ 東京都足立区栗原2-19-14

sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2014-11-18 01:19 | その他 | Comments(0)
2014年 11月 16日

1953FL1200 トランスミッション組み立て(メインシャフト)

パンヘッドのNさんはトランスミッション組み立て。
ご多聞に漏れずドレンボルトから。

a0248662_234641.jpg

ヘリサート加工されていたドレンボルト。
コイルが長すぎ、ボックス内で取れかかっていたので抜き取り、新たに入れ直します。

a0248662_23461838.jpg

しかしながらこのネジ穴、斜めに開いてしまっています。ミッションを降ろさず作業したのでしょう。
このネジ穴を垂直にするにはコイルを取り、斜めに開いたネジ穴を取りきれる大きさの下穴を開け、大きなサイズのネジ穴を切らなくてはなりません。
オーナーのNさんと相談し、今のネジ穴に対して垂直に座面を作ることに。

a0248662_23463375.jpg

ドレンにスタッドボルトを入れておき、スタッドボルトをチャックに銜え、この状態でケースをセットアップ。

a0248662_23465841.jpg
a0248662_2347944.jpg

軸付砥石を使いボルトに対して垂直に座面を出します。

a0248662_23471947.jpg

ピターリ。

a0248662_23483351.jpg

コチラはメインドライブギアブッシュ。
抜けかかっていたメインドライブギアブッシュはJIMS製の物に交換。

a0248662_2348052.jpg

予め専用生爪に銜え、旋盤で内径拡大。
小さめに作られているブッシュ内径をシャフト径+クリアランス分の大きさまで広げておきます。

a0248662_23484695.jpg
a0248662_2349076.jpg
a0248662_23491647.jpg

a0248662_23493276.jpg

圧入後、中古シャフトを使いラッピングしホーニングで仕上げ。


a0248662_23495261.jpg

コチラはメインベアリングレース。
大分広がり、0.02mm楕円・テーパーになっていたレースをラッピング。

a0248662_2350563.jpg

真円になったのがレース内径47.80mm時
最大サイズの0.001”o.sのローラー(3.20mm)を入れクリアランス0.04mm。
ギリギリラインです。
これ以上大きくなっていたらレース交換でした・・・。

a0248662_23501740.jpg





レストアスクール生徒募集中

トリニティースクールから独立し、今年から東京都足立区でレストアスクールを続けて行きます。
いつでも見学にお越し下さい。
また修理・オーバーホール業務も行いますので、お問い合わせお待ちしております。
アイアンスポーツ大歓迎です。




Vintage Motorcycle Study

GARAGEⅠ 東京都足立区六月3-6-16
GARAGEⅡ 東京都足立区栗原2-19-14

sgf1906@nifty.com
090-2752-8638
奈良 純

by sgf1906 | 2014-11-16 00:28 | 1953FL1200 | Comments(0)