<   2013年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

1975XLH1000 バルブスプリング

バルブシートカット、擦り合わせが終わったO山さんのアイアンスポーツ。
バルブスプリングを取り付けます。

a0248662_1155877.jpg
a0248662_116243.jpg

まずはインナースプリングだけを取り付け、両シリンダーのインテーク、エキゾーストそれぞれのアウタースプリング取り付け長を計測。

a0248662_1171862.jpg

両シリンダーヘッドのインテーク同士、エキゾスート同士の取り付け長をシムで調整。

a0248662_118513.jpg

a0248662_1182284.jpg

アウタースプリングを取り付け長の距離まで圧縮しスプリング圧を計測し、同じ圧力のものを選出し使います。

a0248662_138115.jpg

a0248662_1183548.jpg

フラックスホーンでガイドをホーンイングし、選出したバルブスプリングを取り付け。

a0248662_118554.jpg

a0248662_1191940.jpg

ロッカーカバーを締め付けトルク27N.mで締め付け。ヘッド完成です。




祝! 入賞

LOC第三戦に出場したU氏。
遂にクラス入賞を果たしてくれました。しかもLAPタイムでは一番速かったらしいのですよ。
まさかの、イヤイヤこれぞ実力。本領発揮です。
ワタクシは応援に行けなかったので、レースの模様は誰かがブログアップしてくれるでしょう。
という訳でレース前夜祭の模様をどうぞ。

a0248662_1194747.jpg
a0248662_121157.jpg
a0248662_1212215.jpg
a0248662_1214315.jpg
a0248662_121579.jpg
a0248662_1222069.jpg
a0248662_1223143.jpg
a0248662_1224370.jpg

熊本からトラビスサイクルズの栗崎君も応援に駆けつけ大盛り上がりの前夜祭でした。

by sgf1906 | 2013-09-30 01:57 | 1975XLH1000 | Comments(0)
2013年 09月 28日

1977XLCR ブレーキ&ホイール回り

今日はアイアンスポーツXLCRのブレーキ回り
錆が酷かったブレーキローターを冶具を作り削って見ます。
旋盤に面板、冶具、ローターをセットアップし、低回転で切削。

a0248662_23522543.jpg
a0248662_23525041.jpg
a0248662_23522122.jpg

時間がかかった割には、最高の仕上がりって訳には行きませんでした・・・。
ともあれ一旦コイツを使ってみます。

a0248662_23525496.jpg
a0248662_2353216.jpg
a0248662_23533470.jpg

キャリパーも分解・清掃。
10年間寝かしていただけあってピストン固着ぎみ。
特にリア側は酷く、簡易的なプーラーを作り分解。

a0248662_2354764.jpg
a0248662_23543656.jpg

清掃し組んでいきます。
シール交換し、

a0248662_23544515.jpg

ブレーキパッド、錆が酷かったパッドピンも交換。
a0248662_2355325.jpg

キャリパーボルトにロックタイトをつけ締め付けトルク60N.mで締め付け。

a0248662_23591358.jpg
a0248662_004374.jpg

a0248662_0138.jpg

コチラはリアアクスルシャフトのカラー。
角型のスイングアームの場合、純正のカラーだと幅が狭すぎて、スイングアームを潰してしまい、リアアクスルアジャスターが動かなくなってしまいます。

a0248662_012230.jpg

スイングアームとのあたり面が広いカラーを製作。(写真左)

a0248662_08418.jpg

こんな感じです。




TRIUMPH SD

a0248662_044263.jpg

a0248662_053861.jpg

a0248662_055784.jpg
a0248662_06338.jpg

a0248662_074239.jpg

今日は、パーツ単品製作依頼で東京大田区にある白田工機さんへ。
エンジンがかかったと噂には聞いていましたが、大分出来あがっています。
ドラムハブ、レバー、アミファンネルなどなど、無垢材から削りだしたそうです。
イヤイヤ素晴らしい仕上がりです。

by sgf1906 | 2013-09-28 00:47 | 1977XLCR1000 | Comments(0)
2013年 09月 26日

アイアン・ダイナモ

「ダイナモ不良で自分でモータリングチェックしたものの、回らないのでチェックしてみて下さい。」
との修理依頼。

各部清掃後、アーマチュアコイル、フィールドコイルの通電チェックし、通電は問題なし。
左右のベアリングの芯も出ていそうです。
フィールドコイルの抵抗も5Ωあり問題なし。コミュテータ、ブラシ辺りが怪しい・・・。

a0248662_0534157.jpg
a0248662_0535648.jpg

アーマチュコイルを旋盤で回し、ペーパーでコミュテーターを研磨し、コミュテーターの溝(セグメントとセグメントの間)のカーボンを糸ノコの刃で除去。
組みなおしてモータリング。
無事回りました。
写真を撮り忘れましたが、コミュテーターとブラシが当る部分が大分段つきになってました。コミュテーターとブラシのあたりっぷりが悪かったのでしょう。








トリニティースクールでは生徒募集しています。

学校見学は常時受け付けています。お気軽にご来校ください。
詳しくはトリニティースクールHPまで。


わたくしのブログを御覧になっておる皆様、何時も有難うございます。
ブログランキングに参加してるので、クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

by sgf1906 | 2013-09-26 01:18 | その他 | Comments(0)
2013年 09月 25日

1975XLH1000 スモールエンドブッシュ

塗装作業も一段落したO山さんのアイアンスポーツ。
今日から本編、コンロッド・スモールエンドブッシュ交換です。

a0248662_291782.jpg

使うブッシュはJIMS製のもの。このブッシュの内径はピストンピン外径より0.2mm以上小さく作られています。
そのままコンロッドに圧入後リーマー作業が困難なので、先に内径拡大をしておきます。

a0248662_29281.jpg
a0248662_293854.jpg

専用の生爪で銜え、旋盤で拡大。ピストンピンが少々渋く入るぐらいにしておきます。

a0248662_294966.jpg

オイル穴の位置決めをしておき、SSTで圧入。

a0248662_210195.jpg

a0248662_2101159.jpg

圧入後、嵌め代分縮んだ内径を専用リーマーで拡大。
垂直にリーマーが通るように、ボール盤にセットアップ位置決めをしてから、ハンドリーミング。

a0248662_2102490.jpg
a0248662_2103446.jpg

ホーニングして完成。

a0248662_211256.jpg





トリニティースクールでは生徒募集しています。
学校見学は常時受け付けています。お気軽にご来校ください。
詳しくはトリニティースクールHPまで。


わたくしのブログを御覧になっておる皆様、何時も有難うございます。
ブログランキングに参加してるので、クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

by sgf1906 | 2013-09-25 02:25 | 1975XLH1000 | Comments(0)
2013年 09月 24日

授業風景

三連休最後、今日も賑わっています。

a0248662_11382737.jpg



1939EL1000

a0248662_11385228.jpg
a0248662_1139914.jpg
a0248662_1139199.jpg

ナックルヘッドのW辺さん。
計測用のスラストワッシャーを作り、コンロッドのスラスト計測。
社外のスラストワッシャーが駄目そうなので、製作することに。





1965XLCH900

a0248662_11394197.jpg

a0248662_1145329.jpg
a0248662_11452289.jpg

a0248662_11395757.jpg

アイアンスポーツのF井さん。
プライマリー回りをチェックするも、クラッチハブスタッド折れ、クラッチハウジングに付いているキックギアのリベットがガタガタなど、まだまだ苦難の道が続きそうです。





1976FX1200

a0248662_11455021.jpg
a0248662_1146039.jpg
a0248662_1146119.jpg

ショベル・ビッグツインのH本さん。
リアブレーキ回りの作業です。
マスターシリンダーマウント製作&ブレーキホース製作です。





1979FLH1340

a0248662_11465677.jpg
a0248662_11473872.jpg
a0248662_11475062.jpg

ショベル・ビッグツインのF田さん。
タペットガイドを取り付け、カムギア、ピニオンギアを組み付け腰下完成です。





1971FLH1200

a0248662_11482763.jpg

ショベル・ビッグツインのI藤さん。
ホグランプ・ウインカーランプの配線中通し、沢山のインジケーターランプのあるFLの配線に混乱中。





1975XLH1000

a0248662_11484968.jpg

アイアンスポーツのO山さん。
フレーム塗装の仕上げ段階。





トリニティースクールでは生徒募集しています。

学校見学は常時受け付けています。お気軽にご来校ください。
詳しくはトリニティースクールHPまで。


わたくしのブログを御覧になっておる皆様、何時も有難うございます。
ブログランキングに参加してるので、クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

by sgf1906 | 2013-09-24 12:10 | その他 | Comments(0)
2013年 09月 23日

授業風景

今月2回目の3連休。英車クラス、ハーレークラス共に賑わっています。

a0248662_23122081.jpg
a0248662_23125891.jpg




1980FLH1340
a0248662_23133839.jpg
a0248662_23135048.jpg
a0248662_2314715.jpg

ショベル・ビッグツインのS沼さん。
ミッション・クランク・ヘッドを組み終わり、一気にフレームに乗っけました。





1976FX1200

a0248662_23152976.jpg

a0248662_231938.jpg

ショベルビッグツインのH本さん。
引き続き配線作業。





1975XLH1000

a0248662_23155571.jpg
a0248662_23162883.jpg

アイアンスポーツのO山さん。
ミッション修理で入学のはずがフレームを塗っております。





1979FLH1340

a0248662_23193135.jpg
a0248662_23194645.jpg

ショベルビッグツインのF田さん。
オイルポンプを組み立て、作動チェック。





1968XLH900

a0248662_23201446.jpg

アイアンスポーツの卒業生、S竹さん。
初期点検、増し締め、などなど。





a0248662_23203587.jpg

井戸端会議をしながらのバイクイジリ・・・これが結構楽しいのです。






トリニティースクールでは生徒募集しています。
学校見学は常時受け付けています。お気軽にご来校ください。
詳しくはトリニティースクールHPまで。


わたくしのブログを御覧になっておる皆様、何時も有難うございます。
ブログランキングに参加してるので、クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

by sgf1906 | 2013-09-23 00:28 | その他 | Comments(0)
2013年 09月 19日

1975XLH1000 バルブガイド取り付け&シートカット

今日はO山さんのアイアンスポーツ、ヘッド回り。
使うバルブはKIBBLE WHITH製のBLACK DAIMOND。バルブガイドは同じくKIBBLE WHITH製の鋳鉄です。
何時ものようにバルブステムより小さく作られているバルブガイド穴を内径拡大。
a0248662_18242231.jpg
a0248662_18243417.jpg

生爪にガイドを銜え、旋盤でリーミング。
インテークは7.87mm エキゾーストは8.65mmのリーマーを使い、クリアランスがIN側が0.02mm、EX側が0.05mmになる計算です。

a0248662_1825126.jpg

下準備が終わり、ガイドをヘッドに圧入。
ガイドサイズはSTD(14.35mm)でヘッドとのハメ代は0.02mm~0.03mm

a0248662_18251645.jpg

圧入後嵌め代分縮まった内径をリーミング。

a0248662_18253828.jpg

ウミヒラ製のバルブシートカッターを使い、シートカット&擦り合わせ。
まず45°面をカットし、虫食いが無くなる程度までカット。軽く擦り合わせをし、バルブ傘面とシート面の当り位置と幅をチェック。
シート面との当り位置が傘の中心に幅が1.3mm程度になるように30°面と60°面をカットしていきます。

a0248662_1826023.jpg
a0248662_1826937.jpg

インテーク側

a0248662_18262643.jpg
a0248662_18263980.jpg

エキゾースト側
こんな感じになりました。




トリニティースクールでは生徒募集しています。
学校見学は常時受け付けています。お気軽にご来校ください。
詳しくはトリニティースクールHPまで。


わたくしのブログを御覧になっておる皆様、何時も有難うございます。
ブログランキングに参加してるので、クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

by sgf1906 | 2013-09-19 19:02 | 1975XLH1000 | Comments(0)
2013年 09月 18日

1976FX1200 シリンダー・シリンダーヘッド組み付け

どんどん進んでしまいレポートが追いつかない、H本さんのショベルヘッド。
後追いながらも腰上組みつけネタです。

a0248662_132152.jpg

アールテックエンジニアリングさんでダミーヘッド取り付けボーリングしたシリンダー。

a0248662_1322882.jpg
a0248662_1325350.jpg

a0248662_1331393.jpg
a0248662_1334047.jpg

1st、2ndリングの上下を確認し、ピストンリングギャップ・クリアランスを確認。

リングギャップ実測  1st 0.4mm
2nd 0.3mm

リングクリアランス  1st&2nd 0.07mm
 

a0248662_134466.jpg
a0248662_1342230.jpg

ピストン・シリンダーを取り付け、締め付けトルク50N.mでベースナット締め付け。

a0248662_1344510.jpg
a0248662_1345488.jpg

インテークマニホールドの角度を合わし(約60度)シリンダーヘッドを載せ、シリンダーヘッドボルトを締め付けトルク80N.mで締め付け。






トリニティースクールでは生徒募集しています。
学校見学は常時受け付けています。お気軽にご来校ください。
詳しくはトリニティースクールHPまで。


わたくしのブログを御覧になっておる皆様、何時も有難うございます。
ブログランキングに参加してるので、クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

by sgf1906 | 2013-09-18 13:22 | 1976FX1200 CHOPPER | Comments(0)
2013年 09月 17日

授業風景

台風18号上陸と言っているのに「こんな日に「バイクイジリをするのか!?」などと言いながら集まってくる人々・・・。



a0248662_10573068.jpg




1939EL1000

a0248662_10575217.jpg
a0248662_10582879.jpg
a0248662_1058578.jpg

W辺さんのナックルヘッド。
スプリンガーフォークを組み、フロントホイールーを仮組みしセンターだし。





1976FX1200

a0248662_1101029.jpg
a0248662_1102562.jpg

H本さんのショベルビッグツイン。
電装パーツ取り付け、ミッドフットクラッチペダルのロッド製作。





1971FLH1200

a0248662_1114920.jpg
a0248662_112229.jpg

I籐さんのショベルビッグツイン。
スターターケーブルも製作し、配線作業もほぼ終わり。





1965XLCH900

a0248662_1125366.jpg

F井さんのアイアンスポーツ。
カムブッシュ回りの計測作業。





1979FLH1340

a0248662_114857.jpg
a0248662_1145124.jpg
a0248662_115410.jpg

F田さんのショベルビッグツイ。
クランクの組み付けも終わり、オイルポンプの組み立て作業。
オイルポンプシャフトブッシュが渋かった為、少々リーミング。





1975XLH1000

a0248662_1155961.jpg
a0248662_1161783.jpg
a0248662_1191847.jpg

a0248662_119335.jpg

O山さんのアイアンスポーツ。
バルブシートカット&擦り合わせを終え、バルブスプリング取り付け長計測しスプリング選択、取り付け。





a0248662_11103970.jpg






トリニティースクールでは生徒募集しています。
学校見学は常時受け付けています。お気軽にご来校ください。
詳しくはトリニティースクールHPまで。


わたくしのブログを御覧になっておる皆様、何時も有難うございます。
ブログランキングに参加してるので、クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

by sgf1906 | 2013-09-17 11:28 | その他 | Comments(1)
2013年 09月 16日

授業風景

1979FLH1340

a0248662_7433082.jpg
a0248662_7434268.jpg

ショベルビッグツインのF田さん。
クランクの芯だしが終わり、腰下を組んでいきます。





1980FLH1340

a0248662_7441248.jpg
a0248662_7442193.jpg

ショベルビッグツインのS沼さん。
ミッション組み立て。





1975XLH1000

a0248662_7443361.jpg
a0248662_7444815.jpg
a0248662_7445955.jpg

アイアンスポーツのO山さん。
バルブシートカット。





1976FX1200

a0248662_745129.jpg

ショベルビッグツインのH本さん。
大詰め、配線作業に入りました。






トリニティースクールでは生徒募集しています。
学校見学は常時受け付けています。お気軽にご来校ください。
詳しくはトリニティースクールHPまで。


わたくしのブログを御覧になっておる皆様、何時も有難うございます。
ブログランキングに参加してるので、クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

by sgf1906 | 2013-09-16 07:58 | その他 | Comments(0)